capd20161216_1
    ある意味今年一番衝撃のニュースでした。
    吉本のパチパチパンチで有名な島木譲二さんが
    脳溢血でご逝去されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
    島木譲二が死去。病気の噂は脳溢血の原因に関係があったのか?
    失礼にならない程度に、調べてまいります。

    スポンサーリンク

    えっ、マジですか…!

    b36401_icon_48
    うっそ…!?

    関西民で平成の初期に
    吉本見てた人なら知らない人いないわよ!

     b36401_icon_57
    このたびはご愁傷さまでした。
    ご遺族の方はお悔やみ申し上げます…。

    ごめんなさい、最初に
    本音と言うか驚きの声が出たわ。

     

     101397_d19151_ic
    そもそも70歳だったんですね。

    竜じいさんとご年齢、
    それほど変わらなかったとか。

     101397_d19151_ic
    実はかなり前から”療養”されていたことも
    つい最近知ったのですけども…。

    そもそも脳溢血でありますし
    この療養かも定かではありませんが。

     

     b36401_icon_20
    ひとまず、解かる範囲で調べて行きましょう。

    そう言う事でこのブログは
    キャラ対話式なのよ。

    ふざけないで行くつもりだけど
    それでも不謹慎と感じるようであれば
    閉じて貰って構わないわ。

    スポンサーリンク

    島木譲二さんを調べる。

    @関西民なら大体知っているけれど。

    b36401_icon_59
    しまき・じょうじさん。
    本名は濱伸二さんだそうね。
    凄く本名っぽいから本名かと思ってたわ。 

     b36401_icon_20
    2011年から体調不良で
    療養されて通院治療を受けていたらしいわ。

    なんの療養かは不明ね。

     

     99713_d19151_ic
    少なくとも今回の死因である
    脳溢血とは考えにくいところがありますね。

    どちらかと言えばこちらは
    突然発症するものでしょう。

     99840_d19151_ic
    ごめんなさい、多少語弊がありますが…。

    前兆はあると思いますが、
    5年もの間持つとは思えません。

     

     b36401_icon_20
    脳溢血とくも膜下出血はまた違ってね、
    どちらにせよ突然の訃報の
    原因にはなるのだけれど。

    脳出血は脳に栄養を送る血管。
    くも膜下出血は脳の表面の
    血管を破けることを指すらしいわ。

    スポンサーリンク

    @脳溢血の原因に外傷はある?

     99713_d19151_ic
    彼の芸の中に

    アルミの金色の灰皿を2枚重ねて頭を叩く
    ポコポコヘッド

    一斗缶を頭に何回も叩きつける
    カンカンヘッド

    以上の芸がございます。

     

     b36401_icon_23
    いや、ふざけてる訳じゃなくて
    ちょっと本気で調べてみようと思ってね。

    頭を酷使していたのは確かなのよ。

    割と派手に毎週毎週
    ガンガンガンガンやってたわよ。

     b36401_icon_40
    実際に頭部の外傷ってね。

    後頭部においては
    思っている以上に人間は弱いらしくて
    脳出血を引き起こすこともあるみたい。

     

     105840_d19151_ic
    ただ、どうでしょうね?

    療養に入ってからすでに
    5年が経過しておりますので。

    やはり頭を殴り過ぎて
    脳溢血につながったとは
    考えにくいかもしれません。

     

     b36401_icon_20
    やっぱり無いわよね。

    ただ実際、関西民に関しては
    まずこれのせいじゃないか?

    …と浮かぶのが正直な所なのよ。

    スポンサーリンク

    @やっぱり高血圧や肥満、年齢かな?

     b36401_icon_40
    どっちかと言えば太いのよね。
    ボクサーだったからガタイもいいけれど。

    それで、多分お肉が好き。

     b36401_icon_59
    理由はたむらけんじさんの
    焼き肉店に対抗して自分も
    焼肉チェーンを開いたからね。

    今は全て閉店しているそうだけど。

     

     109513_d19151_ic
    彼の名言の中の一つに

    長生きしたかったら酒と女は2合(2号)まで

    …と言うものがありますね。
    こんな文献を見つけました。

    1日のアルコール摂取量が60ml(日本酒2合、ビール大瓶2本)を越えると、
    飲酒をしない人に比べて脳出血やクモ膜下出血のリスクが高くなります。

    出典:https://www.ishamachi.com

    b36401_icon_17
    ギリギリアウトじゃないこれ。

    他、死亡や塩分が多い食生活もそうだし
    高血圧なんか原因なのよね。

    …結構そろってるわね。 

     

     107619_d19151_ic
    2011年から療養との事ですので、
    この辺りはセーブしていたとも
    考えることも出来ますけれどね。

     105840_d19151_ic
    ただ、さらっと調べた感じですと

    脳溢血から併発する病気はあれど
    脳溢血を併発する病気は無いように思います。

    血栓などは別ですけれども。

     

     b36401_icon_40
    体調は悪かったにすれど、
    脳溢血に関しては
    突然発症したと考えた方が
    自然なのではないかしらね。

    スポンサーリンク

    あとがき/高年齢化が進むベテランたち。

     b36401_icon_20
    発症する可能性はあったけど
    以前から患っていたとは考えづらい。

    病気療養との関連性は
    どっちかと言えば低い?

    …と思う。

     

     99840_d19151_ic
    あくまでネットの医療サイトを見ながら
    調べた素人知識ですので。

    余り真に受けないように
    お願いいたしますね。

     105840_d19151_ic
    しかし島木さんもそうですが、
    池乃めだかさんも73歳。
    桑原和夫さんなんか80歳。

    今なお舞台に立っていますが
    高齢化は進んでいますね。

     

     b36401_icon_42
    中山美穂さんは
    島木さんのように休養しているのよね。

    こちらはかなり不安視されてるわ。

     

     105840_d19151_ic
    一時代を築いた方々が
    同年代と言うのは不安を覚えますね。

    お元気でいてくれれば
    いいのですけれども。

     

     b36401_icon_52
    ほんとにね…

    ご遺族の方はご愁傷さまでした。
    故人の事を探ってしまうような記事を書き
    誠に申し訳ありませんでした。

    島木譲二さんのご冥福を
    心よりお祈り申し上げます。

    スポンサーリンク


    【動画ニュースもやってます】
    douga2

    【スポンサーリンク+関連記事】