flare
    何やら太陽フレアと言うものが話題になっているので、
    調査してみたら地球滅亡と言う物騒なワードがありました。
    太陽フレア2017で地球滅亡が今日!?影響の停電や地震の対策は?
    えっ、なにそれ?例の画像出しちゃうよ?

    スポンサーリンク

            

    太陽フレアで人類は滅亡する!?

    yuma_9
    おーす、由真だ。
    なんだか話題になってるから調べてみたんだけども。

    CapD20170908

     

    ふぁっ!?

     

    d2bf1f56833dc7af844850c1bb2a27b0f667aa80

    maxresdefault

    あ、うん、ごめん。
    ほぼ、これがやりたかっただけなんだけども。

    そう言う事で、何か今日(9/8)に
    地球が滅亡するんじゃないかとかそんな話。

     

    ・・・って、そんな話ならもっと大騒ぎだと思うし、
    とりあえずなぜこんな話が出ているかを調べてみるぞ。

    与太話大目になると思うから、
    お付き合いできる人だけ読み進めてくれると嬉しいぜ。

     

    スポンサーリンク

          

    太陽フレア2017の影響など。

    yuma_9
    アタシの書き方は
    どっちかと言えば、主観&私見が多めな
    書き方するから好き嫌いはわかれると思うぞ。

    その辺り、心して読んでくれ。

     

    太陽フレアってなぁに?

    曰く、体調で発生している爆発現象らしい。
    別名で、太陽面爆発とも言うぞ。

    さくさくっとwikiとかを噛み砕いて話すと、
    太陽ってのは、まあ、ガスの塊なんだわ。

    しかも北と南で自転速度が違う。

     

    そんな影響で、磁力線が複雑らしくて菜、
    一か所にエネルギーが溜まってしまうらしい。

    それが所謂、黒点って奴だな、多分。
    で、その黒点付近で怒るのが太陽フレアだ。

     

    ゲームとかよくやる人なら、
    フレアと言うと炎をイメージするだろうか。

    実際、その通りでフレアは火炎って意味だ。

    流石の体調規模って事で、
    フレアの大きさは1~10万km程度と言われている。
    威力は水素爆弾10万~1億個と同等だとか。

    あ、うん、スケールが違うのはわかったけど
    ちょっと幅が広すぎねぇ?

     

    まあ、つまり、太陽フレアっつーのは、
    太陽で怒るでかい爆発に近いものと思えばいいと思うぞ。

    んで、なんで影響だとか人類滅亡とか騒がれてるのかって話。

    スポンサーリンク

          

    太陽フレアの影響は?

    いくら遠いとはいえ、こんな大規模の爆発だ。
    地球にも少なからず影響を与えると言われている。

    この”フレア”が起こる事により、
    X線やガンマ線、荷電粒子が大量に
    地球に降り注いで、様々な現象が起こるらしい。

     

    ●デリンジャー現象

    電離層に影響が出ておこる通信障害。
    基本的に短時間だけど、まれに長時間に及ぶこともある。

     

    ●送電線への影響

    フレアの影響で磁気嵐が発生して、
    地球が発している磁気が減少する。

    この時期の変化が激しくなると、
    人工衛星や通信に影響が出るらしい。

     

    基本的に影響するのは、通信や電子関連。

    なんでこれで地球が滅亡するのって話だが、
    これが全世界に同時に起こる可能性があるって事。

    一応、”普通”であれば酷くても
    停電だとかちょっろした通信障害レベルらしいけど。

    スポンサーリンク

          

    人類は滅亡?地震が起きるの?

    で、話がなぜ人類滅亡に飛躍しているかと言うと・・・。

    理由は色々あるけども、
    2012年にNASAが1つの発表をしていたからだな。

     

    太陽フレアの太陽風が地球を直撃すれば
    “現代文明を18世紀に後退”させる可能性があったらしい。

    まあ、滅亡はしないものの、
    恐ろしい影響が出ていたことはバカでも理解できる。

     

    んで、何故滅亡レベルまで
    話が飛躍してるかと言うと・・・

     

    凄く極端な話、ミサイルとかの電子制御が
    何かしらバグって発射されたりしたら終わりやん?

    飛んでいる飛行機が大都市に落ちてもまずいよな?

    世界中で電子機器の大混乱に起きたら、
    今の時代、恐らく人類は滅亡するだろうさ。

    電子関係に頼りきりなんだからな。

     

    ・・・って事で、ネット中心に話が飛躍して
    地球滅亡と言うワードが独り歩きしてるっぽい。

    地震とかの影響の話もされているが、
    今の所ソースは見つからないなあ。

     

    あとがき/対策は!?

    yuma_7
    ないよ、諦めて祈るしかないな。

    惑星や宇宙規模の影響が
    一人の人間の力で対策できるわけがない。

    だから、アタシたちは日ごろと変わらずに
    日常を過ごすしかないな。

     

    あえて言うのであれば、
    今日(9/8)から一週間は飛行機乗らなければ?

    ・・・くらいしか、言えそうな事がないな。

     

    まあ、この手の類で人類滅亡したことは
    ここまでだったら全然ない話だからな。

     

    多分、大丈夫!

    根拠は全くないけどな!

     

    まあ、バタバタしてもどうしようもないという事で、
    普段よりちょっと良いものでも食べて最後の晩餐気分になろう!

    では以上!
    ここまで読んでくれてサンキューな!

    スポンサーリンク

          

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】