ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s
    覚えていますでしょうか、”こうのとりのゆりかご”。
    そう、2010年に設置された赤ちゃんポスト、ですね。
    赤ちゃんポストの現状とその後や障害児問題は?賛成&反対意見が賛否状態!
    重いですが、私見中心に頑張ります。

    スポンサーリンク

    赤ちゃんポストは賛否状態

    yuma_7
    おーす、由真だ。
    今日は赤ちゃんポストについてだぞ。

    …さて、この案件に関しては
    ヒトによって大きく意見が変わるところだよ思う。

    アタシは感情的であるから、
    意見が食い違う事もきっと多いと思うんだ。

     

    …何が言いたいかって言うと、
    “あ、合わんわ”と思ったらすぐ離脱することをお勧めする。

    どちらかと言えばこう言った件は、
    “調べるというより思う事”を語った方が良いと思うから。

    もち、最低限は調べるがな、と。

     

    …んじゃ、そう言う事で
    以上理解した人だけ読み進めてくれ。

     

    赤ちゃんポストについて

    yuma_n2
    さて、赤ちゃんポストについてだが
    よく知らない奴は全国にあるのか?

    …と思いがちだったりする。

    実際は、熊本県にある慈恵病院が設置した
    “こうのとりのゆりかご”だけだぜ。

     

    運用の開始は2007年の5月10日。

    設置場所は慈恵病院の東、
    60cm×50cmの扉の向こうに保育器が配置されていて、
    中は36度の温度が保たれている。

    赤ちゃんを預けた瞬間にアラームが鳴り、
    関係者がすぐに駆け付ける仕組みとなっているらしい。

    扉を閉めれば自動ロックがかかる。
    …ま、これは防犯上の理由だな。

     

    預けられるのは生後二週間の子供のみ。

    監視カメラはあるものの、
    赤ちゃんしか映らないようになっている、とか。

    だがこれは後に、
    赤ちゃんの遺体を預けられた時を考慮して…

    基本的には”身元を特定しない”前提で
    預ける姿も映るように現状はなったそうだ。

    子供の戸籍は熊本の市長が作成、
    名前も市長が命名されるそうだ。

     

    …初めて預けられたのは、
    二週間どころか3歳の子供だったそうだ。

    初の子供でしかも3歳という事でな、
    当時はメディアも”犯人捜しをしたり”と
    大騒ぎになったもんだが…。

    結局この子は里親に預けられたらしい。
    身元、特定できずだ。

     

    これ、初めて存在が報道された時は

    “誰が預けるんだよ”

    …みたいな話も結構されていた気がするが、
    現状やその後はどうなったかと言うと……。

     

    赤ちゃんポストの現状とその後は?

    設置から9年間で125人の子供が預けられたらしい。
    言い換えれば、125人の命を救った、という形になる。

    2015年までのデータだが…

    18人が家庭に戻る。30人が施設へ。
    29人が養子縁組により新しい家族と生活。
    19人が里親に引き取られた。

    …と、なっている。
    125人に満たないのは1年ずれているから。

     

    実は里親に引き取られた後、
    “実の親”が現れ引き取りたいというケースも多いらしい。

    この場合、里親は拒否をする権利はないそうだ。

    しかしながら、結局困窮などに苦しみ
    “無理心中”をしてしまった悲しい案件も存在する。

    ……ヤな、話だな。
    実の親といる事が本当に幸せなのかと考えさせられる。

     

    また、預けられる子供は年々減っているものの、
    相談件数は逆に増えている傾向があるらしい。

    特に2014年はドラマ化もあって、大きく知名度が上がってな…。
    2007年の501件と比べ、4036件と8倍近い相談があったそうだ。

    全国区になってしまった瞬間だな。
    …知名度が上がって、本当に良かったのだろうか?

    スポンサーリンク

    賛成?反対?あなたはどっち?

    母親の、都合を考えてみる。

    yuma_5
    勿論、感情的には
    “捨てるなんてなんてクソ親だ”と、アタシは思うぜ。

    ただ、本当の意味での”望まれない妊娠”もある。
    こうなる前に堕ろせって言いたい気持ちもあるが。

    相談のうち、全体の2割が10代。小学生もいるとか。

     

    相談の内容は”強引”にされた案件から、
    年齢・貧困・未婚など多岐にわたっているらしい。

    妊娠していて既に対処できない状況で
    相談の電話を持ちかけられたこともあるそうだ。

    先のことを考えない妊娠も中には多いと思う。
    だが、“突然”であったり“予期せぬ”事もあるのは事実だ。

     

    勿論、若くして産んで立派に育児を務めた母親、
    シングルマザーであれど、身を削って育児をしている母親。

    ……色んな、人がいると思う。
    “私はやっているから”と言いたい気持ちもわかる。

    でもそれはきっと、
    “誰もができる事ではない”と思うんだ。

     

    勿論さ?

