CapD20170813
    (C)SEGA/『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
    先日のPSO2感謝祭in有明で紹介されたとっておき映像。
    DF?に変身するダークブラストが大きく話題になっています。
    pso2/ダークブラストの実装日はいつ?キャラクリは変身でも反映?
    そう言う事で主に所感でも語っていきます。

    スポンサーリンク

          

    ダークブラストでアークスが変身!

    yuma_9
    おーす、由真だぞ。

    2017年8月12日に有明で行われた
    アークス感謝祭、大いに盛り上がったよな。

    毎年毎年、衰退の過疎だの言われてるけど
    まだ大丈夫だろ、とは思ったぜ!

     

    はい、そういう事で進撃コラボだとか
    やっとヤミガラスコスが来るだとか
    カサカサの動きがヤバいとか色々あったけど!

    最後のこれで全部持っていかれたよな!

     

    CapD20170813_1
    (C)SEGA/『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

    そう、これ、ダークブラストだ!
    呼称はDBでいいのか?武器と被るけど。

    今回はこれについて少しお話しようと思うぜ!

    スポンサーリンク

          

    ダークブラストについての所感など

    yuma_9
    さて、情報が少ない。

    よって数少ない今わかってる事と、
    今の段階での噂を考えてみる記事だ。

    どっちかと言えば、ご意見番(笑)みたいな
    書き方するから好き嫌いはわかれると思うぞ。

    不必要にディスったりはしないけどな。

     

    【キャラ対話動画版もあります】


    大きい画面はこっち

    ダークブラストの実装日はいつ?

    さて、毎年恒例ではあるが、
    時期は秋の大型アップデートで行うらしい。

    CapD20170813_2
    (C)SEGA/『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

    9月にバスターの追加などが入るから、
    それが落ち着いた頃って話になるのかな。

    CapD20170813_3
    (C)SEGA/『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

    子のとっておき映像で会場は大いに盛り上がり、
    酒井Pはドヤ顔してたわけだけども。

    確かに変身はロマンだし、
    アクセス!って感じのコメントも多かったな。

     

    ・・・出典はワイルドアームズ2の
    ナイトブレイザーだと思うんだけども、
    このゲームもそろそろレトロゲーなんだよな。

    アークスの年齢層って意外と高いのかな。

     

    まあ、往年の名作であるから
    比較的最近プレイした人も多いのかもだけど。

    ・・・って感じで、基本的に盛り上がっているが
    やっぱり否定的な意見も無きにしも非ず。

    主にキャラクリ関連だな。
    あと、現状のバランスについての苦言か。

    スポンサーリンク

          

    ダークブラストの変身について考える。

    まあ、推測が推測だし、
    動画でサブパレットのエラー音がしたから
    現状では”誰でもできる変身”かなあ?

    ・・・と言われてる感じだな。

    まあ、ちょい新クラスってのも考えにくいし、
    一応EP5中に追加は無いと感謝祭大阪で言ったみたいだしな。

     

    そう言う事で、誰でもできる変身じゃね?

    条件はクエ中一回だのゲージ式だので
    何かしら制限つけてくると思われる。

    ・・・ってのが現在の推測。

     

    恐らくパレットも専用になるだろうし、
    AIS乗り回す感覚で行けるのかなって感じ。

    どのクエでも変身できそうなのが、
    AISと大きく違う所ではあるけど。

     

    まあ、あくまで現状だと推測妄想の域だが、
    これに関して気になるところがある。

    要は、外見、見た目の話だな。

     

    AISと違いどのクエでも使えると言う事は、
    今後レイドが来た場合”変身必須”となる可能性がある。

    タダでさえ火力過剰の現状に、
    これ以上上乗せしてどうするんだってところだから、
    使って”当たり前”の調整くらいは来るんじゃないかな。

    完全無双ゲーに舵を切るなら知らないけど。 

     

    ダークブラストでキャラクリはどうなる?

    うむ、実装前でグダグダ言っても仕方ないんだが、
    少なくともDFっぽい禍々しい外見にはなってしまうんだよな。

    これについては、変身ダークヒーローかっけぇ!

    ・・・って意見と、

    うちの子をこんな姿にしたくない!!

    ・・・って意見に分かれている。

     

    うん、本当に水を差して申し訳ないんだが、
    アタシとしても後者寄りである。

    あんまりアークスっぽくない外見と設定で
    キャラ作ってしまっている自分が悪いとは思うんだけども。

    元々ほんわか系が好きでダーク要素は
    基本的に無い感じの子、ばかりだからなー。

    まあ、これは嘆いても仕方ない。

     

    問題は、外見が一律になってしまうかも?
    ・・・という不安だな。

     

    PV見た感じではわからないけども、
    あの外見でアクセ反映されてもどうしようもないし、
    複数が変身するとみんな一緒になるのでは?

    ・・・と感じてしまうのが正直なところ。

    キャラクリに力を入れていて、
    それに魅力を感じている人も多いゲームだからさ?

    なんか「ん?」って思うのも仕方ない所があるんだ。

     

    あとがき/思い入れの仕方の”違い”

    yuma_9
    思い入れって人様々だからなー。

    設定多めに付けてる人とか
    アニメキャラのそっくりさんを作ってる人とかは
    今回の”変身”は辛いんじゃないだろうか。

    完全にアバターとしてやってる人は
    割り切れると思うんだけども。

     

    あとは、変身しても違和感ない設定とか、
    闇落ち?展開大好きなら妄想が捗るのかもしれない。

    まあ、賛否両論って言葉の通り、
    賛だけってお話は無いから仕方ない所ではある。

     

    さっきも言ったけどもさ。

    どのクエストでも使えるって事は、
    見越したバランスになるだろうしな。

    “使わない”って選択肢はまあ、無いだろう。

     

    そう言う事で、何かしら受け入れるしかないよな。
    喜んでる人の方が多いし、巻かれるしかないってわけで。

     

    では今回は以上になるぜ。

    スポンサーリンク

          


    ゲームチャンネルは →ここ!

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】