032b747959703e0dd57cea30c5630685_s
    12月8日からトカラ列島近海で地震が定期的に起こっているそうです。
    場所はいったいどこなのか、ちょっと調べてみようと思います。
    トカラ列島近海や十島村ってどこ?地震が怖いけど地図はないの?
    それでは余りふざけずに行こうと思います。

    スポンサーリンク

    地震が頻発しているようで不安視

    b71910_icon_4
    何か凄い騒ぎになってるね。
    最大深度が3で
    13回地震が発生してるとか。 

     

     b29042_icon_24
    それ、12月8日の21時前の情報で
    日をまたいだ今でも
    断続的に揺れてるみたいだよ。

    十島村ってところも
    震度3の揺れが3回あったみたい。

     

     b71910_icon_4
    あんまり適当な事言うと
    某キュレーションみたいになるから
    地震の細かい話は触れないけど…。

    この村が揺れてるのは
    これの影響みたいだね。

     

     b29042_icon_24
    うん、だからちょっと
    場所だけ調べてみるね?

    一応ふざけてるつもりはないけど
    このブログ、アニメ顔したキャラの
    対話ブログだからね?

    イラッとした人は
    帰った方がいいかもしれない。

    スポンサーリンク

    トカラ列島近海や十島村について!

    @トカラ列島近海や十島村はこちら!

     b29042_icon_24
    十島村近っ!これは揺れるね!

    いちおうトカラ列島って言うのは
    薩南諸島に属する島嶼群なんだって。

    行政地域は今も名前が出てる
    十島村になるよ?

     

    b71910_icon_6 
    漢字表記すると吐喝喇列島。
    天気予報では奄美地方になる
    何とも微妙な位置にあるみたい。

     

     b29042_icon_20
    それで行政しているのが
    今回揺れている十島村(としまむら)

    見たらわかるけど
    トカラ列島の中にあるよ?

     

     b71910_icon_6
    その名の通りこの列島の
    有人の村が併せて
    10島だったからついた名前なんだ。

    日本一長い村としても知られていて、
    直線距離は160kmらしいよ?

    有人村すべて管轄してる。

     b71910_icon_14
    あ、うん、過去形にしたからわかる通り
    今は7つの島にしか人は住んでないみたい。

    全島合わせて658人(2010年)
    緩やかに人口は減少中。

    人が住んでいるのは以下の島となるよ。

     

     b29042_icon_14
    口之島(125人)
    中之島(155人)
    平島(78人)
    諏訪之瀬島(63人)
    悪石島(77人)
    小宝島(49人)
    宝島(128人)

    役場があるのは中之島で、
    中之島がこの村の中心だそうだよ?

     

     b71910_icon_19
    つまり新聞では
    十島村が揺れていると言ってるけどね?

    全長160kmな上に
    人口が分離してるからね…。

    かなり広い範囲揺れてるよこれ?

     b71910_icon_19
    こんな分割してると
    大きく揺れた時とかでも
    現地の情報入り辛いだろうし…?

    何もない事を祈らないとね…。

    @ちょっと思う事がある。

    b29042_icon_14
    あのさー、投稿した後に
    気づいたんだけどね…?

    やっぱり書いてるブログがあったんだ。
    夏の頃の話かな? 

     

     b71910_icon_14
    夏にも頻発してたっぽいね。

    結局何事も起こってないから
    平和に済んだんだろうけどさ?

     

     b29042_icon_4
    それで読んでみたら
    文字数足りなかったせいか
    過去に起こった大地震が
    列挙してあったんだよね。

     

     b71910_icon_14
    こんなの示されてもさ。

    情報与えてくれてるんじゃなくて
    不安を煽ってるだけだよね?

    だから災害系で味を占めてる
    ブログも嫌なんだよね。

     

     b29042_icon_14
    そういうの無神経に
    書き連ねるところってさ?

    揺れたラッキー!

    PVくるぞしめしめ!!
    …としか思ってないよね?

     

     b71910_icon_14
    はいはいわかってますよ。
    過去の情報増やしてるのって
    SEO対策なんでしょ知ってる。

    文字数大事だもんね大事。

    で、不安煽って楽しい?

     

     b29042_icon_13
    ほんとこの業界クソだね。

    スポンサーリンク

    あとがき/直ちに影響はないけれど…

     b29042_icon_1
    ともかく!

    今後も揺れると予測されていて、
    注意は出ているようだね。

    現地のみなさんがここを見ているとは
    思わないけど…充分気を付けてね?

     

     b71910_icon_4
    調べた感じだけで言うと
    お年寄り多そうだから怖いよね。

    今くらいの揺れなら
    大丈夫かもだけど…

     

     b29042_icon_21
    でも震度2や3が頻発中って
    かなりストレスだよね…。

    少なくとも揺れは感じちゃう。

     

     b71910_icon_19
    多分現地の人は
    警戒して寝てないんだろうね。

    早く止むといいけれど…?

    スポンサーリンク