CapD20160804_8

    大阪府の高槻市で行われる高槻まつり。
    実はものすごく地元で、今年も行こうかな、と
    ちょっと調べてみて驚きました。
    え、十万人単位で人が来ているの…?

    画像出典:http://www.takatsuki-matsuri.org/

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]( ゚д゚)゚ポカーン…[/colored_bg]

     b31622_icon_106「いやね、ほぼ近隣のお祭りですしねぇ。
     本当は記事にする気なんて
     サラサラ無かったわけですよねぇ」

     

     b36401_icon_49「そういえばそろそろかと思って、
     なーんとなく調べてたのよね、うん」
    来場者数
    推計ではあるが、18万人の来場が見込まれている。
    出典:wiki様
     b31622_icon_122え、18万人!?
     そんな来てるんですかぁ!?」
     

     

     b36401_icon_49「うん、そう言う事だから
     何となく書いてみようかと思って。
     大したことは書けないと思うけどね?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]高槻まつりあれこれ

    @日程・催し事など

     b36401_icon_59「えーと、この記事8/5深夜未明投稿だけど、
     2016年の日程は8/6~8/7よ。
     …もうすぐじゃない?何なのこの記事?」

     

     b31622_icon_147「書く予定なかったんだから仕方ないですぅ。
     最初から書くつもりなら
     もっと早々に書いてますよぉ」

    ◆1日目

     b36401_icon_49「1日目イベントとしては大まかに分けて二つね。
     市役所前のけやき大通りで行われる踊り連と、
     桃園小学校グラウンドで行われる催し事ね」 
     b36401_icon_52「勿論時間ずらして、なんて事は無いから
     どちらかを選択する必要はあるわよ?」

     

     b31622_icon_115市役所前けやき大通りの方は
     17:50の打ち水大作戦からスタート」
     b31622_icon_118桃園小学校グラウンドの方は、
     14:30から行われる
     高校生ダンスパフォーマンスからですよぉ」

     

     b36401_icon_52「色々とやってたのね。
     実はほぼ地元民の癖にその辺全然知らなかったわ」
     b36401_icon_49「いつも阪急で降りてKOHYOの前通って
     適当に屋台見て買って食べて持って帰って
     雰囲気だけ見て帰るから」

     

     b31622_icon_112「リルカ、人ごみ苦手だから
     30分居たらいい方ですよねぇ。

     知り合い居たら捕まりたくないから逃げるしぃ…」

    Sponsored Link

    ◆2日目

     b36401_icon_59「二日目も会場に関しては同じね。
     開始時刻は桃園小学校の方が14:30~、
     けやき大通りの方が16:45~ よ」

     

     b31622_icon_100日曜の方がバラエティに富んでいたりしますねぇ。
     桃園で大道芸とかけん玉ショーとか
     キーポイントが漫才したりするみたいですぅ」

     

     b36401_icon_49「でも二日目はなんといっても高槻ウェーブね。
     桃園のメインステージで踊るものと、
     けやき大通りで踊るもの、両方あるわ」
     b36401_icon_26「あ、盛り上がるのは勝手だけど、
     当日の飛び入り参加は禁止だからね。
     変に迷惑かけないようにするのよ」

     

     b31622_icon_115「高槻音頭はゆったり、ウェーブは激しく!
     あ、ウェーブと言っても皆で順番に
     姿勢落としていくアレじゃないから気を付けてねぇ?」

     

     b36401_icon_48「んなもん誰も勘違いしないわよ」

    @交通規制の時間帯

    IMG_79451-540x360

     b36401_icon_59「さてこちらも毎年恒例。
     多くの人通りがあるから、交通規制がかかるわ。
     みずき通りとけやき大通りが通行止めよ」
     b36401_icon_49「当日は徒歩が無難ね。
     少し遠いなら電車を使うといいわ。
     自転車も通れないから駐輪さえ困るわよ」

     

     b31622_icon_115「大体何も知らなかった車が迷い込んで
     右往左往するパターンですねぇ」

     

     b36401_icon_49「私は昔、自転車乗ってて怒られたわ。
     …その辺のコンビニでバイトしてて、
     自転車で来てたから無茶苦茶困ったもの」

    [icon image=”check3-r”]雑感と言う名のどうでも良い話

     b36401_icon_49「いやね、人多いとは思ってたのよ。
     でも18万人なんてねぇ?」

     

     b31622_icon_115高槻市が人口35万人ですからねぇ。
     半分くらいが来ていると思えば
     そんなもんなのかもしれませんねぇ」

     

     b36401_icon_59「でもほんとあれよね。
     近いと大きいって逆に気づかないわよね。
     何ていうか本当に身に染みるわ」

     

     b31622_icon_147「いや、それにしてもリルカは出不精すぎですぅ。
     同級生とか毎年祭りいこー!とかで
     毎年毎年盛り上がってたじゃないですかぁ」
     b31622_icon_107「まだゆいより若いんですからぁ!
     友達と一緒にウェーイしてダンシンッ!!
     …をすればいいんですよぉ」

     

     b36401_icon_52「やだ、怖い。恥ずかしい。
     後、微妙にたとえが古い」

     

     b31622_icon_115「怖いって言う辺りが休日引きこもり体質の
     最もたる傾向を現していますよねぇ…」
     b31622_icon_147「こういう時は
     バカになって遊んだもん勝ちなんですよぉ?」

     

     b36401_icon_49「家で静かに本読んでる方がいいわ。
     買ってきたベビーカステラでも食べながら」

     

     b31622_icon_112「この子は…もう…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)