CapD20170814
    弱い訳でもないのに余り噂にならないイヴリダユニット。
    結構掘りやすい部類なので、悪くないとは思うのですが。
    pso2/バスタークエストのイヴリダユニットの性能は?強いか弱いか比較!
    それではちょっと見ていきましょう。

    スポンサーリンク

           

    バスタークエストのユニット!

    yuma_15
    おーす、由真だ!
    ちょっとPSO2ネタを増量期間だぞ!

    え、ゲーム用ブログでやれよって?
    二つに分ける意味を最近感じなくなってきて・・・。

    ごほん。
    そう言う事で今日はバスターのユニットについて!

     

    今現在、ほぼ唯一常設で掘れる上に
    前線張る事出来るのがこのイヴリダユニットだ。

    え?アムチ?人集まらないし無理だろ!

    今、レイを掘ってみる人の層を考えてみると、
    ユニオンにするまでも道のりが長そうだしな。

     

    そう言う事でこのイヴリダユニット。
    ちょっと性能を最近の☆12と比較してみようか。

     

    スポンサーリンク

           

    イヴリダユニットは強いのか?

    yuma_9
    かなり主観が混じるぞ。
    それだけは覚悟しておいてくれ。

     

    イヴリダユニットの性能比較

    さて、最近でも前線でよく見るユニットを
    主として比較してみたぞ。

    まずが最近重要になってきたHPとPP。
    それと増えるステについてだ。

      HP PP
    イヴリダ 60 10 25 25 25
    ゼイネシス 120 4 15 15 15
    クリファド 40 13 35 35 35
    ユニオン 70 9 25 25 25
    アストラ 60 10 20 20 20
    イザネ 150 0 20 20 20
    ウェラボ 50 10 40 40 40

    イザネは技量も増える。ウェラボはリアのみ。
    だからどうしたんだよって感じだが。

    ステ5の差だから誤差と言えば誤差だが、
    アストラに関しては全てが上まわっているな。

     

    次、防御力と耐性面。

      打防 射防 法防 打耐 射耐 法耐
    イヴリダ 327 327 327 3 3 3
    ゼイネシス 336 341 348 3(2) 3(2) 3(2)
    クリファド 322 330 323 2(1) 2(1) 2(1)
    ユニオン 320 320 320 4(2) 4(2) 4(2)
    アストラ 326 322 330 2 2 2
    イザネ 361 340 340 4 4 4
    ウェラボ 336 344 331 5 4 4

    ゼイネ・クリファド・ユニオンは
    部位ごとで耐性が違う。

    低いものは括弧内の数値になるぞ。

     

    最後、属性耐性。
    空白のものは、属性耐性なしだ。

     
    イヴリダ 2         2
    ゼイネシス 2 2 2 2 2 2
    クリファド 2 2 2 2 2 2
    ユニオン            
    アストラ 2 2       2
    イザネ     6   4  
    ウェラボ            

    軽視されがちだが、大体のレイドボスの攻撃は
    属性が付いていたりするんだよな。

    闇耐性で固めるとダーカー系のレイドボスの
    ダメージが結構下がってくれたれりもするぜ。

    属性を把握している上で固められるなら、
    打射法耐性より仕事してくれることもあるぜ。

     

    ・・・って事で昔は闇以外微妙だったが、
    最近はレイドボスの攻撃属性がばらけ気味なんだよな。

    デウスは雷系も多かったりするし。

     

    正直全てに属性に耐性があるかないか、
    くらいで判断すると良いと思うのが正直なところ。

    HP補正も属性補正も強い
    ゼイネが硬いと言われる所以だな。

    スポンサーリンク

            

    結局イヴリダユニットは弱い?強い?

    少なくともアストラユニットと比較すると、
    氷耐性2を除いて全てが上回っているな。

    氷攻撃してきて主流のエネミーって
    “今は”いないと思うから、無いに等しいな。

    今後がどうなるかはわからないけど。

     

    個人的な感想だと、
    手に入りやすい分中堅かなって感じ。

    良くも悪くも、バランス型だな。

    ユニオンや鍛えたアストラがある分には
    無理に乗り換えるほどでもないと思う。

    今から12ユニット掘るなら
    悪くないかなって選択肢だと思うぜ。

     

    イザネやゼイネ、攻撃特化の
    クリファドやウェラボとは用途が違う。

    今の運用の状況で考えたらいいと思う。

    何だかんだバランス型は使いやすいから、
    ちょっとした穴埋め利用でも良いと思うぞ。

     

    ま、ウェラボあるならそっちを
    装備した方が良いとは思うけどな。

    クリファドは現在の耐久と要相談って感じ。

     

    あとがき/どんぐりの背比べ

    yuma_7
    クリファドとウェラボが
    総合地ではちょっとだけ頭抜けてるけど・・・。

    他はドングリの背比べって感じだな。

    アタシはキメラ編成に全く抵抗ないから、
    リアがイザネ・腕がユニオン・足がクリファド!

    ・・・みたいな装備もよくしてるぜ。

    完全に特化するのも困るから、
    一か所はバランス型装備しとくか、みたいなノリ。

     

    でも他の人見るとキメラ編成少ないから、
    アタシが特異なのかな―とも思ったり。

    まあ、今(2017年夏)の時点で
    12ユニが無くて掘るならイヴリダが良いと思う。

     

    デウスは運ゲーだし、
    常に行けるものでもないからなあ。

    落ちやすいと言っても落ちない時は落ちん。

     

    ・・・って事でアタシの見解はこんなとこ。
    読んでくれてサンキューな。

     

    スポンサーリンク

           


    ゲームチャンネルは →ここ!

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】