140430_d10793_pinup
    “小林麻央さんの事を書きたい”
    うちでドラマや俳優を担当している
    めぐみさんの寄稿が再び届きました。

    小林麻央の5月の食欲不振や病院食について!死期が近いの声を乗り越えろ!
    宜しければ読んでください。由真よりも全然詳しいです。

    スポンサーリンク

    食欲不振ではあると思う。でも…

    b71910_icon_5
    小林麻央さんが『白湯』というタイトルのブログ更新に合わせて

    いつもの人(由真さん)が、あまり気が進まない様子で更新されました。

    同じことを書いても仕方ないので、
    別の見解…というほどでもないけど
    こんなこともありました、的なことを書いてみますね。

    わたしの…というか、わたしの母の体験談です。

    たぶん、同じような体験をした方もいらっしゃると思います。
    思い出したくない方は、読まないほうが良いかもしれません。

    【最新】
    小林麻央さんの胃腸の痛みと白湯の違和感

     

    病院食と言うものについて

    病院食って今は美味しいの?

    病院によって若干の差があるかもしれませんが
    病院食は、朝食8時、昼食12時、夕食18時を目処に患者のベッドまで配膳されます。

    以前は、病院食=マズイ、というのが定番でした。

    この“味”については、今も劇的に
    改善されたとは言えないかもしれません。

     

    ですが、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、
    という点については、かなり改善されていると思います。

    それだけでも、食事の美味しさはアップしますよね。

    健康な時は、食べ物のニオイで食欲も増します。
    お好み焼き屋さんのソースのニオイとか、
    焼き肉屋さんの肉が焼けるニオイとか…

    文字だけ見ても想像して
    お腹が空いてくる方いらっしゃるかもしれません。

     

    ですが、病院食は当然ですが、
    どこか具合が悪くて入院している人が食べる食事です。

    ニオイで食欲がわいてくるような人ばかりではありません。

    母の入院中、朝・昼・晩の食事の30分前に、
    看護助手さんがお茶を入れにきてくださってました。

     

    でもまず、そこで…

    「あぁ、30分後には、またおいしくない食事なんだ」
    …と気分的に落ち込んでいました。

    お茶を入れてもらった後に、
    遠くの方では配膳車に食事を載せる音が聞こえる時もあります。

     

    食べる事も薬、の重圧。

    それが聞こえると、具合が悪いサインなので、
    吐き気止めの薬を飲まなければなりませんでした。

    食べる前に飲む!です。

    健康な人にとっては、
    呑む前に飲む!ということで飲み会の前に胃を守ったりですとか…

    二日酔い防止のためにドリンク剤やサプリメントを飲むことはあっても、
    吐き気止めの薬は必要ありませんよね?

    凝りもせず、吐くまで飲まなきゃ気が済まない、
    という人もたまにはいますけど…。

    健康なうちは、それでも良いのかもしれません。
    あまり長くは勧めませんけど。

     

    でも、入院患者は
    先生や看護師さんから何度も「食べることも薬だよ」と言われ
    食後には必ず「どれだけ食べられましたか?」と尋ねられます。

     

    こうなると、食事を楽しむという気持ちは
    全くなくなり「拷問みたい」と、よく母は言っていました。

    見るからに美味しくなさそうな食事を出されて
    「ほら、食べなさい」と言われることが
    どれほどの苦痛かということは、容易に想像できます。

    わたしも海老蔵さんのように家で作ったおかずや
    母のリクエストでプリンなどをよく差し入れしていました。

    熱が出ることもあったので、
    飲み込みやすいアイスを食べてもらうことも多かったです。

     

    スポンサーリンク

    親族の支えと麻央さんへの影響

    市川海老蔵さんの野菜スープの話

    あの有名な辰巳芳子さんの
    “いのちのスープ”のレシピを見ながら煮込んであるようです。

    このスープは、ほとんど野菜そのものの味を生かして、
    調味料などを入れずに作るそうです。

    でも、やはり健康な海老蔵さんは塩味を加えたのでしょうね。
    少しでも美味しく作ろうという気持ちだったのだと思います。

    でも、麻央さんは
    “今は、ほんの少しの塩気も強く感じる”とブログに書いています。

    これは、味覚障害が起きていない証拠だと思います。

     

    海老蔵さんが使っていないかもしれませんが、
    便利な顆粒だしにはかなりの塩分が含まれています。

    それが、むくみの原因にもなるので、
    今の麻央さんには向かないし麻央さん自身も食べたいと思わないのでしょう。

     

    小林麻耶さんのボディクリーム

    そして、わたしの母はニオイもダメでしたが、
    麻央さんはニオイについては大丈夫そうです。

    姉の麻耶さんから、ボディクリームをプレゼントされていましたね。

    このニオイが大丈夫というのは、
    一切のニオイもダメだった母を知っているわたしにとっては…

    まだまだいける!