    なんか妊娠したけど産みたくないし
    もう遊べなくなるからポストに預けちゃえ!!

    みたいなのは、天誅を下すべきだと思うぜ。

    いや、ここまで来ると無理に育てずに
    子供が不幸になりそうだから預けてくれとも思うが。

     

    また、預けるにまで至った母親の状況を考えると、
    よほど頭のネジが外れてない限りは厳しい状態だと思うんだ。

    マトモに育てられずに共倒れになるか、
    預けた方がまだ”マシ”な人生を子供に与える事ができる、の二択。

    そうやって思い悩んで後者を選んだのであれば、
    アタシは説得こそすれど、最終的に止めることはできんよ…。

     

    障害者の割合は全体の何割?

    障害者の割合は1割、だそうだ。
    多いか少ないかで言えば、多い、と思う。

    日本人の10人に1人が障害者、ではないからな。

    …ああ、これもデリケートな問題だな。

     

    もしかしたら問題発言するかもしれん。
    ちょっと構えて読んでくれ。

     

    アタシさ、割と近い身内に
    障害者の子供を持つ親、いるんだよな。

    知的障害や精神的障害寄りの、子供。

    この手の障害は、
    まだ小さい頃はまだ良いんだが、

    大きくなっても親への負担が付きまとう。

    程度にもよるが、
    今の社会で彼らが独り立ちして

    生きる事はなかなかに難しい。

     

    これが、身体的な障害であればまだ良かったんだ。

    まだ、“話を聞いてくれる”
    “やっちゃいけない事は理解できる”から。

    でも、知的障害だとそうもいかない。

     

    彼女が家に来たら性欲を持て余してて
    押し倒されたみたいな案件も知っているし…。

    ともかく”力の加減”を知らないから、
    筋力が強い奴が暴れると大変な事になる。

    そんな話、経験しなくても
    調べたらすぐに出てくるし、道端で見る事も多い。

    施設の職員が大けがなんて話もたまに聞く。

     

    アタシ、思うんだ。

    確かにお腹を痛めた子供とは言え、
    この先何十年も自分が死ぬまで面倒見れるか?

    …そんな選択肢を迫られた時、
    アタシはすぐに頷ける自信は、無いな。

    本当に背負えるか?…と考えてしまう。

     

    産まれてる来る子供に罪はない。
    確かにそうだ、確かにそうだけど…。

    それは自分には何も負担がかからない外野が
    “悩む母”に向かって言える言葉ではないんだよ。

     

    障害者が1割といった理由には、
    そんな事情もあるのかもしれんな…。

    …差別発言に近いのは、認める。すまん。

     

    ■関連商品(楽天)

     

    あとがき/本当に難しい事

    yuma_10
    …アタシは条件付き賛成だ。
    気軽な逃げ場にならないこと、を前提に。

    どんな状況であれ、
    “ポストに預ける”と言う選択肢が出た時点で、
    親元では子供は幸せになれない可能性が高いと思う。

    それは親の意識の問題か、
    それとも環境の問題かは解からない。

     

    でも、どちらにせよポストに預けたい
    親が思ってしまった時点で、ほぼアウトなんだ。

    嫌な言い方だが、普通ならその選択肢出てこない。
    だから、あっても良いとは、思う。

     

    勿論、個人の意見だし、調べてみたけど
    “本当に賛成と反対が真っ二つ”でまさに賛否両論だ。

    でも反対の人も…ポストのお陰で
    救われた命もあるとは理解して欲しいと思う。

     

    こういうポストがあるから
    気軽な交渉で先を考えない妊娠が増える!

    …という意見もあるけどさ?

     

    そもそも“ポストがあるから大丈夫”と考える人間は
    ポストが無ければ”他の言い訳”で自分に大丈夫と言う。

    ああ言えば、こう言って、自分を甘やかす。
    だから、因果関係はアタシは低いと思うな。

     

    そう言う事で今回はこんな所。
    なんか、調べれば調べるほど色々考えさせられるな。

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】