239a0e7d8094e40d65726752563ff32e_s
    WELQの問題を境にいろんなところで波紋が広がっているみたいですね。
    ちょっと自分も思う所があるので冷静になるべく冷静に私見書こうかと思います。
    NAVERまとめの無断転載や引用で思う4つの私見。絵や文章とかさ!
    基本的に”信じられない現状”の一択な訳なんですけども。

    スポンサーリンク

    そもそもですねえ。

    b31622_icon_115
    昔から確かにちょこちょこと
    怪しい感じのはあったけどね?

    最近酷くない? 

     b31622_icon_106
    昔って言うのはブログ流行る前で
    まだテキストサイトとかが偏在していた
    2000年初期くらいを指すよお?

    おもしろフラッシュ倉庫とかね?

    【関連】
    村田マリ逮捕の件でこの業界を真面目に考えた。

     b39811_icon_6
    まああの時から勝手に楽曲使ったりとかで
    そこそこ無法地帯ではあったがな。

    neverやまとめやブログが
    “金になる”と流行りだしてからは
    加速してる気がするんだよな。

     

     b31622_icon_115
    そぉそぉ。昔なんかね?

    ごくごく限られた人しか
    そんな事してなかった訳だけども…

    昨今、知識ゼロでも稼げるって触れ込み
    色んな人が商材として売ってるじゃない?

    スポンサーリンク

    無断転載万歳時代。

    @絵や文章を”引用”ってね?

     b31622_icon_115
    創作界隈が長くて
    この業界に来たのが今年の春。

    恥ずかしながらそれまで
    ゴシップを調べる事も
    しなかったような人間ですう。

     

     b39811_icon_1
    うむ、neverまとめの存在も。
    こんなにブログがひしめき合ってる事も。

    まともに知ったのは
    今年(2016年)ってわけだ。

     b39811_icon_6
    何か作るかネトゲするか。
    そんな活動しかしてなかったしな。

    我ながら半年そこらで
    よく順応したと思うぜ?

     

     b31622_icon_106
    ほんでビビったのが引用引用の嵐。

    動画サイト流行しだしてから
    確かにこの辺緩くなったな、とかは
    思ってましたけれどねえ?

    思ってた以上に酷かった。

     

     b39811_icon_9
    動画方面も酷いが
    まとめ方面はマジで無法地帯だよな。

    ほんで一番驚くのが、
    多くの稼ぎ方を”教える”ブログが

    引用先さえ書けばOK!

    …みたいなくだり書いてる事だ。

     

     b31622_icon_115
    まあ、ぶっちゃけですねえ。

    訴えたらきりがないレベルで
    偏在しているからね?

    黙認って言うのが正しいんでしょうねえ。

     b31622_icon_118
    テレビ放送を転載した動画が
    消されない方法は!?

    みたいな見出しで
    人を釣ってる所もあるくらいですよお?

    なんぞこれ?

    スポンサーリンク

    @おかしいと思う事がおかしい時代?

    b39811_icon_9 
    創作っつーかだな。

    昔フリーゲームとかを
    公開してたこともあってだな。

    素材使うのに使用許可とか明記とかで
    いろいろ大変だった記憶がある。

     b39811_icon_3
    つまり正直ここ書いてる奴は
    著作権に関しては相当に
    痛い目にあってきた奴だぜ。

    勝手に使って怒られたことも
    結構あったしな。

    ほんで創作する側でもあるから
    無断使用される気持ちもわかる。

     

     b31622_icon_115
    自分の写真や文章、
    イラストなどが勝手に引用されて
    お金稼ぎに使われてるの見てね?

    なんだかなーとは思いますう。

     b31622_icon_106
    そう言う事を平気で出来る人は
    創作物の産みの苦しみを
    本当に知らないんだろうなと思いますう。

    まあ、んなもん知るか!
    …としか思わないだろうけど。

     

     b39811_icon_9
    絵なんてさっさっさと描けるんだから
    堅い事言うなよ!

    …って思うか?
    そうだろうな、思うだろうな。

    絵を全く描かない奴って
    大体の奴がそう言うんだよ。

    b39811_icon_8
    ブン殴るぞお前!!

    お前、本気で気合入れようと思えば
    数日仕事になるんだぞイラストって!

    作業にかかりきって数日だぞ!!

     

     b31622_icon_25
    それがneverまとめとかで
    許可も得ずに引用元だけ書いて

    無断で引っ張られているのが
    昨今ですからねえ?

    描いてる方もアホらしくなりますう。

    スポンサーリンク

    @せめて引用先に印税が入ればね?

     b39811_icon_9
    んで、アレだ。

    無断転載して儲かるのは
    無断転載してる奴だけだかんな。

    マジでやってらんねーぜ?

     

    b31622_icon_147
    ほんとほんと。

    絵がわかりやすいし思い入れも強いから
    イラスト中心で話してますけどねえ。

    それは文章にも言えますんで? 

