capd20161207_1
    声優の藤城裕士さんが亡くなられたそうです。
    機動戦士ガンダム等が出演作として挙げられていましたが
    他にもあると思いますので少し調べてみましょうか?
    藤城裕士(声優)氏が死去…経歴や出演作品や教え子の話も!
    それでは調査してまいりましょう。

    スポンサーリンク

    ご冥福をお祈りいたします。

    b36401_icon_52
    ご遺族の方はこのたびは
    ご愁傷さまでした。

     藤城裕士様のご冥福を
    心よりお祈り申し上げます。

     b36401_icon_49
    突然の御不幸の中、
    故人について取り上げてしまう事を
    お許しください。

    誠に申し訳ありません。

     

     b29042_icon_22
    …じゃあ、まあ、調べていこっか。

    こういうニュースって本当に
    こぞってみんな色々調べ始めるんだよね。

    ご冥福を祈っているところは
    かなり少ないけれどね。

     b29042_icon_14
    そう言う事で内容が内容だから
    今回は余りふざけないで行くけども…。

    このブログはアニメ顔のキャラが
    喋りながら調べていくブログだよ。

    合う合わないが激しいと思うから
    その辺はご注意してね?

    スポンサーリンク

    藤城裕士さんについて調べます。

    @藤城裕士さんのプロフィール

     b36401_icon_49
    Wiki、殆どが
    出演作しかないのね。

    ふじしろ・ゆうじさん。
    1940年生まれで没年が2016年。
    76歳でこの世を去った事になるわ。

    b36401_icon_52
    亡くなった原因は報道されている通り
     特発性間質性肺炎と言われているわ。

    お年寄りの肺炎は怖いわね…。

     

     b29042_icon_14
    声優デビューは1972年の
    科学忍者タイガッチャマンから。
    この時は名ありの役ではないみたいだね。

    44年前だから32歳になるのかな。

     

     b36401_icon_49
    声優の養成所でも活動されていて、
    お弟子には石野竜三さんがいるかしら。

    知っての通りこの方はみんなのアイドルの
    ごひことガンダムWの張五飛の声優よ?

    wwwwwww_400x400

     b29042_icon_13
    みんなの、の範囲が
    狭すぎると思うんだけど…?

    解かる人だけわかってね。

     

     b36401_icon_20
    ただ、昔の声優あるあるだけど
    元々は俳優だったみたいね。

    テレビデビューは声優より前で
    1968年の怪奇大作戦となっているわ。

     

    b29042_icon_14
    こっちは48年前になるよね。
    28歳の頃だけど端役ばかりだったみたい。

    当時は売れない俳優が声優転向も
    多かったから多分そういう流れだと思う。

     

     b36401_icon_20
    でも晩年はぐりま塾と言う
    演劇企画集団も主宰しててね?

    劇団方面でも力を
    入れていらっしゃったみたいね?

    スポンサーリンク

    @藤城裕士さんの出演作品

     b29042_icon_14
    例として機動戦士Vガンダムの
    ムバラクスターン将軍とか
    機動武闘伝Gガンダムの
    元首役があげられてたけど…?

     

     b36401_icon_20
    この人よりかは
    ガンダムのめぐりあい宇宙編の
    ティアンム提督の方が
    解かる人おおいんじゃないかしらね?

    あげてる新聞もあったけど三番手だったわね。

     

     b29042_icon_24
    ね?
    ギレンとかガンダムゲーやってると
    何度も見る名前だもんね。

    代役たてずに2011年まで
    きっちり声やっていらしたよ?

     

     b36401_icon_20
    まぁ多分、わかんないから
    ガンダムで新しいのを2人ほど
    あげたんじゃないかしらね?

    b36401_icon_49
    しかしさらっと 見た感じ
    いぶし銀の方ではあるけど
    主役とかは少なかったみたいね。

    若い頃からお年寄りの役を
    やっていることが多いわ。

     

     b29042_icon_14
    警官、とか所長、とか
    名前のない役も多いね。

     

     b36401_icon_40
    ええ、どちらかと言えば
    アニメと言うより吹替えで
    ご活躍されていたみたいね。

    アニメ出演作よりも
    海外ドラマや洋画の吹替えが
    ずらっとならんでいるわよ?

    スポンサーリンク

    あとがき/ご家族や奥さんなどは?

     b29042_icon_24
    ごめんね!
    タイトルに並んでいないから
    お察しだとは思うんだけれど…?

    やっぱりネット探しただけだと
    見つからなかったよ!

     

     b36401_icon_20
    意外とご高齢の声優さんって
    情報が少ないのよね。

    中堅若手の人とかだと
    かなりwikiは厚いんだけれど…。

     

     b29042_icon_23
    あれは多分熱烈なファンが
    頑張って更新してるんだと思う。

    そう言う事で薄いけど
    藤城裕士氏の死去のお話。
    代表作品や経歴、
    お弟子さんについては以上だよ?

     

     b36401_icon_49
    偲ぶ会みたいな流れだったけど
    情報少なかったの、ごめんね。

    最期に読んでいる皆さんも
    黙とうを忘れずにね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    スポンサーリンク