CapD20170818_1
    鳴り物入りの目玉として実装されたバスタークエスト。
    今後の拡張も色々と予定はされていると思います。
    pso2/バスタークエストの過疎はキャンプシップ待機?放置寄生が話題!
    でも、ちょっとまずいかも?

    スポンサーリンク

         

    バスタークエストに人がいない?

    yuma_7
    おーす、由真だぞ。

    鳴り物入りで実装されたバスタークエストだが、
    評判がいいかと言われると首をかしげる状態だな。

    ヒーロー自体は好評なんだが、
    他職とのバランスで色々と不安だったりさ?

    バスターやマッチングもかなりの不安が残るから、
    何となく微妙な走り出しなんだよな。

     

    そう言う事で、何となく情報を見ながら、
    あれやこれやと過疎る理由を考えてみる木だ。

    まあ、本当に過疎ってるのかもわからんけど。

    マッチング不具合も多いし、
    受け直したら一気にメンバーが埋まる事もある。

    集まらないって時は以下をまず確認しよう。

     

    ・ビギナー、撮影、プレミアム、ソロプレイ、自由。
     これ等のブロックはマッチング対象外。

     

    知らない間にこのブロックに放り込まれるときあるから、
    そこはまずチェックしておこう。

    また、別PTの受注状況が見えないのは仕様。
    鍵かけてるPTしか表示されないぜ。

    これを見て過疎って言う人もいるから、
    一応確認しといて。

     

    では本題に入ろうか。

     

    スポンサーリンク

            

    バスタークエストが過疎る理由って?

    yuma_9
    かなり主観が混じるぞ。
    それだけは覚悟しておいてくれ。

     

    ①ヒーロー以外で活躍しづらい

    ヒーローで感じる問題は前に言ったかな。

    特にバスタークエストは色々な意味でヒーロー向き。
    マップは広いしうじゃうじゃ来るわで攻撃範囲が生きる。

     

    苦手分野は短時間で大きな火力を出す事だが、
    そもそものアベレージが高いからほぼ解消している。

    で、実装から期間が経てば真面目にやっている人ほど
    ギアも有効活用できるわけで。

    瞬間火力の問題も実装当初より消滅しているわけだ。

     

    まあ、何が言いたいかと言うと、
    少なくともバスターは―ヒーロー以外では微妙。

    故に選択肢が狭まり行きたくない人が増える。
    マップも広くて移動も多いから余計にな。

     

    マガツでのバウンサー接待とかもあったが、
    今回は更に輪をかけて接待しているように感じる。

    まあ、だから荒れるんだけど。

    スポンサーリンク

           

    ②回数制限問題と流石に飽きる

    さて、これは後発の救済だと思うが、
    フリークエストを挟まないと回数が回復しない問題がある。

    廃人層が連続で掘れるようにしないため、とか
    そう言った理由もあるかもだが、一番はこれだろう。

    多少厳しくしたところで、どうせ廃人は掘るしな。

     

    グレード制にしたのも恐らく意味はあって、
    “防衛で動きが解かっていない層”問題とかがあったから、
    慣れさせるために現状は入れたんだと思う。

     

    思う、思うが・・・!!

     

    現状のグレード3を見る限り、
    結局強いヒーローが溶かしていくから、
    覚える気が無ければ定石は頭に入らんな。

    未だに攻撃型設置する人もよく見るし。

    と、なると、グレード制の意味が崩壊してるし、
    なんのためにあるのかって感じがしてくる。

     

    ぶっちゃけ、信者寄りのアタシから見ても、
    G3到達後のフリーは本気で苦痛だぞ。

    ハラハラもしないし、歯ごたえも無い。
    10分弱くらいを取られるだけの、作業だ。

    メダル集めるにしても限度がある。

     

    まあ、最近は回数回復分を無駄にしないために、
    1日数回やる程度で収めている状況だけど。

    急いで取るものもないし、☆14は無理ゲーだし。

     

     

     

    ③欲しいものがない。

    そう、そうなんだよな。
    必死こいて急いで取るものが今のところない。

    バスタークエスト特化武器がコレクトだが、
    新規はともかくゼイネ握っているような人間には、
    これ、急いでほしいものでもないんだ。

    キリングボーナスは便利だけども。

     

    結局、何のために行くかわからないし、
    常設ゆえに繰り返しが可能な故に飽きも早い。

    防衛は緊急だからやっぱり楽しいと思うんだ。
    あれも何十回も連続すりゃ、そりゃ飽きる。

    スポンサーリンク

         

    シップ待機と放置寄生。

    今、ホットな話題がこれ。

    なんか、フリーマッチで
    キャンプシップから出ないでいるとさ?

    報酬はともかく、回数は回復するそうだ。

    んで、シップから降りてこないなら
    誰が降りてきてないかもわからない訳だ。

     

    しかもバスタークエストの仕様で、
    待機中のPTは鍵をかけていないと見れない。

    更に言うと、いざ戦場に降りたとしても、
    戦闘不能者は10秒後に自動復帰だ。

    待機にしても、放置にしても、
    これ以上適した環境は無いと言う事だな。

     

    個人的にはそこまでして、
    なんでこのゲームやってるの?

     

    ・・・とは思うわけだが、
    裏で他のゲームとか作業しながらでも
    回数回復できたりするからやってるんだろうな。

    BAのアカウント停止案件の件を忘れたかと思うが、
    アレも最終的には復帰してるしな。

     

    今後、対応しないとは流石に思わんし、
    もしかしたら泳がせているのかも知らんが・・・。

    まあ、普通にプレイしているアークスから見ると、
    イライラ以外の何物でもないからなあ。

    出来れば早く対応して欲しいよな。
    今は上段で言えるが、マジで過疎っちまうぜ。

     

    ・・・って事で今回は以上。
    ここまで読んでくれてありがとうな!

    スポンサーリンク

           

    ゲームチャンネルは →ここ!

     

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】