874983b8ccd4d8af1ce4543a5c0f0abc_s
    東京五輪で期待されている柔道63kg級、嶺井美穂さん。
    最年少でグランドスラム東京金を制し、期待されていますが近年は…?
    津金恵(柔道)の高校や出身中学及び大学は?父親や家族もチェキ!
    可能な範囲で彼女の”ウワサ”を調べてまいりましょう。

    スポンサーリンク

    始める前に思う事。

    b36401_icon_49
    いつも通り開幕4枠くらいは
    どうでも良い事を話すんだけどね?

    このブログが柔道の事を
    調べ始めたのはリオの時からなの。

    今だってそうだけど、完全に素人よ。 

     b36401_icon_20
    でもリオで視聴していたからこそ、
    今グランドスラムも見ているのよね。

    解からないなりに見てなかった頃よりは
    確実にファンになっているわ。

    見てても楽しいもの。

     

    【グランドスラム東京関連】

    阿部一二三の彼女や家族を調査じゃ!

    阿部詩が可愛い!高校や中学はどこなの?

    渡名喜風南の高校や出身中学は?家族も調査!

    津金恵(柔道)の高校や出身中学はなどなど!

    嶺井美穂の父や母もアスリート?高校中学はどこ?

    芳田司の出身高校や中学!松本薫を倒したい?

     

    b71910_icon_5
    スポーツ属性あんまり無いんだけど、
    見て手厚くなる人の気持ちも
    ここにきて理解できた気がする。

     さて、では本題に行こっか?

    今回は63kg級の
    嶺井美穂さんについてだよ。

     b71910_icon_3
    その前に諸注意。

    このブログはこんな感じで
    アニメ顔したキャラが対話しながら
    緩く記事を書いていくブログだよ。

    早く知りたいって人には不向き。
    そもそも好みがわかれる系。

    だから無理そうな人は
    適当に離脱しといてね?

    スポンサーリンク

    嶺井美穂さんについて調べるぞい。

    @簡単なプロフィールからチェック!

     b36401_icon_20
    みねい・みほさん。
    1997年の9月16日産まれ。
    出身は埼玉県の三郷市。
    血液型はAB型で
    身長は163cm・63kg級よ。
    組手は右で、得意技は大外刈りね。

    学歴的なものはそれぞれ
    東松山南中学校
    桐蔭学園高等学校
    桐蔭横浜大学
    となっているわ。 

     b36401_icon_26
    主に目立つ優勝は以下。

    2012年 全日本カデ
    2012年 ドイツカデ
    2012年 アジアユース
    2014年 インターハイ
    2014年 全日本ジュニア
    2014年 世界ジュニア
    2014年 講道館杯
    2015年 全国高校選手権

    勝利以外でも2016年の
    講道館杯で2位を獲得しているわ。

     

     b71910_icon_6
    近年はちょぅっと伸び悩んでるけど
    講道館杯で復活の兆しかな?

    テレビの見出しにもそう書いてあったよ。
    何か認識違ってたらごめんね?

    2016年に大学に進学した後は
    ケガなんかもあって
    1年ぶり出場で2位だったみたいだよ。

    お馬さんで言うと鉄砲が効くタイプ。
    え? わからない? ごめんね。

    @柔道を始めたきっかけの父と幼少期。

     b36401_icon_49
    さて、アスリートあるあるだけど
    ここはスポーツ一家の産まれよ?

    インターハイの砲丸投げで3位の父親。
    国体のやり投げで2位の母親。

    そんな二人を両親に持つわ。

     b36401_icon_20
    5歳の時に祖父に柔道向きの
    骨格をしていると言われて、
    柔道の道にはいったみたいね。

    でもその時は陸上や水泳、
    バレーボールなど多方面に
    取り組んでいたみたいね。

     

     b71910_icon_14
    習ってたのか習わされたのか
    どっちだろうねこれ?

    小学生の時は全国大会には出てるけど
    トーナメント一戦目で負けちゃってるみたいで

    それでも全国レベル
    芽は出かけてたって状態かな。

     b71910_icon_6
    どうも小学校のどの辺か解からないけど、
    次に紹介する中学校の時点では
    柔道に絞ってた感じがするかな?

    読んでた感じの想像だけどね?

    スポンサーリンク

    @出身中学の東松山南中学について!

     b36401_icon_20
    中学は東松山南中学へ。
    埼玉県に存在する公立中学校よ。

    創立は1958年となっているわ。

    彼女の柔道が本格化するのは
    早くもここからね。

     b36401_icon_49
    学校自体は柔道どころか
    スポーツ強いと言う訳でも無い感じね。

    柔道選手調べていて気づいたけど、
    中学時代は普通の高校が多いわ。

    余程の名門一家でない限りはね?

