00ad9307c090bf813120cfa16945c360_s
    オスプレイ墜落の件で米軍高官の
    ニコルソン氏が安慶田光男沖縄副知事に
    “パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ”と
    抗議に不満を示しているそうです。
    ニコルソン四軍調整官(米軍高官)の物議への私見/オスプレイ墜落
    今回基本的に私見です。

    スポンサーリンク

    叩くのは簡単なんですがね…。

    b36401_icon_40
    調べようがないから今回は
    私見中心になるわよ。

    その辺ご了承してね? 

    えっと、今回の対応に関して
    “感謝されるべき”だっけ。

     

     109533_d19151_ic
    ですね。

    スピードワゴン井上さんの
    事故で騒いでいる場合でもありません。

    はい、そう言う事で
    オスプレイ墜落問題です。

     

     b36401_icon_20
    どう見ても墜落なの
    不時着と報道されたりと…。

    なーんかザラっとしてるわよね。

     

     109513_d19151_ic
    ですねえ。

    安慶田光男沖縄副知事も
    謝罪は全くなく植民地意識まるだし、と
    遺憾の意を表明していますね。

    スポンサーリンク

    ニコルソン四軍調整官の発言について私見

    @米軍高官としての立場もあり

     b36401_icon_20
    さて、最初に言っておくわ。
    国際政治とか全然詳しくないわよ。

    あくまで只の政治に興味ない一般人が
    思った事を書いていくだけ、ね。

     b36401_icon_40
    幸い住宅地に落ちずに
    被害はなかったのはとても良い事よ。

    パイロットの人たちも
    全員無事だったそうじゃない。

    まずはそこは素直に喜びましょう。

     

     109513_d19151_ic
    命が費える事は
    覚悟したとは思いますけれどね。

    さて、ここで一つ考えることがあります。

     109513_d19151_ic
    パイロットは必死だったと思うのです。

    なるべく人的被害を抑えるように
    最善を尽くそうとした。

    これは間違いありません。

     

     b36401_icon_40
    ね。これが住宅地に
    落ちていたとしたらね?

    未曽有の大惨事になっていたわよ。

     b36401_icon_20
    じゃあ米軍高官としてはね?

    命を張った彼らに対しても
    最大限のねぎらいの言葉を
    かけないといけないの。

    それも上司の務めである。

     

     109533_d19151_ic
    そう考えた時にですね。

    無為に米軍の対応を
    卑下することはできません。

    また、ケガをしたのはパイロットであり、
    一応日本人にけが人は出ていないのです。

     

     b36401_icon_48
    あ、待って、叩かないで。
    わかってるわよ、わかってるから!

    そもそもオスプレイ自体が
    歓迎されてないしずーっと
    問題視されてるわよね。

     b36401_icon_52
    だからほれ見た事かと
    なっている現状あるのはわかるのよ。

    安全っつったのに
    やっぱ危険じゃないかって。

    でも、ほら、考えてみてよ?

    スポンサーリンク

    @オスプレイ墜落に限らず何かが墜落した時って

     107619_d19151_ic
    少し前にブラジルの
    飛行機が堕ちてオスプレイとは
    比較にならないくらい被害が出ましたね。

    さて、この時日本の初報は
    どうだったでしょうか?

     

     b36401_icon_20
    日本人が乗っていない事。
    日本で活躍していた
    ブラジルの選手が乗っていたこと。

    うろ覚えで語ってるけど
    確かこんなものだったわよね。

     b36401_icon_20
    だから米国ではまず
    米国人の無事と健闘を伝えた後にね?

    ほとほりが覚めた頃に
    日本の被害を細かく報道すると思うのよ。

    だって、日本だってそうじゃない?

     

     105840_d19151_ic
    故に、ですね。

    米国感情で考えると
    パイロットたちは現在ですね…

    恐らく民間人の命を
    最後まで守ろうとした

    英雄であるのですよ。

     109533_d19151_ic
    実際それについて異論はないです。
    冷静に対応して被害ゼロだと思います。

    故に各国で注目されていると言う建前
    表立って非難できないと思うのです。

    また、立場を考えると
    オスプレイに危険がある、とは…

    死んでも言えないですよね?

     

     b36401_icon_40
    ここで自国のパイロットを卑下したり
    オスプレイの危険性を認めれば

    今度は米国が荒れるんじゃない?

    反日感情が高まる可能性も
    あるような気がするのよね。

     b36401_icon_20
    命を張って日本の被害を抑えた
    パイロットを卑下するとは何事か!

    ……とかね。

    要は抗議に対してだけ言えば
    この対応しかできないと思うのよ。

     

     109513_d19151_ic
    故に何も、考えなしの
    発言ではないと思うのですよね。

    色々複雑な内情が
    絡まっているとは思うのです。

    しかもその、余り言いたくありませんが
    元ネタが朝日の記事ですし。

     

     b36401_icon_47
    どーもね?

    わざと誤解を与えるようにして
    報道してる気がするのよね。

    前後の会話はあったと思うのよ。

    b36401_icon_26 
    謝罪は全くなかった。
    本当に植民地意識丸出しだなと感じた。

    副知事のこの発言から見るに、
    副知事が失礼働いた可能性もあるわよ?

    だから激昂したのかもしれない。

     

     105840_d19151_ic
    開幕から最後まで
    責め立てた、とかですね。

    政治問題にするのか!

    …と返したって事は
    相当の内容だったと思うんです。

    ちなみに後からわかりましたが、
    会見は録音されていないそうで?

    全部副知事の証言から
    報道をされているそうですよ。

    スポンサーリンク

    あとがき/バカバカ解かってないと言うけれど

    b36401_icon_20
    腐っても高官な訳よね。

    そこまで感情的にキレる程
    おバカさんじゃないと思うのけど? 

     b36401_icon_42
    いや、まぁね?

    たびたび米軍の人たちって
    沖縄で問題起こしてる印象もあるし。

    上もバカなんじゃね?

    …と思う事も多いかもだけど。

     

     105840_d19151_ic
    流石に少しでも間違えれば
    政治問題になってしまうと言う

    デリケートな立ち位置なのは
    よくわかっていらしゃると思うんです。

    中将ですよ、中将。
    頂点に近い立場の方です。

    だからこその

    政治問題に発展させるのか?

    …発言でしょう。

     

     b36401_icon_59
    恐れてるのかもしれないわねえ。

     

     103330_d19151_ic
    勿論沖縄の住民の方々が
    不安に思うのはとても仕方ないでしょう。

    一度墜落してしまった以上は
    可能性はゼロとも言えませんし…

    被害がゼロだとしても、
    環境問題も気になります。

     

     b36401_icon_42
    でも全く無くなったら無くなったで
    ちょっと不安になるじゃない。

    大きな声では言わないけれどね。
    あの先っちょらへん怖いじゃない。

    だからこその物凄く
    デリケートな問題って話。

     b36401_icon_20
    勿論沖縄に知り合いもいないし
    自分も言った事がないからね。

    どこか対岸の火事思考
    話しているのは認めるわ。

     

     109513_d19151_ic
    声を荒げるのは簡単ですが、
    人や事象ってそこまで
    単純でないと思うんですよね。

    だから今回敢えて
    フォローするような感じで
    喋ってみたのですけども。

     

     b36401_icon_17
    どうにか皆が納得する形で
    収まればいいんだけれどね。

    流石に無理かあ。

    スポンサーリンク