CapD20160806_2

    当ブログのリオ特集の趣旨として、
    普段は報道されないような選手を取り上げていたいと思います。
    【ご注意】
    競技さえよく知らない人がネット中心に調べた記事です。
    余り知識がない人・緩く知りたい人向けとなります。
    その辺りをご了承いただけると幸いです。

    Sponsored Link

    *リオ五輪・400mメドレーで金メダルおめでとうございます!

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]高校時代にロンドンオリンピックで銅メダル![/colored_bg]

     b71910_icon_10「さてロンドン五輪で活躍した
     400m個人メドレーの高校生銅メダリスト
     さらに成長してリオ五輪に挑むよ!」

    【他選手も読む?】リオ5輪、余り目立たない選手特集。

     37564_d10702_ic「まさに天才、だよね。
     ロンドン五輪以降は世界の大舞台で
     バシバシ銀や金を獲っちゃってるよ」

    【関連】ライバルの瀬戸選手の記事

     b71910_icon_6「なんか人間の限界を超えてるっていう
     話もあるよね。ちょっと調べてみよう!」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]萩野公介選手の調査

    @萩野公介選手の現在のプロフィール

     b71910_icon_3「うん、流石に超有力選手だけあって、
     Yahooでも特集組まれてたり注目度高いよね。
     目立たない人特集とはなんだったのか」

    ph_KosukeHagino_1505

     b71910_icon_15「ま、いいや。細かい事は気にしない!
     身長177cm、体重は71kgの21歳だよ!
     現在は東洋大学文学部だね!」

     

     37564_d10702_ic「東洋大学は水泳の名門だねー。
     北島康介さんを育てた
     平井伯昌さんって准教授がいるらしいよ」

     

     b71910_icon_6「さて基本はそんなところだけど、
     身長177cmは水泳選手としては
     体格はそれほどでもないんだって」
     b71910_icon_3「どうも活躍している人は
     身長180cm台の人が多いみたいだよ。
     タッチとかも届きやすくなるしね」

     

     37563_d10702_ic「とはいえ彼の憧れの北島選手も178cmだし、
     周りと比べると一回り小さいと言われてたんだよね。
     水の抵抗少なくなるから有利って話もあるみたい」

     

     b71910_icon_5「結局真偽は解からないのだけれど、
     水泳は大きい人が多い、と言う状況から
     ”恵まれていない体格”認識が多いみたいだよ」

    Sponsored Link

    ◆水泳の”神童”

     b71910_icon_6「さて、水泳自体が有事でもなければ
     それほど取り上げられないものだから、
     メダル以降のイメージが付きがちだけど…」
     b71910_icon_3「それはもう小学校の時から大活躍しているよ。
     小2でジュニアオリンピックに優勝とか。
     タイムも周りより圧倒的に早いよ」

     

     37563_d10702_ic「天才だとか神童だとか、
     そう言った言葉が似合うよね。
     破られてないジュニアレコードもいっぱい」

     

     b71910_icon_3「うん、勢いは中学校でも止まらず、
     アジア選手権や全国大会でも優勝してるね。
     この頃から今も破られてないレコードも多いよ」
     b71910_icon_5「それから作新学院高等学校に進学して2年。
     400m個人メドレーで新記録をたたき出して、
     同種目のオリンピック代表に内定するよ」

     

     37563_d10702_ic憧れていた北島選手の再来となったね。
     彼も高校時代にオリンピックに出てるもの」

     

     b71910_icon_6「うん、それで金には届かなかったけど、
     表彰台で銅メダルをきっちり勝ち取ってきたよ。
     でも彼の覚醒はこの後だったりするんだよね」

    ◆ロンドン五輪後の”成長”と”怪我”

     b71910_icon_3「東洋大学進学後、彼は指導を受けて
     さらに記録を伸ばしていくよ。
     2013年は世界選手権で銀2つを獲得」
     b71910_icon_6「更に2014年、仁川で行われたアジア大会
     各種目で金4銀1銅2を獲得。
     うーん、まるで河童だね」

     

     40005_d10702_ic「でも2015年の6月ごろに
     自転車乗ってて腕折っちゃって…
     2015年は目立った戦績は上げてないよ」

     

     b71910_icon_6「うん、でも2016年の復帰で、
     欠場した世界選手権で優勝した瀬戸選手
     破って優勝しているよ。しかも日本記録で」
     b71910_icon_3「…やっぱり河童かな。
     なんか、水かきが成長してるって噂だし」

     

     37563_d10702_ic瀬戸選手も骨折明けだったみたいだけどね。
     本番ではひっくり返る可能性もあるかも」

    @まぶたが変?

    E890A9E9878EE585ACE4BB8B1-e1407929675480

     b71910_icon_3「変と言っても整形とかではなく、
     なんか瞼上のしこりみたいなものの事だね」

     

     40005_d10702_icゴーグルダコって言うらしいよ?
     競泳中にゴーグル外れたら一大事じゃん?
     だから、きつく締めて出来るんだって」

     

     b71910_icon_5「つまり頑張ってる証拠だよ。
     才と努力が組み合わされた結果が
     天才選手を産んだんだろうね」
     b71910_icon_1「ちなみに詰める時期は
     毎日20km近く泳いでるらしいよ?
     そりゃあタコもできるって話だよ」

     

     37563_d10702_ic「練習つながりだけど、彼の乳酸値は
     他の選手が10前後のところ21なんだって。
     10を越えると脳が筋肉を抑制するらしいんだけど…」
    40005_d10702_ic彼は抑制されてもエネルギーを引き出せると言う
     漫画みたいな能力を持っているらしいよ。
     本当にリミッター解除しちゃってるよね」

    [icon image=”check3-r”]補足と蛇足

    haginokousuke-ooshimayuuko

     37563_d10702_ic「ちなみにAKBとかSKEとか
     そう言ったアイドルが大好きらしいよ。
     一緒に写真撮れるのは有名人特権だね」

     

     b71910_icon_14「この1枚だけ見ると、
     冴えないアイドルオタにしか見えないと言う。
     思ったより腕細く見えるよね」

     

     37564_d10702_ic「水中と陸上でイメージ変わるもんだよね。
     結構シャイだって話が多いよ?」
     37563_d10702_ic「まあ、水から上がれば天才アスリートも
     ただの青年だったって事だよね」

    【関連】ライバルの瀬戸選手の記事

     b71910_icon_6「そう言うのはそう言うのでいいよね。
     きっと可愛いと言う黄色い声が上がるはず
     b71910_icon_10ただしイケメン……違うか!
     世界レベルのアスリートに限る!!

    【他選手も読む?】リオ5輪、余り目立たない選手特集。

     40002_d10702_ic「台無しだよ!?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)