215024316e2ea99a1d5e1073b0ddb0cf_s
    定期的に問題になるスポーツ部での体罰問題。
    まず、体罰というものがどう言ったものなのか考えてみました。
    武蔵越生高校サッカー部の体罰→監督やコーチ処分から色々考えてみる【思う事】
    まあ、たまにはこんな記事でも。

    スポンサーリンク

    体罰と処罰と指導の境目

    yuma_9
    おっす、由真だ。

    この記事は何かを調べる記事ではなくて、
    基本的に今回の件を見て思った事を書く記事だぞ。

    こういうのを社会派記事って言うのかね?
    今から述べる事、思いっきり主観だけどな。

     

    コーチの名前だとか顔だとかその他諸々を
    知りたい人は、別のブログに行った方が無難だぞ。

    まあ、あちこちで晒されているから
    今更うちで紹介してもあれだって話だけど。

     

    まあ、そう言う事でアタシが思う事を
    聞きたい人だけこの先読み進めてくれ。

    んじゃ、よろしくな。

     

    武蔵越生高校サッカー部の体罰の件

    yuma_4
    あくまで学も知識もない偏った常識の持ち主が
    ネットで得た補足の情報を見て考えてみるだけだからな。

    そこんとこ、まあ、ご了承頼む。

     

    体罰についての想い出?

    まあ、体罰と言っても
    アタシ自身は殴られただとか
    そう言った経験はないんだよなあ。

    まあ、親にはあっても
    学校生活では一度もそう言う事ははなかった。

    スポーツ系クラブでも無かったから、
    割と体育会系とは無縁だったかなと思う。

     

    小学生くらいの頃に精神的な意味での
    体罰は受けた事はあったけどな。

    アタシ、キュウリがどうしても食えないんだけど、
    まあ、サラダには基本的に入ってるじゃん。

    だから、入ってるたびに残すわけ。

    今もそうなんだけど、
    噛んだら即リバースするくらい苦手。

    匂いだけでもえづくレベルだぜ。

     

    でも当時って…
    今はどうだかわからんが、給食を残す事=悪だった。

    担任の先生にもよるんだが、
    よりにもよって実家が農家の先生。

    食の大事さと大切さを語り、
    “お残しは絶対許しまへんで”みたいな人。

     

    こうして6時間目まで机に給食が残り、
    それでも食べられなかったアタシは
    ビニール袋でサラダを持って帰らされた。

    結局捨てるんだけどな。

     

    …これ、精神的にかなりキツかったんだが、
    今思えば体罰だったのかな?

     

    体罰は確かに起きていた気がする。

    でも思い返せば、
    周りで起きていたことはあった気がする。

    世代的にスポ根からはちょっとズレてて、
    徐々に風当りが強くなっている状況だったが…。

    殴られただとかあの先生怖いだとか
    そう言う話は確かに耳に入っていた。

     

    勿論、親にチクって
    PTA巻き込んで大問題になった時も。

    ただ、今ほどは炎上して無かった気がする。

    先生が解雇だとかと飛ぶだとかは
    まだ見た事はなかったなあ。

    精々、校内でうわさになっているレベル。

     

    ネットも無かった時代だし
    まだ親世代が体罰で育った世代だったからさ?

    超大事にはならなかったのかなって感じ。

    別に昔が良かったとか言うわけではないんだが、
    アタシの親世代って教師は聖職だからな。

    当然って考えもあったように思う。

    スポンサーリンク

    時代の移り変わりかな?

    体罰は恐怖政治のもと?

    yuma_7
    アタシがガキ過ぎて
    物心付いてなかったのもあると思うけど…

    昔から教師の体罰の不祥事って
    ここまで大騒ぎになるものだったっけ?

    今回の件も動画を撮影されて
    Twitterに流された件から炎上したよな。

     

    簡単に撮影できる時代。
    簡単に動画が投稿できる時代。
    簡単に情報が拡散される時代。

    今、そんな時代だからこそ
    恐らくここまで燃え上がったんだろうな。

     

    件の動画も見たけど、まあ、酷いわな。
    それは擁護するつもりはない。

    ゲキを入れると言えば美しい。
    生徒に舐められないためにって言う奴もいる。

    確かにそこはそうなんだが、
    手を上げないで信頼を得る事も出来ると思うんだ。

    簡単に手を上げる奴は
    恐怖独裁政治をやりたいだけだと思うんだよな。

    “怒られるし痛い事されるから”言う事聞く。

    これ、恐怖政治以外の何物でも無くて、
    信頼関係はなかなか生まれないんだよな。

    後から思えばあれは愛情だった、とか
    そんなキレイ話は基本は創作だけだと思う。

     

    一定の擁護もいるのも事実だけど

    昔は当たり前だった、と
    こういう事件が起きるたびにそう言ったコメントを見る。

    でもちょっと待って欲しいんだ。
    その”当たり前”は”当たり前”でおかしいと思う。

    モンスターペアレントだなんだと言われるが、
    殴って当然の世界はアタシは正とは思えない。

     

    先ほども言ったが、殴るって言うのは
    舐められないための最終手段だ。

    教職全体がそんな思想に染まっていたら
    どんな世紀末だよって話なんだよな。

    問題が明るみに出やすくなっただけで、
    昔はそれが”許されていた”と思うのはお門違い。

     

    まあ、今の小学生くらいの親って
    アタシみたいな”体罰が報道される”ようになった
    世代が殆どだと思うからな。

    モンスターペアレント以前に、
    “体罰はダメな事”世代だからこう言った訴えも増えるんだろ。

    今がいいか昔が良いのかなんてわからん。

    でも”聖職”の”体罰”が全て
    教育指導である、と正当化できたと言えば

    今も昔もそうではないと、思うなあ。

    情報が出やすくなっただけで、
    昔でもアウトだったものはあると思う。

     

    若い世代の甘えすぎた思考もあると思うが、
    古い世代の懐古思考も問題だと思う。

    まあ、若い世代も古い世代も
    イメージで一くくりにする奴が一番の悪だけど。

    モンスターペアレントって言葉も言い換えれば
    “最近の若いもんは…昔はそうではなかった”って事だよなあ。

    スポンサーリンク

    あとがき/時代の流れ

    yuma_3
    まあ、あっという間にメディア批判&拡散。
    そして学校長が解雇へ、が基本の流れだからな。

    どんどんどんどん、教職が
    強く出れなくなっている現状はあると思う。

    怒鳴ったり注意しただけで怒る親もいるそうだから、
    それはモンスターペアレントだと思う。

    行き過ぎたうちの子可愛い、って奴だ。

     

    こういう件について、
    “声高く言った方の勝ちな人権なんて”
    解ってる風の奴が言う事もあるけどな。

    じゃあなんで、
    “お前たちは声高く言わないんだ“とも思うぜ。

    体罰を振るった教師が正しいというなら、
    擁護の声を”声高く”叫べばいい。

     

    でも、それはしない。
    わが身可愛いし、出る杭にはなりたくないから。

    ネットの匿名性を利用して、
    “今の若い世代”を叩きたいだけなんだよな結局。

    全員が40代~60代世代だとは言わんが、
    そう言う匿名でしか物言わないジジババも多いんだ。

    若い世代を叩く資格なんて、ないぞそれ。
    結局は保身してるんだからな。

     

    …と、煽ったところで終わり。
    なんだこの記事って感じだが今回はここまで。

    アタシの私見をダラダラ聞いてくれてありがとう。

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】