17a3edbc0fa21fac4f59811abd836d7f_s
    ゲーム等の情報をネットで調べる人ならご用達、
    はちま起稿がいつの間にかDMMに買収されいつの間にか
    株式会社インサイトに謙譲されたそうですね。
    はちま起稿の買収金額気になる!DMM→インサイト騒動で閉鎖する?
    グダグダと書いちゃってみますね。

    スポンサーリンク


    こういう角度からも炎上するのか…!

    b39811_icon_8

    おっす、なんかまた騒ぎになってんな!
    ゲームやる奴から見れば俺的ゲーム速報とかも何となく浮かぶな!

     

    うん、知名度や悪評も結構似てるしな!

     

    ちなみに最初に言っておく!

    前例も何もないから買収金額見当もつかねえ!
    凄い金額動いてそうだとは思うけどな!

     

    元々は2chのまとめサイトだったそうで、
    ある意味2chまとめアフィリエイト
    徹底的に嫌われるようになった
    一因でもあると聞いているぜ!

    とりあえず知識だから間違ってたらすまん!

    とにかく2chからは嫌われてることだけは確かだ!
    良く知らん奴はそれだけ覚えておけばOK!

     

    あ、ちなみにアタシもにわかだから調べながら書く!
    認識が間違ってる可能性が非常に高い!すまん!

     

    スポンサーリンク

    はちま起稿がDMMに買収だって?

    @嫌われ気味だった理由とかは?

    今でこそ情報エンタメサイトと名乗ってるがな、
    元々は2chのゲームハード板をまとめるサイトだった訳よ。

     

    あ、一般人はあそこに立ち入らない方がいいぜ。
    なんて言うか常に派閥で争ってるからな。

    やれ任天堂ハードがいいだのソニーハードがいいだの
    要らんプライドを削りあってる無法地帯って感じだ!

    ネガキャンって感じで社員とかも参戦してて
    煽ってるって噂もなきにしも非ずだなあ。

     

    んで、最初は確かに個人のまとめだったのかもな。

    基本的にソニー上げ他下げって感じのまとめをやってたらしい。
    だから好き嫌いは正直あったのかもしれねえ。ま、これは予測。

    だがな、まとめの規模が大きくなってきたら違う。
    何たってまとめの走りだ、SEOも物凄く強いわけなんだよ。

     

    だから検索すれば自然と簡単に引っかかるようになって
    “やりたい放題”になったって訳だな。

    自分のまとめで悪評流せば風評被害
    少なからずダメージ与えることができる、と言えばわかりやすいか?

     

    やりすぎたのか2chからの転載禁止措置が出たらしいが、
    まあ、アレだよ、既にSEO強いんだ。もう何書いても上位表示な。

     

    ある意味では遅すぎたって話だよ。

     

    @いつのまにか企業から利益を得ていた。

    んで、2011年に悪質なデマを意図的に拡散して
    管理人が多額の利益出ていたって噂が立った。

    この時謝罪を行ってるから認めてるに近いわな。

     

    その謝罪文ではブログは知人に譲ったと表明していた。
    まあ、限りなく嘘っぽいわな。
    アタシもまだ本人が更新していたと思うぜ。

     

    そんな大騒ぎがあったわけだが、
    2011年以降も順調に運営を続けていたわけだよ。

    正直記事が薄かろうが既に上位表示だ。
    ブックマークとかつけて直接行ってるやつも多いだろう。

    ゲーム系ブログまとめアプリとかでも必ずはちま起稿入ってるしな。

     

    最近のブログのスタイルとしては、
    各種ニュースサイトの内容を引用して

    一言二言程度コメント書いて、終わりな記事が多い。

    後はほっといても見た奴がコメントつけるから、
    SEOは上がってくって寸法。ガチで強いところはコレができるんだよな。

     

    そういうことで炎上も含めて、はちまはゲーム業界においては
    少なくとも検索エンジン視点では安定した地位を誇ってた。

    DMMは、そこに目を付けたんだろうなあ、と思うぜ。

     

    ちなみに今も任天堂下げは続いている模様。
    下調べせずに書いて間違ってて炎上がお家芸だぜ。

     

    スポンサーリンク

    @個人ブログも企業に飲まれる時代

    ニュースブログは、例外除けば総じて金目当てだ。

     

    記事をまとめたり、調べたりして公開するのは無償の奉仕ではない。
    書いて、広告貼って収入得たり、ビジネスが絡んでいる所が殆どだ。

    個人っぽいニュースブログにおいてもマネタイズ手段として広まってる。
    勿論、このブログも広告貼っててマネタイズの一環とはしてるわけな。

     

    だから、そりゃあ、DMMに
    多額の買収金額ちらつかせられたら靡くよなあ、って話だ。

    んや、多分介入している大手はDMMだけじゃないだろうさ。
    ネットでも散々言われているが、逆に買収しない理由がないわけよ。

     

    記事を書けば基本的に検索上位。
    1日10万どころか100万pvも1000万pvも集まるのが大手ブログだ。

    最大の広告媒体な上に、買収すれば自分の会社に有利な記事も書ける。

     

    だから、多分、横行してると思うぜ。

    2chのスレ立ててステマする業者とかもいるって噂だしな。

     

    はちまレベルで考えると、信じられないくらい多額の金
    動いているような気がするなあ。

     

    あとがき/悪評立てど、止まぬコメント。

    とりあえずだなあ、はちま起稿を
    本気でつぶしたいのならコメントしないことだな。

    嫌いな奴は嫌いな奴で暴言や嫌味を書き込んでるだろ。

     

    さっき言った通り、コメント付くと少なからずSEOがあがる。
    Googleが多数コメント付いてると需要があるブログと判断するわけ。

    悪口書いてようとも、コメントではちまを下げるつもりでも、
    Googleはコメントが沢山ついている良質な記事と判断するわけな?

     

    荒らしは触れずにスルーっていうじゃん。ほんとソレだぜ。
    そういうもんは放置に限るんだって話。

     

    ま、インサイトに委託したところで閉鎖せずこれまでと変わらず
    検索上位で叩きコメント一杯ついて地位変わらずなんだろうなあ。

    コメントも自演なのかね、あれ?

     

    スポンサーリンク

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】