125ed41f308a2e74a56235ca9271dd65_s
    上野村に東方航空のヘリが墜落したことで話題になっているようです。
    中々ショッキングな事件ですが、どんな会社なのでしょうね?
    東邦航空はブラック?ヘリ墜落事故の過去も調査!上野村事故で噂!
    それではさらっと調べてまいりますゆえ。

    スポンサーリンク

          

    東邦航空のヘリが上野村に墜落で噂。

    nagare_3
    速報が入ったと思ったら日本では珍しい事件が起きてたね。
    群馬県の上野村に、ヘリコプターが落ちたんだってさ。

    載っていた4人の人は亡くなっちゃったらしいけど・・・。

    正直、一般の人ってあんまりさ?
    ヘリのレンタルとか馴染みが無い感じだよね。

     

    だから、この東方航空ってどんなところ?
    ・・・って感じで、どうも話題になってるみたいなんだ。

    正直あんまり調べられる事はないけれど、
    可能な範囲で調べてまとめてみるよ。

    薄い記事になるの間違いないので、
    上野村についてもちょこちょこ書いて行こうかな。

     

    先に言っておくけれど、
    亡くなった4人の個人情報だとかそんな事は晒さないよ。

    そう言うのを求めている人は他に行ってね?

     

    東邦航空はブラックなのか?

    nagare_2
    基本的にこのブログは私見が多いよ。
    しかも、キャラクターを借りてる。

    キャラクターを動かす訓練のつもりで
    こうしている部分もあるんだ。

     

    そんな自己満足な内容で、
    基本的にノリが物凄く独特だからね。

    そんなゆるーいノリに
    付いて来てくれる人だけ読んでくれればいいよ。

    スポンサーリンク

          

    東邦航空ってどんな会社なの?

    本社は東京都の江東区。
    設立は1960年の7月7日だって。

    うん、調べて見たんだけど、東方航空って
    日本で唯一のヘリコミューター輸送を行ってるんだって。

    ヘリコミューターって言うのは、ヘリでの上客輸送の事だよ。

     

    山梨県早川町の場外離着陸場から
    栃木県芳賀町の栃木ヘリポートに向かっていたそうでね?

    1時間半くらいの飛行予定だったみたい。

     

    ヘリはアエロスパシアル式AS332Lって型番で、
    乗員は22人も乗れるんだって。

    墜落と同じ時間に上野村が停電してたらしくて、
    今、因果関係を調べているみたい。

     

    それで、どんな会社なのッて話なんだけど、
    検索候補ではブラックと言う関連表示が出るね。

    ただ、ちょっと潜って調べて見た感じ、
    そこまでブラックって感じもしなかったかな。

     

    どっちかと言えば年功序列みたいで、
    実力主義での昇給は中々厳しいみたい。

    今回乗っていた機長も60歳だから、
    そう言う態勢と言う意味ではブラックなのかな?

     

    日本で唯一って事だし、
    経営はある程度は安泰してそうな気がする?

     

    東邦航空の過去の事故はある?

    定期的に事故は起こってるね。
    空中接触だとか不時着出大破だとか。

    直近で見れば以下の5件かな。

     

    2005年8月20日 
    山形県西村山郡西川町で資材輸送を行っていたが、
    吊り荷が地上にいた技術者に衝突、技術者が亡くなる。

    2007年6月2日 
    岐阜県中津川市で緑化資材散布を
    行っていた際に墜落、大破。機長が亡くなる。

    2007年6月4日
    長野県松本市の穂高岳山荘で物資輸送中にが墜落、大破した。

    2008年10月23日 
    秋田県仙北市の田沢湖周辺で資材輸送を時に、
    接地面に敷いてあったブルーシートを巻き込み中破した。

    2011年10月3日 
    神奈川県愛甲郡清川村で資材輸送中に墜落、大破炎上した。
    乗員2名のうち機長が亡くなり、機上誘導員が重傷を負った。

     

    そして、今回の件だね。
    事故は少ないとはちょっと言い辛いかも・・・。

    いくらヘリコミューター輸送唯一の会社とは言ってもね。
    旅客機とかと比べると圧倒的に事故が多いとしか言いようがないかも。

     

    そう言う意味でも、ブラックと言われちゃうのかな?

    スポンサーリンク

           

    墜落した上野村ってどんなところ?

    群馬県の多野郡に位置する小さな村だね。
    南西部にあるみたいで、群馬の最南端らしいよ。

    人口は1188人、人口密度6.53人。
    正直過疎化が進んでいるとしか言えない感じだね。
    群馬県で一番人口少ない地方公共団体なんだとか。

    そもそもまた、可住地面積割合の7.0%。
    群馬県内で最も低い、と衰退の道しか見えないカモ。

    1985年に日航ジャンボ機墜落事故があった
    高天原山を含んでいる村でそうで、嫌なご縁があるね。

     

    当然財政もくるしかったんだけど、
    2005年に上野ダム・東京電力神流川発電所が設立されて、
    財政は村の規模を考えれば一応潤ってるみたい。

    潤っているからと言って人口は増えてないけどね。

     

    ダムで財政が潤ったのもあって、
    一応観光業には力を入れているみたいでね。

    Michinoeki_ueno

    リゾートエリア、その名も天空回廊が存在。

    コテージが置いてある森、まほーばの森なんてもある。
    ほか、天然の鍾乳洞の不二洞なんかも有名らしいよ。

    stay_camp

    書いている人は関西だからあんまり馴染みが無いけど、
     キャンプやレジャー、抜爪としては悪くない、のかなぁ・・・。

    play_onsen2

    詳しくは村のホームページに行くといいかも?
    一応、温泉もあるっぽいね。

    スポンサーリンク

            

    あとがき/日本で唯一とは言え・・・。

    nagare_1
    正直なところ、割合だけで言えば
    車の輸送事故の方がはるかに多いんだろうね。

    それは航空機事故とかでも良く言われている話。

     

    それでも怖いと思ってしまうのは、
    墜ちたら間違いなくアウトって言う刷り込みなんだろうね。

    超高度から墜落、機体大破炎上。
    もう、本当に絶望しか見えないものね・・・。

    飛行機乗りたくないって言う人は、
    大体がこの辺の事故ると一発アウトなのが怖いと思ってるから。

    うん、書いている人もそうなんだけどね。

     

    でも、10年に同会社が5件事故って言うのも怖いね。

    東北大震災の時は救助活動で利用して、
    逆に慈善活動なんかも起こっていたりするんだけども・・・。

     

    日本で唯一のヘリ輸送会社だし、
    傾くって事はないとは思うんだけどね。

    それでも安全面は啓蒙して欲しいなぁ。

     

    今回は突然の停電の因果があるかもだから、
    人為的事故か自然発生かわからないんだけどね。

    墜落地点が人がいるキャンプ場で無くて良かったよ。

     

    それでは、この記事は以上となるよ。
    亡くなられた4名のご冥福を心よりお祈りいたします。

    スポンサーリンク

             

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】