140430_d10793_pinup
    小林麻央さんが12時に更新された内容。
    “痛み止めのテープで眠気がやって来たと言う文言。
    なんでだろう、と興味本位で調べてみましたが…。

    小林麻央が5月痛み止めのテープで眠気の理由はなぜ?フェントステープか?
    そう言う事で、調べてみました。

    【由真が麻央さんを書き続け競合を憎む理由】
    アタシと末期がんのカーチャンと、贖罪の話

     

    スポンサーリンク

    痛み止めのテープと、眠気

    yuma_5
    おっす、由真だ。

    うむ、恐らく麻央さんのブログか
    Yahooのニュースを見てここに来たんだろうが…。

    大体の人がこう思ったんじゃないか?
    “痛み止めのテープ?しかも眠気ってなんだ?”…って。

    “眠たい”ってタイトルにドキッとしたぞ。

     

    あと、アタシのカーチャンは
    テープを使った覚えがなかったんでな。

    だからアタシ自身も全然聞き覚えが無かったんだ。
    ほんで、気になるから今回調べてみた。

    要はいつものネット調査だから
    信じすぎないようによろしく頼むぜ。

     

    後、常連の人は無視して構わないが、
    うちのブログを初見の人向けのご案内流すぞ。

    もういい加減に本当に頭キテるから、
    せめてうちの読者さんには啓蒙と周知したい事も
    ご案内に含んでいるんでな。

    見た事ある人は次の見出しは読み飛ばしてくれ。

     

    初めての人向けのご案内

    …さて、初めての人向けのご案内になるが、
    アタシはカーチャンを癌で亡くしたってだけの、
    ただのド素人だ。付け焼刃の知識しかない。

    一緒に戦ったってタイプでもない。
    ただ、弱るカーチャンに絶望していただけの人間だ。

     

    全てを投げ出して、現実逃避して、
    亡くなって2年経った今、贖罪するかのように
    小林麻央さんの事をずっと書いている。

    もし本当に、”症状”について知りたいなら、
    症状で再検索してちゃんとした医療サイトを見てくれ。

    個人ブログなんかウチも含めて、
    医学的な観点から見れば何のあてにもならないからな。

     

    もう一度言うが、
    “知りたい”だけなら麻央さんを絡めず
    専門サイトを
    再検索して、そっちを見る事を強くお勧めする。

    アタシが出来ることは、付け焼刃の知識と
    自分の経験を重ね合わせて感情込めて書くだけ。

     

    心が籠ってない薄情ブログにご注意!

    ただ、紛らわしいブログが一つある。
    “「がん」を追放するために!!”ってブログだ。

    御大層な名前だが書いてるのはド素人な。
    紛らわしいブログタイトル付けんじゃねぇよ。

    痩せたか激やせで検索すると、
    うちの上か下か、とにかく近くにいるはずだ。

     

    あそこ、前にうちが取り上げた
    “小林麻央さん応援ブログ”と同種だ。

    がん患者を心配するように取り上げているが、
    タイトルの付け方もえぐいし霊視や予言信奉者だ。

    何を一体心配しているというだろうな、あれ。
    本当に追放したい気持ちが全く感じられない。

     

    …前置き長くてすまんな。
    本当に腹立ってるんで毎回言ってるぜ。

    んじゃ、読みたい人だけこの先は読んでくれ。

     

    スポンサーリンク

    小林麻央さんの痛み止めのテープ

    痛み止めのテープってなんなの?

    yuma_7
    さて、この痛み止めのテープだが
    “フェントステープ”と言うらしい。

    そして良いのか悪いのかわからんが、
    アタシの”モルヒネ使ってるかも”と言う予測は外れた。

    麻央さんはフェントステープを使っていたようだな。

     

    ただ、本剤はモルヒネ製剤から
    切りかえて使用される製剤と文言があった。

    もしかしたら麻央さん、モルヒネを
    使っていた時期もあったのかもしれん。

    推測だから何とも言えないけどな。

     

    そしてこちらはこちらで医療用麻薬である。
    有効成分はフェンタニル、だそうだ。

    詳しくはフェントステープで検索するといっぱい出るが、
    とりあえず最低限の範囲で書いておくぞ。

     

    このテープだが、モルヒネとの併用は不可。
    ……だと思う、調べた感じだと。

    テープを張る事により成分を
    皮膚から吸収させることで効果を発揮する製剤だ。

    フェンタニルは口から摂取すると効果が薄いらしくて、
    こういった手法をとっているらしい。

     

    それでめでたい事に、
    “鎮痛作用”はモルヒネよりもまさかの上。

    専門サイトによると、モルヒネとの効力比は1:100らしい。
    これはまた、恐ろしく効果が高いんだな。

     

    モルヒネなどから切り替える事もあるそうだが、
    “増やした”との事なのでかなり前から使っていた可能性も高い。

    パッと調べた感じ、
    モルヒネより効果が高い上に
    副作用が少ないといったような印象を受けた。

    ただ一点、モルヒネは即効性があるが
    こちらはゆっくり効くタイプ、だそうだ。

    だから急な鎮痛には向いていない。

     

    また、フェンタニルは
    消化器系の癌性疼痛に有用らしい。

    麻央さん、腹痛や食欲などでも悩んでいる感じがあったし、
    そう言う意味でも乗り換えたのかもしれないな。

     

    スポンサーリンク

    小林麻央さんの眠気の理由は副作用?

