images-3
    NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~
    兵庫県豊岡病院の救急センターの小林誠人医師が特集されるそうです。
    小林誠人の家族や経歴や学歴は?医師年収や豊岡病院の住所も!
    過去に情熱大陸でも特集された彼ですが、どんな人物なのでしょう?

    スポンサーリンク

            

    小林誠人医師(豊岡病院)が凄い?

    yuma_c5
    はい、おっすおっす、由真だぜ。

    やっぱり芸能人のあれこれをつつくより、
    こういったキチッとした人を調べる方が気分いいな。

    ほぼ一般人なようなものだから、
    切り込みすぎるのはちょっと躊躇するんだけどな。

    まあ、立派な人だからやり過ぎなければ大丈夫だろ・・・。

     

    ほんで、どうやら彼が働く
    公立豊岡病院但馬救命救急センターは、
    ドクターヘリの出勤回数全国一位なんだとよ。

    この病院、兵庫県の病院なんだけど、
    都心じゃなくて兵庫ってのがちょっと意外だった。

     

    ん?ドクターヘリ?

     

    あ、そうか。コードブルーか。
    今、注目度が上がってるから特集組まれたのかもな。

    ・・・と、嫌な邪推をしてみる。
    放送局は違うわけだから偶然かもしれんけど。

     

    そういう事で今日は公立豊岡病院但馬救命救急センターで
    リーダーを務める小林誠人医師について調べていく。

    一般人だから情報的なものは少ないと思うから、
    今、見つかる情報だけで記事を組み立てていくぜ?

    スポンサーリンク

            

    小林誠人医師をれっつ調査!

    yuma_c5
    基本的にこのブログは私見が多いぞ。
    しかも、キャラクターを借りて喋ってる。

    キャラクターを動かす訓練のつもりで
    こうしている部分もあるからな。

    きちっと調べはするが、
    あくまで書き手の創作活動の延長線だ。

     

    そんな自己満足な内容で、
    基本的にノリが物凄く独特なのは否定せん。

    そんな少し緩い空気に
    付いて来てくれる人だけ読んでくれればいいぜ。

     

    小林誠人の趣味や学歴はどうなの?

    images-4
    名前読み:こばやし まこと
    生年月日:1968年生まれ
    出身地:鳥取県
    趣味:スキューバダイビング

    うむ、一般人なのでこの程度しかない。
    年齢は今、47歳か48歳だそうだ。

    救急医って夜勤あるわハードだわで、
    色々と体力使うイメージあるんだがタフだな。

    でもこの人、よく見ると腕の筋肉あるよな?

     

    そう考えると、スキューバで培った体力が
    ハードな緊急救命医を続けられる理由なのかもな。

    日々、恐らく血や内臓的なものを見続けてると思うし、
    海の綺麗な景色は心が癒されるのかもしれんなぁ。

     

    ただ、救命医の休みに付いて調べたけど、
    週一であってないようなもの、みたいな文献も見られた。

    本当に人を救いたい、とでも思っていないと
    とてもじゃないけど別の部署の方をやりたがるらしいぜ。

     

    ほいで、学歴だけれども、
    鳥取大学医学部卒で偏差値は66だそうだ。

    出身も鳥取だから、
    そのまま国立の地元に進んだって感じだな。

    偏差値66は鳥取で見れば悪くない。

    スポンサーリンク

             

    小林誠人の経歴や家族は?

    次に軽く経歴調査。

    鳥取大学医学部を卒業した後、
    外科医としての研修を行ったそうだ。

    彼はどうも、外科専門医らしい。

    それで学位を取得した後は救急医として勤務。

     

    数々の臨床経験をこなしてきたそうで、
    JR福知山線列車脱線事故をはじめとして、
    多くの災害現場を経験し手腕が評価されたんだとか。

    そしてその評価が変われ、現在は
    豊岡病院の究明リーダーを務めてるって訳。

     

    決して彼の災害現場や臨床経験は成功ばかりではなく、
    研修医の頃に介入が遅くて助けられなかったこともあったんだとか。

    先輩外科医はやっぱりそう言うのは慣れているから、
    “しょうがない”とフォローしたものの、最初から諦めムードだったらしい。

    だけど、ここで仕方ないと妥協しなかったのが彼。

     

    “医師の諦めは人の死”

     

