660c3cba15fcad11bb1315b76e6e7fb0
    好調発信であったやすらぎの郷。
    しかし、主演の一人だった野際陽子さんに突然の訃報に
    代役の噂などがネットで絶えないようです…。
    野際陽子のやすらぎの郷の代役は今後どうなる?変えないで欲しいの声!
    それでは調査…調査なのかな、これ?

    スポンサーリンク

    大女優・野際陽子さんの死去

    yuma_14
    前記事でも言ったけど改めて。

    野際陽子さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
    故人を記事にしてしまう事に謝罪いたします。

     

    そう言う事で、おっす、由真だ。

    さて、彼女の入院でブログ業界に記事が増え、
    訃報でまた記事が増え続けている現状だが…。

    お悔やみ申し上げていない記事なんかもあったりして、
    なんだか個人的には微妙な気持ちの昨今。

    取り上げるなとは言わんが、
    何が無くとも言う事があるだろう。

     

    …と、愚痴っても始まらんな。

    彼女の訃報によりやすらぎの里の
    井深凉子の代役どうするのと言われている。

     

    個人的には誰を立てても
    違和感しか生まれないと思うんだよな。

    だから、ちょっとその辺を考えながら
    今回は話しててみるぜ。

     

    ごめん、ドラマ自体は時間もあって視聴してないから、
    ネットに転がっている情報で考える事になる。

    そこんとこ、了承してくれると嬉しい。

     

    野際陽子さんとやすらぎの里。

    yuma_4
    そう言う事でネット調査なんでな?

    三流以下のゴシップ誌の感覚で、
    おにぎりせんべいでも齧りながら読んでくれな? 

     

     

    スポンサーリンク

    野際陽子さんの撮影期間

    さて、最初に個人的予想を言っておくが、
    このまま彼女の役はフェードアウトしていくと思われる。

    元・女優の井深凉子役として彼女は出演していて、
    正直出演者の中でもネームバリューも演技力も上位。

     

    本来なら出番が多くてもおかしくない。
    決して脇に甘んじる役柄ではなかったわけだ。

    まあ、このドラマは往年の大物も多いから
    彼女だけが頭抜けているって訳でもないけど。

     

    しかしながら、視聴者はこう感じていた。

    “野際陽子さんが演じる役にしては
      出番が少なすぎないか?”……と。

    まあ、結局後出しの話ではあるが、
    体調が芳しくなかった、に尽きると思う。

     

    このドラマは2クール、9月までの予定だ。

    1クールのドラマが撮影期間が大体4カ月、
    1話目が放送される時には4話目が撮影されている。

    大体”週一”ドラマだとこんな感じらしい。

    だから、この法則をそのまま充てるなら
    1周目には4週目を撮影しているくらいのペースかも?

    結構、きついペースだなコレ。

     

    一応昼ドラでもあるし、NHKドラマよりは
    予算も期間もキツキツな気が何となくする。

    あくまで、なんとなくしてるだけな?

     

    野際陽子さんの代役は今後どうなる?

    そう考えた時、彼女の緊急入院は5月の末だったから、
    それより前に体調悪くて撮影は減っていたと思われる。

    “ガチの急変”の可能性も考えたが、
    自称関係者の証言が本当なのであれば
    撮影の時点でかなりつらそうな様子を見せていたらしい。

    勿論、監督も共演者も知っていた事と思う。

     

    物凄く嫌な話だが、”出番が少なかった”って事は、
    監督も共演者も“野際陽子さんやばいかも?”

    …と、薄々勘づいていたコトになるんだよな。
    その理由があっての、出演シーンの調整だろ?

    これから調整するのではなく、
    “最初から調整していた”と考える事も出来るんだ。

     

    そう考えた時にアタシの予測は
    “代役はこのまま立てずに進行”になると思った。

    元から途中降板があり得る状況に
    監督も脚本も調整していると思うんだよな。

     

    ネットでいくつか代役の声が上がってて、
    草笛光子さんなんかいいんじゃない?

    …みたいな声も上がっているけど。

    やっぱり、いくら往年の名女優とは言え
    急に変わられても違和感しか生まれないんだよな。

    監督としてもそれは避けたいだろうし、
    野際陽子さんの遺作として置いときたい気持ちもあると思う。

    スポンサーリンク

    代役の前例もあるにはあるけど

    急逝と言えば2016年に
    浴場で急逝した平幹二朗さんがいたよな。

    あの時はカインとアベルに出演してて、
    代役が寺尾聰さんになったという前例がある。

    だから、放映中に突然の不幸に
    代役を立てるにもあるにはあるが…。

     

    平幹二朗さんの場合、
    前兆も心の準備も無かった状況がある。

    脚本を調整する余裕もなかったし、
    出演者や関係者もまさに”まさか”だった。

    本当に突然で、
    誰も危ないなんて予測などしていなかった。

     

    だから、これは野際陽子さんとは
    ちょっと違って、当てはめ辛いんだよな。

    だから、やっぱりこのままフェードアウトして
    後は口頭で語られるかいなくなる気がするなあ。

    流石に”亡くなった”は無いと思うけど。

     

    あとがき/”準備”

    yuma_15
    今回、関係者が驚きの声。
    …みたいな話は殆どなかったりする。

    勿論、一般人は驚いたけど、
    彼女と親交が深い人間については
    おそらく”わかっていた事”なんだろうな。

     

    前田忠明がなんか騒いでいたけど
    彼は野際陽子とは仲良しではないからな。

    あくまで、レポーター根性から
    緊急入院の後に事務所に突撃していたってだけ。

    やすらぎの郷、どうなるの? …ってな。
    まさにマスゴミの鑑である。

     

    この辺の話は今のところは、
    前田忠明で検索すればYahooの記事が引っ掛かるぜ。

    今回だけはヤフコメに全面同意するわ。

    …って事で、もう一度言うけど
    アタシは代役立てずにこのまま走ると思うな。

    彼女の代役なんて、いないと思うぞ。

     

    まあ、その辺はTRICKなんかも同じと思う。
    代役立てるより出番無くなる方がいいかもしれない。

    TRICKだと、いつものノリで
    遺影置いて仲間由紀恵が手を合わせてそうだけど。

    …流石に炎上するかなコレ?
    そもそもTRICKの次の制作があるかはわからんが。

     

    では、話が反れてきたからこの辺にしとく。
    ここまで読んでくれてありがとう。

    【関連記事】
    野際陽子の肺癌闘病について

    スポンサーリンク

     

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】