CapD20170519
    新おーいお茶のCMで酸素ほぼゼロを押しているのですが、
    そもそもお茶に詳しくないとなぜダメかわからないというか…。
    おーいお茶CM(2017夏)の酸素ゼロ推しはなぜ?緑茶の酸化の影響とは?
    鮮度を損なうだけだと、微妙にぼやっとしてません?

    スポンサーリンク

    酸素ほぼゼロの意味

    yuma_6
    おっすおっす、由真だぜ。
    ゆずの新曲が流れるあのCMなんだがよ?

    とにかく、酸素ほぼゼロを押しているよな。
    あと、有村架純が可愛いよな。

    あっ、うん。ごめん本音が漏れた。

     

    で、何となくお茶の酸化が
    悪いというのは知っているんだけどな。

    何がどうしてダメなのかよく知らないんだ。

    みんなも、なんか気にならないか?

     

    そう言う事で、素人なりにネットに潜って
    調べてみたのが今回の記事になるぜ。

    …アタシが無知なだけなんだろうか?

     

    【まったく意味のない関連記事】
    おーいお茶CMの女優は誰?って記事で答え書いてるし!

    緑茶の酸化の影響ってヤバイの?

    宵越しのお茶は飲むなは本当?

    確か、こんな言葉があったよな。
    要は、一晩おいたお茶は飲むなって事

    でもさ、大体緑茶入れて残った時って
    正直、次の日も余ってたら足すなりして飲むよな。

    ずぼらって言うな!

     

    少なくともアタシは腹壊した覚えはないが、
    確かに風味が変わっていた気もする。

    でも、飲めるならいいんじゃね?
    …くらいの貧乏性で流すわけだが。

     

    でも、ネットの噂をぼちぼち集めていたら
    ピリピリした、とかスパイシーだった、とか
    “食感があった”とか怖い報告がチラチラある。

    んで、茶葉ってさ?

    一晩おいただけで腐ったり胃腸に悪い成分出たりと
    結構カラダに悪影響を与えるらしい。

     

    特に緑茶においては、
    疲労回復効果等の良い効果が
    1日置いただけで消え失せてしまうらしい。

    しかも胃液の分泌を妨げる成分が
    生じているとかいう恐ろしい噂も見たぜ。

     

    スポンサーリンク

    腐敗しやすい原因は意外なアイツ

    カテキンって殺菌作用あるじゃん?
    だから、意外と菌に強いんじゃないかと思っちゃうよな。

    でも、茶葉ってカテキンの他に
    たんぱく質も意外と多く含まれているらしい。

    大体、100g中3割くらいの割合だそうだ。
    特に緑茶関係は多いっぽい。

     

    しかもカテキンは水溶性でな、
    お茶の液の中に溶けだしていくんだわ。

    でも、タンパク質は
    溶けないから茶葉に残ってしまう。

    故に、時間が経つにつれて、
    もしくはお茶を何回も煎れなおすことによって、
    茶葉の中のカテキンは減るがタンパク質ばかりが残る事になる。

    よって、腐敗を起こしやすくなり、
    食中毒のリスクが高まるそうだ。

    1日くらいなら大丈夫と思うかもだが、
    湿度や気温の高い日は何と数時間でダメになるそうだぜ。

     

    ちなみに、風味的な話は置いといて、
    注がれたものは半日くらい持つらしい。

    タンパク質は”溶けださない”からな。

    だからおーいお茶の酸素ゼロに関しては、
    ただ単に風味の問題が強いと思う。

    だからと言って一週間も放置すると
    凄い事になるから開封後はすぐ飲むんだぞ!

     

    あとがき/カテキンも悪さする?

    さて、余談だがカテキンもちょっと悪さするらしい。
    今回着目するのは、”茶葉に残った”カテキンな?

    カテキン成分は時間が経つにつれて酸化されて、
    刺激性の強い物質”タンニン”に変化する。

     

    適量なら胃液の分泌を促したりして
    食料の消化を助けるそうだがな?

    如何せん刺激が強いものってことで、
    取りすぎると胃の粘膜を荒らすらしい。

    だから消化不良を起こして、
    胃腸の弱い人は吐き気や下痢を引き起こすんだとか。

     

    …うん、何事もそうなんだけども、
    貧乏性が祟ってカラダ壊したら元も子もねぇよな。

    昔から言われている事や、
    メーカーが注意している事ってやっぱり意味あんだなあ。

    …と、今回は勉強になったわ。

     

    若い頃、2Lペットボトルのお茶を常温で
    5日くらい飲み続けたことあったが…

    確かにその頃、お腹がゆるゆるだった気がする。

     

    …うん、あれだよな。
    アタシ、よくそれだけで済んでたよな、うん。

    冷蔵すると多少マシだそうだから、
    せめてみんなは冷やせよ!じゃーな!

     

    最後にCMを置いとくぜ!

    【まったく意味のない関連記事】
    おーいお茶CMの女優は誰?って記事で答え書いてるし!

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】