    …と思える良い話です。

    麻耶さんが足をマッサージするときには、
    すべりを良くするために塗っているかもしれません。

     

    母は、がんが見つかる前や、闘病中でも調子が良い時は
    それまで好きだった良いニオイがするボディクリームやボディオイルを使えましたが
    「このニオイもイヤになった。吐き気がする」と悲しそうに言ったことを覚えています。

    その後は、起き上がれるときに、
    看護師さんにお願いしてベッドに腰かけて足湯をしてもらうことを楽しみにしていました。

    麻央さんもやってもらえていると良いのですけど…。

     

    あとがき/麻央さんの今後は?

    なんだかスープや食事の話からズレてしまいました。
    麻央さんが、食事の10分前に飲んでいるという白湯。

    やはり、吐き気止めではない分、まだ自力で頑張れているんだな…と
    けっして良い状態ではないにしても、悪すぎる状態ではないと感じます。

    麻央さんの場合は、がんが見つかったときから転移していて、
    手術ができない状態だったので完治というのは難しい。

    そうなると、どうやって
    “がんと付き合っていくか”ということに主眼が置かれます。

     

    だましだましでも食べられるものを自分の口から食べて
    麻央さんに合う薬、使える薬が出てくるのを待つ。

    そうして、気づけば1年、2年と過ぎていた…という状態が
    今、望めるベストではないにしても、ベターなのかな?と思います。

     

    母は、あと2カ月頑張ってくれれば、
    新しい薬が発売されて使えるはずだったのですがそれに間に合いませんでした。

    もし、あの薬が使えていたら、
    もう少し生きていてくれたかもしれない…と今でも思います。

    新薬に効果があるとわかっても、副作用の報告が多ければ
    なかなか実用化されない、という現状にとても歯がゆい思いをしました。

     

    海老蔵さんの父・團十郎さんは
    白血病を患った際に新薬を使うことができて一度は、舞台復帰が叶ったんですよね。

    團十郎さんを本当の父のように慕っていた
    麻央さんにも、どうか新薬を試すチャンスを下さい、とわたしは祈っています。

    よそのブログでは、
    表面的に“麻央さんの回復を祈っています”などと書かれているようですが
    わたしは、がんと付き合いながら、寿命を延ばしていってほしい、と思います。

    では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     

    記事作成:めぐみさん
    是正編集:由真

    yuma_N1
    編集から一言:
    奇跡を待つにも、まず生きないとだめだからな。

     

    スポンサーリンク

    <ガンで母を亡くした人が書く記事>

    【由真が麻央さんを書き続け競合を憎む理由】
    アタシと末期がんのカーチャンと、贖罪の話

    【6月以降】
    小林麻央さんのkokoro更新を見守る記事
    6月からの当ブログの方針変更のお知らせ

    【5月の終わりの頃】
    小林麻央さんのニュース報道が多い理由はなぜ?
    小林麻央さんの痛み止めのテープと眠気って?

    小林麻央さんの突然の退院はなぜ?由真の思う事中心に。
    小林麻央さんの顎の癌転移を海老蔵が明かした理由は?
    小林麻央さんの”顎”。アメンバー限定晒しが横行中。

    【天瀬ひみかが酷い】
    小林麻央さんに纏わりつく天瀬ひみかという女について
    小林麻央さんの予言を続ける天瀬ひみかの”嘘”の証明
    小林麻耶さんにまで不吉な予言を行う天瀬ひみかが不快!

    【寄稿(めぐみさん記事】
    小林麻央さんの病院食や市川海老蔵のスープについて!
    小林麻央さんの血管ポート埋め込み手術はなぜなのか?

    【番外】
    小林麻央さんのガーゼパジャマはどこで買える?

    中村獅童さんの肺腺癌について
    小林麻央さんの長男・勸玄くんの初舞台はいつ?

    【古いけど参考になるかも?】
    小林麻央さんの痩せた理由や原因って?
    小林麻央さんの足がむくんでる?ヤバイ兆候なの?

    小林麻央さんにもううんざり?自己愛強いの声【私見】

    小林麻央さんの癌が嘘っぽい?元気そうに見えるけど。
    小林麻央さんの病気の原因は海老蔵のせい?

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】