jud14082605030002-p7

    当ブログのリオ特集の趣旨として、
    普段は報道されないような選手を取り上げていたいと思います。
    【ご注意】
    競技さえよく知らない人がネット中心に調べた記事です。
    余り知識がない人・緩く知りたい人向けとなります。
    その辺りをご了承いただけると幸いです。

    Sponsored Link

    *銅メダルおめでとうございます!

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]女子48kg級柔道[/colored_bg]

     b36401_icon_59「選挙も落ち着いて報道増えてきたわね。
     ……随分と遅い気がするけど」

    【他選手も読む?】リオ5輪、余り目立たない選手特集。

     b71910_icon_6「あの辺は毎日毎日注目集めないと
     沈んで行っちゃうもんね。
     注目されない、が曖昧になってきたよ」

     

     b36401_icon_49「そうねえ。…そう言う事で、
     報道されてる気がするけど
     今日は近藤亜美選手についてよ」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]近藤亜美選手の調査

    @基本プロフィールときっかけ

     b36401_icon_59「こう言うのってガチで詳しい人と
     こういう時だけ調べる人で
     記事に差が出てくるわよね。うちは後者ね」

    kondoami3-216x300

     b36401_icon_49「さて柔道48kg級の近藤亜美さんよ。
     1995年産まれの21才、
     身長は156cm、体重は48kg前後ね」

     

     b71910_icon_6「進学していないから最終学歴
     柔道の強豪校、大成高校になるね。
     現在は三井住友海火災保険上所属だよ」
     b71910_icon_5「ここは柔道が強いみたい。
     メダル級の選手を何人も輩出しているね」

     

     b36401_icon_49父親の敬造さんは学生時代に相撲をやっていて、
     学生選手権にも出場した中々のやり手ね。
     お兄さんの孝哉さんも柔道を習っているわ」
     b36401_icon_51「亜美選手は小柄だけど、
     お父さんもお兄さんも100kgを超える
     重量級と対照的だったみたいよ」

     

     b71910_icon_6「それを聞くと格闘家家系だから
     自然と習わされたのかなって思うよね?
     でもそれが違ったみたいでね?」
     b71910_icon_5「お母さんは女の子らしくしてほしいと、
     器械体操を習わせたみたいなの。
     将来的には新体操に進んでほしかったみたい」

     

     b36401_icon_59「でも結局、早くも5歳の時に
     お兄さんが柔道やってるのを見て、
     自分も始めちゃったみたいね」
     b36401_icon_49「しかも道場に入って2か月で
     大会で準優勝しちゃったのよね。
     体操で基礎的な動きはあったのかもだけど…」

     

     b71910_icon_6「やっぱり血は争えないみたいだよね」

    Sponsored Link

    @成長と戦績

     b36401_icon_59「小学2年の終わりに、名門の大石道場へ移籍。
     そこからメキメキ頭角を現して、
     小学校大会で優勝を繰り返すようになるわ」
     b36401_icon_49小学校の卒業時に獲得した金メダル
     なんと100個を超えていたそうよ。
     ……恐ろしい話よね」

     

     b71910_icon_5「小学校の頃から大活躍って選手、多いよね。
     やはり小さい頃からモノが違うのかな」

     

     b36401_icon_59「努力ももちろんあるとは思うけどね。
     さて中学~高校も活躍はするのだけど、
     末期までは時折注目されるものの地味よ」
     b36401_icon_49「好成績は残すものの、
     連戦連勝街道とは言い難いわ。
     強豪にはきっちり負けていたりもするの」

     

     b71910_icon_11「あ、いや、戦績としては超優秀なんだけどね?
     今まで高校時代もほぼ無敵、みたいな
     選手ばっかりだったからね?」

     

     b36401_icon_49「国際大会で優勝はあるけど、高校選手権では
     結局一度も優勝できないままだったみたいね。
     一つ上の52kg級に出ていたのも響いたのかしら?」
     b36401_icon_49「でもそんな彼女は一躍脚光を浴びることになる。
     高3の12月に行われた、
     グランドスラム東京での出来事よ」

     

     b71910_icon_3ロンドンオリンピック金メダリストと、
     当時の世界チャンピオンを破って
     優勝しちゃったんだよね」

     

     b36401_icon_51「ええ。そこからの彼女は
     名実ともに日本でも有数の選手になるわ。
     国内外ともに活躍するわよ」
     b36401_icon_49「特にグランドスラム東京
     高3の優勝から今まで3連勝しているわ。
     世界ランキングは14年3位、15年も3位ね」

     

     b71910_icon_6今年は現時点では世界2位だよ。
     珍しくって言ったら怒られるけど、
     今が全盛期って感じもするね」
     b71910_icon_3「今までの選手、少し調子よかった時より
     ランク落ちてることが多かったからね。
     これを最後に引退の人もいるし」

    @兄と父の影響で巨漢好き?

     b71910_icon_5「そういえば巨漢フェチらしいよ。
     絶対お父さんやお兄さんの影響だと思う」

    p1373_img1

     b71910_icon_11白鵬さんが好みだと言ってるから
     これは本物だと思うよ…?」

     

     b36401_icon_26「父や兄と仲が良さそうよね。
     嫌いだったら巨漢好きとは言わないと思う」

     

     b71910_icon_3「だよねー。
     彼女自身は筋肉で服がぱつぱつになるのは嫌
     ウェイトトレーニング避けてたらしいけどね」

     

     b36401_icon_49「そうも言っていられなくなって、
     最近はトレーニングしてるみたいだけどね。
     SサイズがLに届きそうになってるみたいよ?」

     

     b71910_icon_5「乙女の永遠の悩みだね」

    [icon image=”check3-r”]まとめとパブリックビューイング

     b36401_icon_59「NHKのお話だけど、
     柔道は8/7~8/12の間に

     録画再生で対応するみたいよ」

     

     b71910_icon_6「会場とかはまとめてあるから、
     お手数だけど下記の記事を見てね?」

    【関連】NHKパブリックビューイング会場まとめ

     b36401_icon_49「そう言う事で、彼女の父も兄
     格闘家でした、と言う感じね。
     父母の勧めで始めたわけではなさそうだけど」

     

     b71910_icon_3「だねー、あくまで自分の意志って奴だね。
     でも彼女、取材者の間では
     少しムラッ気があると言われてるね」

     

     b36401_icon_59稀に予選でコロッと負けたりするみたいね。
     特に海外では、つい最近まで
     予選敗退が続いていたりしていたみたい」

     

     b71910_icon_6「それでパワー差なども感じて
     乙女を捨ててウェイトトレーニングを
     始めたみたいだけどね?」

     

     b36401_icon_49「でも最近は海外でも好成績だし、
     最も金メダルに近いと言われているわ。
     ムラが良い方向にハマれば良かったけど…」

    【他選手も読む?】リオ5輪、余り目立たない選手特集。

     b71910_icon_3「銅メダルだったね。
     でも、メダルに届いてよかったよ。
     おめでとうございます!」

    Sponsored Link

     

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)