osomatu
    最近よく見る嘘松と言う言葉。
    何となくおそ松さんが元ネタなのかなと思っていましたが、
    ちゃんと調べてみる事にしてみました。
    嘘松とは?意味や元ネタについてゆるくチェック!
    それではさらっと調べてまいります。

    スポンサーリンク

        

    最近のトレンドワード”嘘松”

    yuma_9
    おーす、由真だ。

    Twitterでリツイートついているようなツイートの
    レスとか見てると、たまに嘘松乙、とかレス見ない?

    要は、嘘つくなこの野郎って意味だと思うんだけど、
    そもそもなぜそれを嘘松って言うのかって話だな。

    今回はその意味を調べるついでに、
    ちょっと記事にしてみようかと思ったわけだな。

     

    最近、yahooの検索急上昇でも
    たまーに上がってきているしさ?

    地味に今年のトレンドワードの1つなんだよな。

     

    そう言う事でゆるーく調べていくから、
    お付き合いして頂ける人だけ読み進んでくれ。

    また、こう言うブログの宿命として、
    ある程度は文字数増やさないといけない縛りがある。

    何が言いたいかって言うと、
    どうでもいい事とか私見を書くぞ!

     

    つまり冗長的な文章になる事は不可避だ!

     

    と、クズ特有の言い訳をぶっちゃけたところで、
    本題に行こうと思うわけだよ。

    スポンサーリンク

           

    嘘松の意味や元ネタについて

    yuma_9
    アタシの書き方は
    どっちかと言えば、主観&私見が多めな
    書き方するから好き嫌いはわかれると思うぞ。

    他所であんまり見ない特色ではあるが、
    それが読者にとってプラスかは正直わからん。

    ま、その辺り、心して読んでくれ。

     

    嘘松の意味や元ネタとは?

    始まりは誰なんだろうな。

    レジェンド級の痛いツイートが
    いくつかまとめられている事はあれど、
    始祖は誰なのか見つからない感じ。

    後ほど軽く触れるが、有名どころとしては
    狐十子って言う人が有名ではあるらしい。

     

    んで、最初に申し上げた通り、
    嘘で盛ったような”良い話”を
    ツイートする事が嘘松と言われている。

    一応実話を元にとにかく盛っている事が多い。

     

    例:
    実話:
    居酒屋で泥酔して暴れる迷惑な酔っぱらいがいた。

    嘘松:
    居酒屋で泥酔して暴れる迷惑な暴れている酔っ払いを
    注意して止めて、責任者からお礼の言葉を貰った。

     

    まあ、大体こんな感じだと思う。

    ただ、中には完全に妄想からの創作もあったりと
    今現在は多岐にわたっている漢字がある。

    嘘松と言う言葉が流行り出してからそこそこ経つし、
    今は広義的に”嘘”の意味になっている気がする。

     

    でも、嘘”松”元ネタはあれだ。

    アニメアイコン、特に当時流行していた
    おそ松さんのキャラクターをTwitterの
    アイコンにしていた人の”嘘”率が高かったそうだ。

    んで、これはおそ松じゃなくてうそ松じゃねーか!
    ・・・と、言われだしたのが走りだとか。

    語呂の良さから多分、広まったんだろうな。

    スポンサーリンク

        

    嘘松のレジェンド?狐十子の顔がきつい?

    さて、この嘘松と言う単語を調べていると、
    狐十子という名前をよく見る。

    始祖なのかなと思ったけど、どうもそうではないみたいで、
    ただとにかく”嘘松ツイート”を繰り返して、
    痛い言動を自演込みでやっていた人物みたいだ。

    批判や指摘があっても、
    暴力的な言葉で言い返したり酷いDM送ったりして、
    とにかく暴れまくっていたらしい。

     

    こういう話は表ではそこまで大きくならんのだが、
    裏ではひそかに大炎上していたみたいでな。

    自爆ツイートでネットから住所特定されて、
    ファンを装った情報提供者から
    “暴力的なDM”を晒されたりして、
    ネットでボコボコにされていたらしい。

     

    当時は顔写真も
    晒されていたみたいだが、今は見つからないな。

    なんでも顔はきつい豚だという噂。
    ちなみに高校生だそうだ。

    この狐十子の暴言まとめとかもあるから、
    気になる人はちょっと調べてみると良いぞ。

     

    ちょっと内容が酷すぎて、
    ウチ色じゃないから暴言内容は控えておこうと思う。

    申し訳ないけどそう言う事で宜しく。

    あとがき/アニメアイコンとTwitter

    yuma_8
    いやさ、まあ、アタシもTwitterは
    ブログ用アカウントも本アカウントもアニメアイコンだし、
    そもそもブログからしてこんな感じだからさ。

    こう、アニメアイコンやっている奴は
    ちょっと虚言壁があるとか言われると心に刺さる。

    まあ、アタシ、基本的によく噛みつく嫌な奴だけども。

     

    んで、まとめとか見ていると
    やっぱり”嘘松”は中学~高校生とかが多い感じするな。

    まあ、いきがりたいお年頃だし、
    自己顕示欲も何かと強いお年頃でもあるからさ。

    ある意味病気みたいなもんだとは思うけど。
    やっぱり10000RTとかその年代は憧れると思うし。

    良い話はリツイートされやすいしな・・・。

     

    ・・・と思いきや、
    たまに社会人っぽいのもいて草生える。

    現代社会の闇かな?(困惑)

     

    でもアニメアイコンで
    一くくりにしないで欲しいなあ。

     

    ただ、オリキャラに愛着があるから
    アタシは使っているだけなんだよなあ。

    あ、アタシ、やっぱ痛いですね。

    はい。スミマセン。

     

    そう言う事で今回はここまで。
    読んでくれてどうもありがとうございます。

    スポンサーリンク

           

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】