f7ddce7082319b30a9779701469d6fe6_s
    何かと最近話題になるNHK関連ではございますが、
    12月6日に新会長の上田良一氏が選出されたようですね。
    中々調べるのが難しい方ですが、可能な範囲で調べてみましょう。
    上田良一氏(NHK会長)の経歴や思想は?出身高校や家族も調査!
    それでは調査してまいりましょうか?

    スポンサーリンク

    色々と今後の展開が気になるところですが。

    b36401_icon_40
    はい、こんにちは。
    火に油を注ぐ事ってあるわよね。

    最近のNHKがそう思うんだけど
    いかがかしらね? 

     b36401_icon_49
    受信料問題で只でさえ
    最近劣勢なんでしょ?

    ただの元一市議の
    立花孝志さんにさえ裁判で
    かなり追い詰められてるじゃない?

     

     b50704_icon_10
    あのお方はあのお方で
    やり口がやや乱暴ですので
    全てを支持もしておりませんが…。

    立花様に関しては
    遠い昔に記事を書いておりますね。

    まだ創世記の頃の話なので
    今と比べて内容が洗練されておりませんが。

     b50704_icon_19
    ……?
    今でも洗練されてる気が
    全くしませんけれども。

    ではいつのも諸注意です。

    このブログはこのようにキャラクターが喋りながら
    だらだらと調べるブログでございます。

    お急ぎの方には向いておりません。
    方針故に向き不向きも大きいです。

    この辺り開き直っておりますので
    無理そうな方は閉じてくださいませ。

    スポンサーリンク

    上田良一氏について調べるぞい!

    @上田良一さんの経歴について。

     b36401_icon_49
    さてと、基本的にwikiを
    うちなりに読むしかないのだけれどね?

    1949年長崎県生まれの67歳。
    ご結婚はされていて、
    お子様が3人いらっしゃるそうよ。

    それ以上の情報がないから
    今回は家族はタイトルから外したわ。

     b36401_icon_52
    学歴は以下のとおりよ。

    ラ・サール高等学校(偏差値75)
    一橋大学法学部(偏差値67)

    偏差値は2016年度のものだから
    参考程度に見ておいてね。

    ラサールここまで高かったんだ…。

     

    b50704_icon_8
    卒業後は三菱商事に入社し
    職務をこなしておりましたが…。

    仕事上で必要になったのでしょうか?
    フランス語の研修生を経て
    フランスのINSEADに進学されております。

    こちら、有体に言いますと
    経営の大学院みたいなものでございます。

     b50704_icon_19
    卒業後は三菱商事の
    ニューヨーク支部等に栄転されております。
    かなり期待されていたようですね。

    1999年にはリスクマネジメント部長に昇進後
    そこからはとんとん拍子に出世し2006年には

    執行役員北米統括兼米国
    三菱商事会社取締役社長

    …と言った長い長い役職に。
    要は米国の代表なのですかね。

     

     b36401_icon_49
    2009年には米国を離れ
    国内に戻ってきて
    2010年に三菱商事の副社長になるわ。

    2013年に退職しNHKの常勤の委員に。

    この時に受信料から2206万円の
    報酬を受けていると批判されているわね。

    なお道節時代の年収は
    1億2000万ほどだった模様。

    b36401_icon_40
    ダウンってレベルじゃないわね。

    彼にとっては2000万円なんて
    お小遣いくらいじゃない?

    それでもNHKやってんだから
    “誠実”な方なんじゃないかしら? 

    スポンサーリンク

    @上田良一さんの思想について

     b50704_icon_19
    今、”誠実”と言いましたが
    彼の好きな言葉は誠実でございます。

    追及して当然ではあるのですが
    姿勢にもその姿は出ておりますね。

    b50704_icon_8
    前職の問題発言の
    バーゲンセールだった前籾井勝人様の
    炎上した発言の一つに…

    プライベートでゴルフをした際の
    ハイヤー代がNHKから支出されていた
    問題がございましたよね。

     

     b36401_icon_20
    この時も彼は監査委員として
    臆すことなく取り組んでいるわよ。

    NHK秘書室に対して
    “ずさんのそしりを免れない”と
    強く批判を行っているわ?

    b36401_icon_49
    また一応立場的には上である
    籾井勝人元会長に対しても

    公私の判断をつけろと強く求めているわね。 

    結局この問題は
    衆議院総務委員会で

    籾井氏には自己で負担する意思があった

    …と、背任罪は成立しない、と
    言う事でお流れになってるみたいだけど。

     

     b50704_icon_19
    こう言いますと中々
    厳しい方にように見えますけれども?

    怒った姿を見たことない、と言われるほど
    穏やかな性格をされております。

    ラ・サール学生寮時代には
    修道士を志したこともあったそうです。

    舎監だった修道士の
    影響を受けたそうでございます。

     b50704_icon_8
    またお忙しい立場であるにも関わらず
    三菱商事の役員時代には
    小さな投資先の出向社員でも
    住みなく激励に行っていたと言う
    逸話もございますね。

    NHKに移動後も同様で
    地方局にも出向き職員との交流を
    科化しておりません。

    人望は厚いとお聞きしております。

     

    b36401_icon_20
    そんな大人しい人が表立って
    何度も前会長や体質を
    批判している訳なのよね。

    “誠実”ではないものに
    遺憾の意を表明したと考えて良いのかしら。 

    スポンサーリンク

    あとがき/今後どうなっていくのかな

     b50704_icon_19
    NHKに関わってからは
    2016年で3年でございますね。

    前会長の籾井勝人氏も
    元社長で2013年に選任を受けて
    2014年に会長に就任しております。

    そうなりますとNHKでは
    ほぼ同期となるようでございますね。

     b50704_icon_10
    こう見ますと過去よりNHKに
    かかわってきた人よりも…。

    前職で大きなポストについていた方が
    会長等の重要な役割に
    立つことが多いんですねえ。

    国営だからでしょうか?

     

     b36401_icon_20
    その辺ちゃんと調べてないから
    あんまり言うのは避けておくけど…。

    逆に知らない人が見ると
    そう思ってしまうのは事実ね。

    ぱっと見た印象はやっぱり天下り先?

    ……と思うんじゃない?

     

     b50704_icon_8
    ですよねえ。

    開き直る訳ではありませんが
    ちゃんと調べる人なんて一握りでしょう?

    第一印象だけで
    世論はほぼほぼ動いてしまいますので。

    b50704_icon_10
    …と、最後に凡人が
    私見をぶちまけたところで
    そろそろ終わりにしたいと思います。

     何かご参考になるようなことは
    ございましたでしょうか?

    お力になれたなら幸いです。

     

     b36401_icon_20
    受信料値下げに反対って言うのも
    経営的判断からだとは思うけれど…。

    今の世論だけ考えるなら
    火に油でしかないのよね。

    ここからどう持っていくのかしらねえ…?

     b36401_icon_49
    そんなところかしらね。
    ここまで聞いてくれてありがとう。

    毎日更新しているから
    良かったらまた来てね?

    スポンサーリンク

     

    【管理人がやってる創作話ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】