     

     b71910_icon_6
    道場とかも別にあるからね。

    出身の有名人も
    スポーツ選手はあんまりいないよ。

    でもそんな中学校でも
    彼女や早くも中学1年の時に
    全国大会で2位の戦績を収めるよ。

     b71910_icon_5
    小学校のころから全国レベルでも
    これは快挙じゃないかなあ。

    2年の時に現在の階級の63kgに。
    この時もまた全国中学においては2位。

    凄い成績を残したのは3年の時で、
    全日本カデで優勝しちゃったよ。

     

     

     b36401_icon_40
    3度目の正直な全国大会でも
    決勝までオール一本の絶好調。

    でも決勝で同期の大成中学の
    鍋倉那美さんに負けてまた2位に。
    3年連続でシルバーとなったわ。

    雪辱とばかりに
    アジアユースではきっちり金メダルを
    もぎ取ってきたけれど。

     

     b71910_icon_14
    中学時代でもこんなに言う事あるのに
    ライバル手を抜き過ぎじゃない?

    …と愚痴を吐きつつ高校へ行くよ。

    スポンサーリンク

    @出身高校の桐蔭学園高等学校について!

    b36401_icon_49
    スポーツ調べているととにかく
    この学校の名前はよく見るわね。

    正式には桐蔭学園。
    とういん・がくえんと読むわよ。

    中高一貫の私立学園ね。

     b36401_icon_52
    設立は1964年。
    1学年が1000人を超えるマンモス校よ。

    高校への編入も受け付けているわ。

    2000年少し前までは
    東大合格者を100人以上出す
    学の面でも優秀な進学校だったけど、
    今はそっち方面では厳しくなったそうね。

    それでも偏差値65。
    進学クラスは偏差値70だけど。

     

    b71910_icon_10 
    同じ学園だけど女子部と男子部で
    別れているのも面白いところだね!

    学もそうだけどスポーツも強い!

    野球にサッカーに柔道に!
    書ききれないほどの
    活躍選手を輩出しているよ!

    まあつまり超名門。色んな意味でね?

     b71910_icon_18
    それで嶺井美穂さんの話に戻るけど…。

    高1の時はインターハイで
    中3の全国決勝で負けた鍋倉さんを下して
    決勝にコマを進めるんだけど…。

    うちでも紹介してる
    津金さんに負けて2位になってるね。

    でも高3VS高1だから凄いと思うよ?

     

     b36401_icon_20
    同じ年に講道館杯でも
    決勝まで進んでまた2位で終わっているわ。

    全国高校選手権では
    今一つ振るわず5位で、出場した全国大会で
    初めてメダルを逃すことになったみたい。

    それ、地味に凄くない?

    b36401_icon_49
    高2の時はインターハイ快勝をはじめとして
    数々の大会を制しているわ。

    詳しくは最初に出した2014年の成績を
    確認してみてね? 

    世界ジュニアで金までとって
    同年代ではもはや誰も
    止められない状況だったわよ。

     

     b71910_icon_6
    ちなみに世界で
    可愛い女子高生と評されたらしいね。

    高3の時は4月に怪我しちゃってね、
    今一つ調子が出ない感じだったみたい。

    ケガの名前は右膝内側側副靱帯損傷。

    団体戦とかは出ていたけど
    長く引きずった感じがするね。

     b71910_icon_14
    騙し騙し出ていたけど
    2016年1月に
    今度は
    上腕二頭筋のケガ。
    今度は選手生命がヤバいレベル。

    卒業して桐蔭横浜大学進学後には
    11月の講道館杯まで
    試合出場は無かったみたい。

    療養に専念していたのかな?

    スポンサーリンク

    あとがき/能面特訓

     b36401_icon_20
    彼女だけど、能面特訓と言う
    謎の特訓を行っているわ。

    肉体的には強いけどメンタルはまだまで、
    悔しさから泣くことが多かったそうなの。

    常に無の表情であることを心掛けて
    動揺したりしないように訓練を積んだみたいよ。

     b36401_icon_49
    ちょっと違うけれど、
    リオ銅の中村美里選手が
    笑顔を封印していたわね。

    方向性としては
    似たような感じなのかしら?

     

     b71910_icon_6
    メンタルも重要だよね!
    ではではこんなところで!

    嶺井美穂さんの
    出身中学や高校!
    父母の話もちょろっと!

    みたいな感じで喋らせてもらったよ!

     

    b36401_icon_49
    出尽くした情報ばかりだと思うけど、
    何か参考になれば幸いだと思うわ。

    ここまで読んでくれてどうもありがとう。

    いつもこんな感じで喋ってるから、
    また来てくれると嬉しいわ。 

     

    【グランドスラム東京関連】

    阿部一二三の彼女や家族を調査じゃ!

    阿部詩が可愛い!高校や中学はどこなの?

    渡名喜風南の高校や出身中学は?家族も調査!

    津金恵(柔道)の高校や出身中学はなどなど!

    嶺井美穂の父や母もアスリート?高校中学はどこ?

    芳田司の出身高校や中学!松本薫を倒したい?

     

     b71910_icon_9
    毎日更新してるからね!

    それじゃあ、またねー!!

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】