Z7Umnczx
    引き続き炎上が続いているけものフレンズの件ですが、
    公式から発表があって更に火に油を注いでいる状況のようです。
    たつき監督(ヤオヨロズ)の無断作品利用とは?けもフレ降板理由がおかしい!
    まあ、首を突っ込んでしまいましたので・・・。

    前記事:降板の理由を考えてみる。
    次記事:吉崎観音が黒幕説は火消しだと思う。

    スポンサーリンク

            

    たつき監督の降板の続報

    yuma_9
    おっす、由真だ。

    昼間に軽く記事を書いたわけなんだけど、
    公式の見解の発表が意外と早かったな。

    ちょっとこっちに文章を抜粋しておくぞ。

     

    「けものフレンズ」に関しまして、
    すでに新規映像化プロジェクトの
    制作を発表させていただいておりますが、
    発表当初より同体制での継続か、
    新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、
    現時点においてもまだ何も決定していない状況です。

     

    そのような中、今年1月~3月に放送された
    TVアニメーションと同様の体制を優先として、
    視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、
    アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より
    8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、
    制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

     

    「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、
    関わってくださったすべての方々の手によって
    ゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。

    広く門戸を開放し、理念に賛同していただける
    方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。

     

    そのために誰のものでもないプロジェクトとして、
    動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。

    しかし、アニメーション制作を担当していただきました
    ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や
    連絡がないままでの作品利用がありました。

     

    映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、
    情報は事前に共有してほしい旨の正常化を
    図る申し入れをさせていただきましたが、
    ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい。

    ・・・とのお返事でございました。

    「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関しては、
    上記のような経緯で一部滞っておりますが、
    「けものフレンズプロジェクト」は今後も御協力をいただく皆様と共に作品を守り、
    ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動を
    これからも初志貫徹、続けていく所存です。

     

    映像化に関しましても、改めて、
    そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります。

    引用:けもフレ公式サイト(鯖落ち中)

     

    長いなあ。

     

    まあ、それはともかくとして、
    このカドカワの言い分を全面的に信じるのであれば、
    前記事でアタシが言っていた事は当たったんだろうか・・・。

    いや、ドヤるつもりは毛頭ないんだけどさ。

     

    とりあえず、この文章を見て思う所が結構ある。

    ネットの騒ぎとかも見ながら、
    ちょっとだけ見解と言うか思った事を書いていくぜ。

    ま、興味ある人だけ宜しく頼むって事で。

     

    スポンサーリンク

          

    ヤオヨロズが無断作品利用?

    yuma_9
    アタシの書き方は
    どっちかと言えば、主観&私見が多めな
    書き方するから好き嫌いはわかれると思うぞ。

     

    他所であんまり見ない特色ではあるが、
    それが読者にとってプラスかは正直わからん。

    ま、その辺り、心して読んでくれ。

    あ、前回の見解の動画版置いとくな。

     

    ついでに今回の動画版もあるよ。

     

     

    たつき監督の降板理由は・・・

    うむ、前回の見解の動画、YouTubeだけでなく、
    niconicoでも公開していたんだけどな。

    コメントで結構ツッコミ的なものも貰っててな。

    特に入っているツッコミが・・・。

     

    ・たつき監督は使用の許可を貰っていた。

     

    ・・・と言うツッコミだったんだわ。

     

    この辺は調査不足かなと思って調べたけど、
    うん、確かにアタシの調査不足だったわけだな。

    あちこちで、そう言った趣旨の言葉は見た。

     

    ただ、今回の公式の見解を見る限り、
    作品の無断利用ってやっぱり・・・?

    たつき監督がTwitterなどで
    趣味でけもフレ作品を発表していた事だよな?

    なんか、きな臭い空気だよな。

     

    12.1話とかもそうなんだけどさ、
    避難所と称して自分で動画作ったりもしてたし、
    どうもそれしか”無断使用”が見当たらないんだわ。

     

    でもこれ、許可が出てるんだよな。うーん?

    スポンサーリンク

           

    使用許可と食い違う理由は何?

    で、この使用許可って言うのさ。
    これ、いつの結ばれた約束なのかってコトよな。

    例えば、これが第一期の制作前だったとしたら?

    前の記事でも書いたけど、
    “けもフレは誰も期待されていなかった”んだよな。

     

    でもふたを開けて見れば大ヒット御礼。

     

    動物ネタと言う事でコラボも容易で、
    大きな経済効果を生み出しているのが現状だ。

    要は、当初の想定をはるかに飛び越えて、
    このけものフレンズは大きなプロジェクトになった。

     

    しかし、第一期制作前に結んだ”使用許可”のおかげで、
    作品の主導を握るのはヤオヨロズでありたつき監督だ。

    だから、これ、方針転換で従わせようとして、
    食い違ってしまったからヤオヨロズが外されたのでは?

     

    そもそも、公式の文章を見る限りは
    ヤオヨロズが外れるのが決定されたのは8月だ。

    でも、こんなうれしそうなツイートを
    “外れる”ツイートをする一週間前にしているわけだよな。

     

    なんか、おかしくね?

    いくら何でも能天気すぎるだろ!

     

    この時間差を真面目に考えるなら、
    全てが決まった後にたつき監督が知らされたってなるんだよな。

     

    あとがき/闇が深くなってきた。

    yuma_15
    なんつーか、凄い利権絡みとカネの匂いがするな・・・。

    こう、売れないと思ったから下請けに全権投げたけど、
    売れてしまったから権利返せって空気がするよな。

     

    しかも、真っ当な制作環境じゃなくて、
    たつき監督の血のにじむような努力でヒットをした
    けものフレンズでそれをやらかしてるからタチ悪いわけで。

     

    まあ、売れてしまうと見方が変わるのはわかるよ。
    昔より自由にできなくなるだろうってのもわかる。

    でも、こう、やり方が見え透いているのが現状だよな。

     

    しかも、あの公式文章を見る限りは、
    たつき監督やヤオヨロズが悪い、と言っているわけで。

    作品を無断利用するから子会社を切った!

    ・・・って事だよな。同人許可出てるのに。

     

    まあ、監督自らが同人作って支持されてるという状況は、
    前も言ったけど手綱が握りにくいのはわかる、わかるよ。

    しかも下請けが勝手に報告なしで続編もどき作る訳だし、
    親のカドカワとしてはそれは鬱陶しいだろう。

    金がとれるものを無料でやられているわけだからな。

     

    と、ビジネス志向になるとわからないでもないけど、
    経緯が酷すぎて申し訳ないけどカドカワを庇う気は起きない。

    もう始まりからして、最悪だったからな。
    本当にけもフレはたつき監督のものと言っても過言ではない。

     

    しかしもう、どちらにせよ、
    この状況でたつき監督が戻っても
    空気が最悪だろうし、色々厳しいよなあ・・・。

    上手く行きそうな案が殆ど思いつかないぞ。

    カドカワがけもフレの利権を手放すくらいだろうけど、
    それは絶対しないだろうしな。

     

    ・・・って事で、今回は以上。ほんと、ヤな話だな。

    前記事:降板の理由を考えてみる。
    次記事:吉崎観音が黒幕説は火消しだと思う。

    スポンサーリンク

           

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】