    さて、モルヒネより副作用は少ないとは言ったが、
    当然副作用はあるぞ。

    医療用麻薬でよく見る副作用でもあるが、
    眠気やめまい、吐き気だそうだ。

    重い副作用も一応あるにはあって、
    呼吸が浅くなったり痙攣を起こすこともあるそうだが、
    これらはモルヒネの方も引き起こす上に重篤度が高い。

    ……と、思う。

    依存性もあるにはあるみたいだが、
    “がん疼痛治療においては、強い依存性を生じることは少ない”
    …だ、そうだ。まあ安心していいんじゃないかな?

     

    それで麻央さんが訴えている眠気だが、
    眠気やうとうとしたり意識がもうろうとする時は
    “薬の量が多すぎる”時が多いそうだ。

    増やしたばかりだから今は様子を見ているんだと思うが、
    もしかしたら増やしすぎた可能性もあるんじゃないか?

    最近素肌を余り見せなくなったのはテープのせいかね?

    貼る場所についてだが、皮膚から吸収させるだけだから
    痛い場所に貼る必要はないそうだ。

    故になるべく目立たない場所に貼っていると思われる。

     

    72時間効果があるテープもあるそうだが、
    基本的には24時間で貼り換えるらしい。

    “定時に貼る”と言う事だから
    恐らく24時間で交換していると思うなあ。

     

    テープは一応もう一種類ある。

    さて、違うと思ったから後にまわしたが、
    癌でよく使われるテープのもう一つに
    “ノルスパンテープ”と言ったものもあるぞ。

    効果に関してはフェントステープとほぼ同じ。

    ただ、これに関しては処方制限が14日である事、
    1日で2枚までしか使えない事から可能性は薄い。

    “増やした”と麻央さんは言っているからな。

     

    基本的に一度貼ると7日間持続するそうだが、
    定時に貼り換えているといった麻央さんの文言から
    更に可能性は薄まっていると思う。

    また、以下のような文言もある。

     

    ノルスパンテープは
    『非オピオイドで治療困難な
     変形性関節症及び腰痛症に伴う慢性疼痛』に適応を持っています。

    つまり、一般的にがん性疼痛には用いません。

    引用:在宅緩和ケアを目指す医師のブログ

     

    まあ、アタシやよその個人ブログよりも
    医師のブログなんだから余程信用できるだろって事で。

    こういう意味からも可能性は低いと思うぜ。
    一応こんなのもあるって事で追記だけさせてもらった。

     

    あとがき/小林麻央さんの寝落ち

    yuma_6
    余りパソコン触れない人にはイメージ湧かないかもだが、
    作業中に寝てしまっていたって状況は珍しい事ではない。

    麻央さんに限らず疲労&眠気を押して
    パソコンで作業しているときはなおさらだぜ。

    コーヒーを準備していてもフリスク齧っていても、
    気が付いたら意識がストンと堕ちているときはある。

    デスクチェアに座ったまま、
    気が付いたら数時間たってた、とかな。

     

    まあ、医療用麻薬の副作用と
    疲労感からの眠気を一緒にするのもあれなんだが…

    決して、死期が近いから
    眠気が酷いとかそう言うのではないからな?

    逆に言うと、末期癌って痛みで眠れないレベルだから
    それすらふっ飛ばして気持ちよく入眠できているならプラスだと思う。

     

    また、モルヒネより副作用少なく鎮痛効果があるなら
    乗り換えない理由も無い、と感じた。

    決して悪化したから乗り換えて余命僅かって事も無いと思うぞ。

     

    最近後ろ向きだったが、
    流石にこじつけてまで後ろ向きに書く気はないからな。

    仮にモルヒネから切り替えたのなら、win-winの関係だと思う。

    それでは今回はここまでだ。
    ここまで読んでくれてありがとうだぜ。

     

    スポンサーリンク

    <ガンで母を亡くした人が書く記事>

    【由真が麻央さんを書き続け競合を憎む理由】
    アタシと末期がんのカーチャンと、贖罪の話

    【6月以降】
    小林麻央さんのkokoro更新を見守る記事
    6月からの当ブログの方針変更のお知らせ

    【5月の終わりの頃】
    小林麻央さんのニュース報道が多い理由はなぜ?
    小林麻央さんの痛み止めのテープと眠気って?

    小林麻央さんの突然の退院はなぜ?由真の思う事中心に。
    小林麻央さんの顎の癌転移を海老蔵が明かした理由は?
    小林麻央さんの”顎”。アメンバー限定晒しが横行中。

    【天瀬ひみかが酷い】
    小林麻央さんに纏わりつく天瀬ひみかという女について
    小林麻央さんの予言を続ける天瀬ひみかの”嘘”の証明
    小林麻耶さんにまで不吉な予言を行う天瀬ひみかが不快!

    【寄稿(めぐみさん記事】
    小林麻央さんの病院食や市川海老蔵のスープについて!
    小林麻央さんの血管ポート埋め込み手術はなぜなのか?

    【番外】
    小林麻央さんのガーゼパジャマはどこで買える?

    中村獅童さんの肺腺癌について
    小林麻央さんの長男・勸玄くんの初舞台はいつ?

    【古いけど参考になるかも?】
    小林麻央さんの痩せた理由や原因って?
    小林麻央さんの足がむくんでる?ヤバイ兆候なの?

    小林麻央さんにもううんざり?自己愛強いの声【私見】

    小林麻央さんの癌が嘘っぽい?元気そうに見えるけど。
    小林麻央さんの病気の原因は海老蔵のせい?

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】