4a548d5fc2eaeb3b852b334b17cf571b_s
    昨今、話題沸騰中の共謀罪。
    政治に疎いからこそ、理解できるまで調べた結果をお伝えします。
    共謀罪はなぜ反対を民進党は?問題点のわかりやすい解説2017!
    ではゆったりと、調べてまいります。

    スポンサーリンク

        

    2017年可決の共謀罪ってなに?

    yuma_3
    おーす、由真だ。

    このブログは今からどこへ向かうんだろう?
    …と、思わないでもないが今日は共謀罪について。

    アタシ、政治関係強いと言えないと言うか、
    今まで積極的に関わろうとしていないんでな。

    政治に詳しいとは全く言えないぜ。

     

    でも、そう言う人こそこうやって
    “共謀罪”が何か知りたくて調べると思うんだよな。

    なんで、アタシなりに噛み砕いて理解した
    内容をお伝えする感じの記事だぜ。

    政治のプロの人は、ほら、帰った帰った!!

     

    共謀罪のわかりやすい解説?

    yuma_9
    Twitter見るじゃん。

    なんか声の大きそうな人ばかり叫んで
    そのRTがまわってるじゃん?

    ロクに情報収集できないんだわ。

    スポンサーリンク

        

    共謀罪の問題点をわかりやすく。

    正式名称はテロ等準備罪。

     

    共謀罪ってのは、
    2人以上のグループが犯罪計画を話し合い、
    合意を行う事で成立する罪だぜ。

    つまるところ、犯罪計画を考えて
    準備しただけでダメだよーってことな?

     

    よく引き合いに出されるのが
    地下鉄サリン事件なんだけどな?

    今までの日本の法案だと、
    “サリンを入手”し現場に向かう、なと
    実行一歩手前で検挙しかできなかった。

     

    ただ、この共謀罪が成立したことにより
    サリン入手の計画が
    決まった時点で逮捕できるようになった。

    …って、感じでいいと思う。

     

    これだけ聞くと良い事に思えるが、
    この線引きが難しいので今問題になっているんだわ。

    共謀罪の適用対象は
    組織的犯罪集団、だとされている。

    だから、一般人に関しては問題ないと。

     

    …で、あれよ?

     

    その一般人ってどこなのって話が
    ずーっと争点になっていたっぽい。

    特に反対とずーっと声を
    荒げていたのが民進党だな。

     

    なぜ民進党は反対するの?

    民進党は野党である。

    烏合の衆だとか統制が取れていないとか、
    そう言った話は置いておいてもだな?

    建前上は”与党にツッコミ”を入れる立場。
    …って認識で、いいよな?

    んで、この民進党がずーっと言ってたのが、
    上にもあげている”一般人”に適応されるかどうか。

     

    ただ、この共謀罪の適応範囲において、

    ・過去に犯罪を犯している集団であること

    ・重大な犯罪においてしか適応されない事。
     死刑、無期、長期4年以上の刑期になるもの。

    …と、言った事がある。……あってるよな?

     

    どうも反対の声やTwitterで声を
    荒げている人たちを見てもここ抜けてるんだわ。

    つまりこれ、普通に生きていれば適応されない。

    政府転覆とか今の政府が嫌いな人にとって、とか
    ヤクザ屋さんにおいては死活問題かもしれんがな?

     

    でも、国会で答弁されていたのは以下の通り。

     

    ・花見で盛り上がっていた人が
     軽い冗談で言って逮捕されるのか?

    ・一億総監視社会

     

    こういったパワーワードは、
    メディアでも口酸っぱく放送されていたな?

    でも先ほど上げた前提の通り、
    これ等はほぼ適応範囲外だ。

     

    つまるところ、こう言った
    印象に残りやすいパワーワードを使う事によってさ?

    与党、特に自民の支持率を下げて
    民進の議席を増やすのが目的と言われている。

     

    一番大事な前提を抜いて、
    こういう事を言っているんだからそうとしか思えない。

    色々調べてみた結果ではあるんだが、
    何か手段が目的になっているように感じたなあ。

    スポンサーリンク

         

    この法案の可決を急いだ理由は?

    しかし先日、強行突破と言う事で
    この法案が可決されたのは記憶に新しいな。

    こうしてまた偏向報道が繰り返されていて、
    国民感情は揺らされているわけだ。

    ではなぜ、何度も過去に立ち消えている
    共謀罪の可決を今になって急いでいるのか、だ。

     

    理由は国際組織犯罪防止条約の加入。

    この条約は世界187の国が加盟していて、
    日本はどちらかと言えば遅れている事になる。

    世界の主要国の8国に日本は入っているが、
    加盟していないのは日本だけだったりする。

    加入に共謀罪の成立がどうも必要らしくて、
    今になって急いだ背景とされている。

     

    その理由が2020年の東京オリンピック。

    世界各国から人が集まる訳だし、
    こう言った実質的ななテロ対策法案は
    国際的な目を見て、急ぐ必要がある訳な。

    だから最近になってまた蒸し返されて、
    今回、可決されたってところかな。

     

    強行可決と言われているが、
    いくら言っても重箱の子の隅突くように
    反対するもんだからこうするしかなかった。

    結局賛成の方が多かったから、
    可決されたわけだが反対派の声を無視した。

     

    故に強行可決であると
    反対派は叫び、マスコミに体よく使われた。

    大体こんなとこじゃないかな?
    ほんと、パワーワードって奴は恐ろしいぜ。

     

    「右とか左とか面倒くさい。」

    あとがき/難しい話ではある

    yuma_15
    野党は一応国民の代弁と言う形で、
    与党に反論を行うって認識でいいんだよな。

    その主軸たる民進党が
    国民から叩かれまくってるのはどういう事なのか。

    マスコミもどちらかに寄るものだから、
    正確に情報が落ちているとも言い辛い訳で。

    んで、これ、面白い結果になってな。

     

    NHKが調査した感じでは
    賛成の方が多かったそうだが、

    Twitter調査では反対の方が多いらしい。

    はいはいNHKだし乙乙、じゃなくてさ?

    いかに声の大きい存在が注目されて
    日本人が場に流されやすいのが良くわかった。

     

    アタシも情弱だし政治詳しくないから、
    もしかしたら一部の偏向に騙されているのかもだけど。

    そう言う事で説明は以上だ。

    ツッコミ食らったら調べた上で是正するから、
    どうぞご遠慮なく。

     

    政治弱いのは自覚してて、
    ちょっと勉強しようと思っててこれ書いてるからな。

    んじゃーな?

    スポンサーリンク

         

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】