e739f6c223ce6e7d690bdf39e09650af_s
    メキシコで大きな地震があったそうですね。
    現地も心配ですが、日本への影響も気にされているようです。
    メキシコ地震2017の津波到達時刻(日本)は?影響や被害はある?
    それでは調査をしてみましょう。

    スポンサーリンク

            

    メキシコで大地震発生!

    yuma_9
    おーす、由真だ。

    なんかメキシコで大きな地震があったそうで、
    ちょっと大事になってるな。

    現地の事も気になるんだけど、
    生憎アタシは英語関係はからっきしだ。

     

    日本の事ばかり心配するなよって話だが、
    調べられるのが日本の事しかないんでな。

    そう言う事で、アタシもわかることだけ
    さらっと調べてお伝えしていくぜ。

     

    正直、あんまり頭は良くないんでな。

    詳細を知りたい人は専門家のサイトに行ってくれ。
    アタシが出来る事はあくまでネット調査だからな。

     

    スポンサーリンク

          

    メキシコ地震2017で日本に津波到達?

    yuma_9
    アタシの書き方は
    どっちかと言えば、主観&私見が多めな
    書き方するから好き嫌いはわかれると思うぞ。

    その辺り、心して読んでくれ。

     

    軽く地震の内容を振り返り。

    地震が起きたのはメキシコ南岸沖。
    マグニチュードは8.1で震源の深さは70km。

    津波警報が出ているのは、
    メキシコ・グアテマラ・エルサルバドル・コスタリカ、
    パナマ・ホンジュラスだそうだ。

    主とのメキシコシティでも揺れは約1分続いたそうで、
    曰く”これほど地面が揺れる場所はじめて”だそうで。

     

    ただ、震源地が遠かったこともあって、
    今のところは大きな被害は報告されていないっぽい。

    停電は起きていて、若干混乱しているそうだが。

     

    メキシコでは過去1985年にも同規模の
    大地震が起きていて、その時は建物が倒壊して
    1万人の被害者が出たとされている。

    同じ規模でも、震源地によって本当に命運が分かれるよな。

     

    ただ、現状も余震は続いているし、
    翌日に揺れて大被害が出たことあるのもメキシコだ。

    だから、予断は許さない状況だと思う。

    スポンサーリンク

           

    日本で津波被害が出る可能性や到達時刻は?

    さて、これほど大きな地震だ。
    日本にも津波が来るのではないか、と言われている。

    東北大震災以降は津波と言う言葉に
    日本人は本当に敏感になったよな・・・。

    まあ、アタシも映像見て絶句したけどさ。

     

    んで、今のところは日本で
    津波発生の可能性は現在は調査中との事だ。

    ただ、”太平洋の広域”で
    津波が起こる可能性があるらしくて、
    日本にまで津波到達の可能性は大いにある。

     

    過去にメキシコではないが、
    チリで大地震があったよな。

    1960年にマグニチュード9.5を記録している。

    この時は遠く離れたハワイにまで
    10mを越える津波が押し寄せて死者を出したそうだ。

    この時、日本でも1mの津波が確認されていたりする。

     

    ただ、マグニチュードに1以上の開きがあるから、
    日本では起きても大したことないと言われているのが今だな。

    起きても30cm程度の津波だそうだ。
    まあ、例え30cmでも舐めたらえらい事になるけどさ。

    一応、海の付近には近づかない方が良いと思う。

     

    到達時刻はチリ地震の時は
    24時間前後かかったそうだから、
    9月9日の明け方頃、だそうだぜ。

    スポンサーリンク

           

    あとがき/今のところ被害は少ない?

    yuma_7
    解からないなりに調べている感じ、
    本棚から本が全部落ちた、くらいで
    現地はやっぱりそこまで被害は出ていないっぽい。

    しかし地震大国日本と違ってメキシコだしさ、
    やっぱり慣れていないだろうしみんなビビったと思う。

     

    実際、建物から逃げ出す人が
    多数出ていたそうで、混乱をうかがい知れるな。

    メキシコって地味に大地震何度かあったし、
    トラウマ植え付けられてる人も多そうだよな。

     

    アタシは関西だからさ、
    阪神淡路大震災を経験したけれども、
    今でも時々思い出す程度には植え付けられてるぜ。

    カーチャンがベッド抑えてたのが印象的で、
    亡くなった今でもなんか、時々思い出すな・・・。

    ・・・と、別のトラウマまで思い出したぞ。

     

    ま、今後としてもどうなるかが
    気になるところではあるし、

    何かあるようならまた記事を書こうと思うぜ。

    では、今回は以上となる。
    被害者が出ていないと良いけどな・・・。

     

    スポンサーリンク

           

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】