     

     b39811_icon_6
    …と、まあ。

    なるべく引用はしないようには
    心掛けてはいるんだが。

    うちにも全く無いかと言われると
    嘘にはなるんだがな。

     

     b31622_icon_25
    ブーメランだよけろー!

     

     b39811_icon_9
    あ、ちなみにこのブログで使われてる
    アタシたちのイラストは
    “買った”もんだからな。

    適当にイラストを
    引っ張ってきてる訳じゃねーぞ?

     

     b31622_icon_115
    まぁブログ用じゃなくて
    昔に頼んだものですけどねえ?

    総額で100万は余裕よ?

    高い?いやいや?
    かかる時間考えたらそれでも
    絵師様にとっては簿給なの。

    だからこそ無断転用で
    無料で引っ張るって
    どういう事かわかるってコトね?

     

     b39811_icon_1
    更に言えば買ったにも関わらず
    著作権は実はアタシ達には
    移譲されてなかったりする。

    あるのは使用権だな。
    だから末尾に毎度毎度きちっと
    明記してるんだって話。

     b39811_icon_7
    ぶっちゃけこの末尾の明記でも
    足りないくらいだと思ってるがな。

    そんくらいは著作物に対して
    一応意識は持ってるぞ!

    スポンサーリンク

    @まとめに動画に使って当たり前っておかしいよ!

     b31622_icon_109
    動画を見れば絵師様が
    pixivで描いたイラストなどをね?

    バレないと思ってるのかしらないけど
    勝手に引用されてたりさあ?

     

     b39811_icon_6
    まとめを見れば
    テレビのキャプチャーやら
    Twitterの写真やら
    記事の一文の転載やらな?

    そう言った転載に溢れてて。

     

     b31622_icon_115
    昔は2ch纏めの案件だけで
    かなり騒がれてたと記憶してますけど?

    今、もっと悪化してるよね?

    2chだけじゃなくなってるよね?

     

     b39811_icon_1
    リライトリライト転載転載。

    本当になんていうか氾濫してるよな。

    でも文章に関してだけ言えば
    自分のテイストに直せば
    なんら引っかかる事は無いそうだぞ?

     

     b31622_icon_25
    完全に引用するまとめはアウトで、
    構成し直す個人ブログはセーフ。

    大体こんな感じみたいですねえ。

    気持ち的には何て言うか
    ふざけんなって感じだけど。

     b31622_icon_25
    でもそこは百歩譲って許しましょう。

    うちだってね?
    大きな枠で見ればリライトだ。

    テイストが最早別になってるけど
    それでも参考元はある訳ですしい。

    でもね。

     

     b31622_icon_183
    イラスト転用だけは
    マジで許さーん!!!

     

     b39811_icon_6
    ほんそれ。

    まあちょこっと調べた感じ
    今まででもかなり炎上してるっぽいけどな。

    neverに描いたイラストを
    勝手に転載される件ってさ。

    スポンサーリンク

    あとがき/そうさ私見100%!

     b39811_icon_7
    よし、終わり!

    本当に言いたい事言っただけ!

    いやー、スッキリしたぜ!

     

     b31622_icon_112
    もう他の記事でも
    何度も何度も言ってますけどねえ。

    マジでこの業界って
    狂ってるとしか思えませんねえ。

     b31622_icon_115
    そういう声が表立っては
    WELQの件が出るまで
    封殺されてたのが不思議なくらい。

    著作物舐めてんだろ?

     

     b39811_icon_9
    漫画のページの切り抜きを
    全部乗せてるページとかも
    滅びてくんねーかなあ。

    あれ、売上下がるんだぜ?

     

     b31622_icon_25
    タダで見れる、聞けるって
    長期的に見ればアレですからねえ。

    業界を衰退させますんで。
    音楽業界がわかりやすいかな?

     

     b39811_icon_1
    ちょっと大人なゲーム業界も
    そんな感じで衰退してるらしいな。

    実はあんまり手を出したことないので
    話でくらいしか知らんがさ。

    カンケーねーと思うかもだが
    無料でできる見れるって事は
    それだけ不買層が増えるからな?

     

     b31622_icon_147
    そうそう、だからさ。
    本当に長い目で見ればね?

    無断転載が増えれば増えるほど
    その業界は衰退しますう。

    だから本当に必要なときは
    出すべきものは出すべきよ?

     

     b39811_icon_9
    そー言うこった。
    neverとか全部滅びてくんねえかな!

    …って言う危険思想を持ちつつ
    そろそろ黙らせて貰うぜ!

     

     b31622_icon_106
    ここまで読んでくれてありがとねえ?

    たまに暴言吐いてるから
    そういうの好きな人は
    また来てくれると嬉しいなあ。

    【関連】
    村田マリ逮捕の件でこの業界を真面目に考えた。

     

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】