d88c9e6b728d8d84c41aa57269baf85d_s
    突然猫の事を書いてどうしたんだと思われそうですが、
    何となくうちの猫と接して思いついたので書いてみます。
    猫がドライヤーを怖がる原因は音が嫌い?おすすめの乾かし方は?
    たまに好きな猫もいるんですけどね・・・。

    スポンサーリンク

            

    猫がドライヤーを怖がる?

    nodo_10
    はいはいこんにちは、のどかだよん。

    突然猫の事を書きだしてどうしたのとか思われそうだけど、
    それでも今日はちょっと、猫の話をするよ。

    うちのおうち、結構な猫屋敷でさ?
    小学校の頃からひたすら猫と接してきたんだよね。

    最大で9匹くらいいた気がするなー。
    もう、月日が過ぎて1匹お婆ちゃん猫がいるだけだけど。

     

    まあ、数も多いからさ、
    血統書付きだとか高級ペットフードだとか、
    そんなものは与えてなかったよ。

    基本的に銀のスプーンだとか安い餌だったかな。

    それでもみんな18歳前後まで生きたから、
    お高い餌が本当に効果あるのかとか眉唾物だったり?

     

    まあ、そんな話はどうでもいいんだけど、
    猫を飼うにあたって苦労するのがお風呂なんだよね。

    お風呂も大変なんだけど、
    個人的にはお風呂の後が一番大変。

     

    たまーにお風呂とドライヤー好きな猫もいるけど、
    私は一匹も当たった事ないなぁ・・・。

    そういう事でその辺を何となく調べてみました。
    ドライヤーかける時に逃がさない方法とかあるのかな?

    スポンサーリンク

          

    猫がドライヤーを怖がって辛い。

    nodo_5
    基本的にこのブログは私見が多いよ。
    しかも、キャラクターを借りて喋ってる。

    キャラクターを動かす訓練のつもりで
    こうしている部分もあるんだよね。

    きちっと調べはするけども、
    あくまで書き手の創作活動の延長線だよ。

     

    そんな自己満足な内容で、
    基本的にノリが物凄く独特だからね。

    そんなゆるーいノリに
    付いて来てくれる人だけ読んでくれればいいよ。

     

    ドライヤーが大好きな猫を発見!?

    こんなの見つけたよ?
    猫がみんなこんな感じだったら困らないのにね~。

     

    ドライヤーを猫が嫌がる原因は?

    まあ、でも実際はそんなうまい話は無くて、
    只でさえお風呂で警戒されているのに
    ドライヤーで逃げ惑う猫ばかりなのが現実なんだよね。

    暴れまわって高い所や隅っこまでまで逃げられたら、
    もう乾かすすべもなくて風にならないかと不安になる系。

     

    その原因は、風もあるけどやっぱり音みたい。

    ほら、ごくまれに例外もいるけれど、
    基本的に猫って大きな音に敏感だよね?

    掃除機とかでも逃げる人も多いじゃん。

     

    人間の耳って高い音でも2万ヘルツまでしか
    聞こえないみたいなんだけどね。

    猫はどうも3倍の6万ヘルツまで聞こえるみたいなんだ。

     

    それだけでもすごいけど、他の音域も併せれば
    人間の10倍くらい、大きく事が聞こえるらしいよ。

    更にお風呂の後で警戒しているもんだから、
    その聴覚はより敏感になっているという噂。

     

    天井の小さな物音でも反応をするんだから、
    そりゃ、ドライヤーの音なんか人間に例えるなら、
    目の前でマイク構えて思いっきり歌われているようなもんだよ。

    スポンサーリンク

           

    ドライヤー以外の乾かし方は?

    nodo_3
    嫌がるなら使わなければいいじゃない。
    ・・・なーんて方法を、色々と調べて見た訳だけど。

    嫌がるドライヤーを極力使わない説

    ドライヤー使うにしろ使わないにしろ、
    タオルで吹いてあげるのは大事だと思うかな。

    良く言われるけど、吸水性が高い
    マイクロファイバーとかのタオルで水分取っちゃおう。

    いくら猫だからって、人間が拭いた後のタオルとか
    ボロッボロのタオルとかで拭いたら乾かないよ?

    更に裏ワザと言うものがあるらしくてね、
    キッチンペーパーを使って水分を拭き取るのもアリらしいんだ。

    そう言えばあれって普通に
    調理用だから、水分の吸収力が抜群にいいよね。

    なるほどなるほど、発想の転換って奴だと思う。

     

    そもそも濡らさなければ怖がらない説

    他にも、そもそもお風呂に
    入れなくてもいいんじゃんって言う
    発想の逆転を極めたような手法もあるよ。

    アフィリエイトリンクで本当にごめんだけど、
    以下のような商品ああるらしい。

    シャンプーすら不要!と言う強気のふれこみ。

     

    こういうのって舐めても平気なように
    基本的に食品由来のものを使っているんだって。

    だから、安心して使ってあげると良いと思うよ。

    他にも色々と水が不要シリーズはあると思うから、
    評判とか見ながら決めればいいんじゃないかな?

    スポンサーリンク

            

    猫を暖かい場所に追い込む説

    冬場ならコタツが出てるよね。

    ボットボトのまま逃げられても困るけど、
    これは間違いなく乾くと思うよ。

    ただ、充分乾かないままに逃げられると
    こたつ布団がずぶぬれになっちゃうかも。

     

    じゃあ、最初からコタツで乾かすつもりで
    動けばいいじゃないかって事でね。

    コタツの床にさっきも言ってた
    マイクロファイバータオルを敷くなんていかがかな?

    猫専用のドライルームにしちゃいましょう。

     

    他、なんかこんなん見つけた。
    写真が思いっきり犬だけど、猫でも使えるみたい。

     

    このペットルームを
    丸々ドライヤーにしてしまおうって言う発想みたい。

    結構いいお値段するから悩むと良いと思うけど、
    確かにこれは苦労もしないしストレスもたまらないかも?

    腕をひっかかれてさ?

    みみずばれ出来ちゃう飼い主さんは、
    ちょっと考えてみるといいんじゃないかな?

     

     

     

    あとがき/猫も人間もストレス?

    nodo_3
    何がダメだって、正直なところ、
    よっぽど仏みたいな性格していないとさ?

     

    こっちまでイライラしてくるんだよね。

     

    ついつい抑えつけるようにしちゃったり
    小さい頃なんか尻尾掴んで捕まえたもんだよ。

    今考えれば虐待一歩手前だったかも。
    幼心ゆえの無知と笑ってやってくださいな。

    だから、お互いイライラしないためにも、
    出来うる限り迅速かつ確実に終わらせる必要あるよね。

    だからこそ、今回の方法試してみてはいかが?
    キッチンペーパーは正直目からうろこだったかも!

     

    可愛がり方は人それぞれ。
    お金かける人もいれば金ない人もいる。

    うちはどちらかと言えば後者だったけど、
    それでもやっぱりお風呂くらいは入れたからね。

     

    ・・・って事でいろいろ検討してみよう!
    この記事は以上となるよ、ありがとうね!

    スポンサーリンク

            

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】