CapD20170801_1
    (C)SEGA/『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

    そう言う事で、新職と言う事で色々と騒がれている
    PSO2・EP5のヒーローについての所感でも。
    pso2/ヒーローのスキルツリーって!強いし壊れで弱体化の可能性は?
    1つだけ言えるのは、快適さは段違いですね。

    スポンサーリンク

         

    PSO2EP5の目玉の一つ、ヒーロー

    yuma_7
    コマンダーってなんだったんだろう。
    はい、そういう事でヒーローについてのお話だぞ。

    あ、ゲーム動画チャンネルの方ではアタシ、
    “始めたばかりの初心者”って扱いになってるけど、
    こっちではそれだと語れないんでな。

    世界線が別とでも思っておいてくれると嬉しい。

     

    別キャラでやろうかとも思ったが、
    どうもしっくりこなかったんでアタシが語る事にした。

    そもそもお前、結局こっちで語って
    PSO2ブログは放置するのかよってお話でもあるけど。

    ハイ、大体の人がどうでもいいな。

     

    それよりヒーローが強すぎて既存が置いてかれてるって
    あっちこっちで言われているよな。

    弓とか弓とか弓とか弱体化やばすぎる武器種もあるから、
    余計にヘイト集めちゃってる感じだな。

    で、本当の所はどうなんだってところを
    ちょっと考えてみる事にしたぜ。

     

    ヒーローについてあれこれ。

    yuma_15
    一応レベルは80まであげてる。

    まあ、常設の1-4を走っただけだから、
    PSなんかまったく付いてきてないけどな。

    LV80
    (C)SEGA

    スポンサーリンク

          

    スキルツリーの選択肢が狭め

    スキルツリーはこんな感じだぜ。
    あ、変なリンクじゃなくてシュミレーターだから安心して。

    基本的には選択の幅が狭いスキルツリーと言える。

    んで、初心者が振りがちな”能力アップ系”が
    下の方にまとめられているから目立たなくなった感じか?

    正直、殆ど要らない事が多いからな・・・。
    foのハイアップやSu/Fiとかならともかくとして。

     

    それらを全部切ったとして、
    フラガに振るか振らないか別れるってとこか。

    人によってはPPセイブも不要だろうな。
    まあ、テクニックをそんな使う職とも言い辛いし。

    アタック系ボーナスは倍率が全ておかしいから
    振らないという選択肢はないな。

    溜まりにくいギア関係も全振りが良いと思う。

     

    シャウトはウォクラ的な使い方するなら
    1振りで安定だと思うなあ。

    噛むアゲインとかはお好み、
    ウィークアタックは1だけ振ったけども、
    まあ、基本的に要らないんじゃないかな・・・。

     

    オーラハイチャージは迷ったんだが、
    倍率の伸びが悪いからフラガ優先した感じかな。

    攻撃全部かわせるならそれでもいいんだけど。

    この辺だけ人によって分かれると思う。

    スポンサーリンク

          

    ヒーローは強いし壊れなのか?

    さて、弱体化の声が叫ばれているわけだが、
    一応上級職だから強くても仕方ないという意見はある。

    確かにそうなんだ、そうなんだけど・・・。

     

    上級職の選択肢が1つだけってのが辛い。

    複数選択肢があるのなら良かったんだけど、
    今の状況だと”合わない人”は上級になれなくなる。

    故に今の既存職の挙動や武器が好きな人は、
    ヒーローに乗り換える理由が強さ以外にない。

    で、そもそも強いかって話なんだが、
    殲滅戦に関してはもはや語るまでも無い。

    すぐ溶ける雑魚の群れであれば、
    ヒーローが複数いたらあっという間に終わるだろう。

    マルぐるも動きが早いからストレスフリーだ。

     

    残るのは大型レイドだが、
    “使いこなせば強い”という意見だな。

    敵の挙動との相性も当然あるんだが、
    前提として回避しないと火力が上がらない。

    また、オートメイトがないので
    攻撃を受けながらごり押しするとあっという間に落ちる。

     

    当たったらヤバいのが普通ではあるんだが、
    近接で乙女やマッシブ積んでいない人の方が稀だから、
    “難しい”と感じてしまう人も多いようだ。

    偉そうに言ってるけど、アタシも
    乙女ごり押しタイプだから結構手を焼いてる。

    回避をしてこなかった近接って結構多いと思うわけで。

     

    つまるところ、レイドに関しては
    PS高い人が使えば普通に強いけど、
    回避できない人が使えば既存に負けるってイメージ。

    以下にカウンター決めて効率でギア溜めて、
    フィニッシュを撃てるかに関わってくるなあ。

     

    あとがき/でもやってて楽しい

    yuma_7
    とにかく機動力が段違いだし、
    捨てPAも少ないからヒーロー内では
    物凄くバランスが取れた職だと思うぞ。

    既存と一緒に戦うと、レイド以外だと
    既存を速度的に置いてけぼりにしてしまうから、
    ついていけない感じになってしまうけどな。

    その辺を危惧してる人もおおいな。

     

    “ゲームスピードがヒーロー基準”になれば
    難しくなるし既存は付いていけなくなる、と。

    そういう意味で、挙動の見直しか
    他の職のスピードアップを望んでいる声が、
    冷静に見ている層では多い感じだな。

     

    “しばらくは”弱体化は無くて、
    “既存職”は挙動の見直しがあるそうだ。

    時期は未定だが、大阪で明言されたそうだぞ。

     

    今後どうなっていくかはわからんが、
    とりあえず座して待つしかなさそうだなあ。

    スポンサーリンク

          


    ゲームチャンネルは →ここ!

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】