    そう、心に留めて、彼は今でも
    1分1秒でも早い医療介入による救命率向上の
    施策を撮る事を一番に考え、リーダーを務めているそうだ。

    人の命を預かるものとして、プライドと誇りが同居しているな。

     

    ちなみにご家族なんだが、情報が出てこない。

    一般人だし全く表に出ていない可能性もあるが、
    多忙of多忙だし未婚の可能性も捨てきれないな。

     

    一生涯を人命救助に捧げた救命医、とか言うと
    響きはとても伝説級な感じではあるが・・・。

    自分の事も大事にして欲しいと思ったり。
    まあ、結婚が一番の幸せとも言うつもりもないけれどな。

     

    英雄色を好む説もあるけど。スキューバモテそうだし。

    スポンサーリンク

             

    小林誠人医師の年収や勤務地!

    豊岡病院の住所はどこ?+1

    公立豊岡病院/但馬救急医療センター
    住所/兵庫県豊岡市戸牧1094
    TEL/救命の依頼で出勤のため不明

     

    常勤意識が22名、看護師が55名だそうだ。

    ドクターヘリ出動率が日本で一番と言う事もあり、
    すぐに出勤できるようになっているらしいぜ?

     

    彼がリーダーになってから、ドクターヘリを
    呼びやすい環境になるように努めているらしくてな?

    中々警察でさえ呼びにくいのが現状。

    だから彼は”ドクターヘリを呼ぶ基準”を作って、
    出勤時間が短くなっているのに救命率が上がっているんだとか。

     

    現状、救急医療は地域でバラッバラらしくてな、
    そう言ったモデルになれたらいいなとも語っているぜ。

     

    但馬救命救急センターの年収どんなもん?

    下世話な話ですまんが、ハードだからこそ気になる。

    スケジュール見たけれど、夜勤もあるのに
    朝七時起きで、
    ご飯も食べられるときに食べる。

    ・・・と、ブラックも逃げ出すハードワークだ。

    ここまでやってて年収はどんなものなんだろう・・・。

     

    まず、通常の救急医の年収だが、ピンキリ。
    求人を見た感じだと900万~。

    恐らく加減は研修医や未経験者だと思う。

    ほんで、意外なもので病院の院長クラスでさえ、
    年収は2000万円くらいに収まってくるらしい。

     

    いや、充分高い金額ではあるんだが、
    普段芸能人とかを調べてるとどうも少なく感じる。

    なんていうか、感覚がマヒしているな。

     

    ほんで、この小林誠人医師だが、
    院長クラスの地位だそうで、経験も非常に豊富。

    だから、最低ラインとして
    2000万円あると考えるのがいいかな。

     

    ・・・いくら金を貰っていても、
    休みが取れなければ使い道が無いんだよな。

    彼は仕事に価値を見出しているから、
    これでも全然平気なんだとは思うけれど。

    スポンサーリンク

           

    あとがき/小林誠人は模範医師?

    yuma_c5
    勿論、テレビで紹介するんだから、
    “良い部分”しか基本的には言わないとは思うぜ。

    ただ、彼の行動によって救命率は上がっているし、
    彼自身がここまで積み上げて今があるのも事実。

     

    いくら偏差値が高めだからって、
    出身も学歴も鳥取な訳だし、
    やっぱり都内、とかと比べると一枚落ちる。

    層であるにもかかわらず、
    彼は今、院長クラスの地位にいる事からさ?

     

    アタシ達みたいな一般人からは想像できないような
    功績と努力を積み重ねてきて意味があると思うぜ。

     

    その根幹はやっぱり、
    1人でも多くの命を救いたい、だと思うかな。

    だって、外科医専門だとは言っても、
    今の彼の地位を考えると他の道もあったと思うんだ。

    でも、彼は今でも現場に出る時もあるそうで、
    “救うために”豊岡病院救命センターに努めていると信じたい。

     

    テレビ出演も過去何度かしてるし、
    邪推して重箱の隅をつつくのは簡単ではあるんだけど、
    そんなもん、こっち側の勝手な妄想だからな。

    実際実績出してるんだから、凄い人なんだよやっぱ。

     

    ・・・って事で、今日はここで筆をおく。
    物凄く久しぶりに、いい気分で記事を書いたな。

     

    では以上、読んでくれてありがとうな。
    最後に彼の動画を置いておくぜ。

    スポンサーリンク

             

     

     

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】