292332123d12f2aca74c9ffd82508c1f_s
    くわばたおはらさんの次男・駿介くん。
    2016年の11月の中頃にブログで弱視であると公表されましたね。
    くわばたりえの息子(次男)と弱視について!駿介くんが子供のうちなら治る?
    それでは今日もふわふわと調査に入ります。

    スポンサーリンク

    後天的に目が悪いのではなく…

     b71910_icon_6
    目が悪いから弱視なのではなくて、
    弱視だから目が悪いんだよね。

    酷使したから後天的に
    目が悪いんじゃなくて、
    先天的に目に障害があるってこと。

    b71910_icon_14
     そんな弱視についてと、
    くわばたりえさんの次男の
    駿介くんについて、今回は調べてみよっか。

    何か前向きな情報が
    見つかるといいんだけれどね。

     

    109513_d19151_ic
    さらっとですが
    早期発見なら対処方法もあると
    お聞きしますしね。

    その辺りもちょっと気になりますし、
    どうやったら治るんだろと気になります。 

     105840_d19151_ic
    ではお調べする前にいつものを。

    このブログはアニメみたいなキャラが
    対話しながら会話をするブログです。

    だらだらと調べていますので
    合いそうにない方は
    離脱した方が無難かもしれません。

    スポンサーリンク

    くわばたりえの息子(次男)、駿介くん。

    @駿介君が弱視であると判明するまで

     b71910_icon_6
    くわばたりえさんの次男は駿介君って言うよ。
    2016年11月時点で3歳みたい。

    彼女のブログでは”副隊長”と呼ばれているよ。

    上にお兄ちゃん、下に妹の
    三人兄妹って感じだね。

     b71910_icon_5
    世間に発覚したのは
    2016年の11月18日だね。

    彼女が自分のブログで
    弱視が判明するまでの経緯を
    心情交えながら語ったんだよ。

     

    107619_d19151_ic 
    発覚する一週間ほど前、
    駿介君は3歳児検診の日でした。

    検診に行く前に
    自宅にあった視力検査のセットで
    軽い気持ちで検査を行ったそうです。

     99840_d19151_ic
    ですが少し離れてしまうと
    見えないことが判明しまして…。

    ご自分にやり方が
    解らないだけと言い聞かせながら
    検診に向かったそうです。

     

     b71910_icon_6
    自宅の検査で目が見えていないって事で
    病院でも視力検査したんだけどね?

    やっぱり検査用のカードが見えなくて
    眼科で再検査。

    そこでもやっぱり振るわなくて
    目薬貰って一週間様子見。

    b71910_icon_11
    一週間後三度目の検査。
     やっぱり状況が変わっていなくてね?

    くわばたりえさんも目が悪いけど、
    その彼女が見ても
    ボヤけているくらい度の強い眼鏡で
    やっと見えるようになったんだって。

    ここで弱視だって判明したんだ。
    検査結果は遠視だってさ?

    スポンサーリンク

    @駿介君の弱視の遠視って眼鏡なしにできる?

     99713_d19151_ic
    近視や乱視と比べると
    今一つ名前になじみがありませんよね。

    駿介君の場合は
    生まれつきだそうですよ。

    101397_d19151_ic
    近視や乱視は早期発見だと
    眼鏡なしで視力が回復し眼鏡なしに
    持っていける事もあるようなのですが…。

    遠視については
    眼鏡をはずすことが厳しいそうです。

     

     b71910_icon_6
    遠視なら遠く見えるんじゃね?

    …と思いがちだけど、そうでもなくて
    近くも遠くも見えないんだって。

    また駿介君は”生まれつき”だから
    それが当たり前になっていて
    自覚症状がないんだよ。

    だから3歳で気づいたって事。

     b71910_icon_5
    お医者様に眼鏡ありで
    視力1.0まで持っていこうと言われたそうで、
    向上させること自体はできるよ?

    お医者様は不確定な事言わないから、
    1.0になれる可能性はあるってことね。

    視機能の感受性が強いうちに
    治療すると効果が望めるんだって。

     

     101397_d19151_ic
    本当に早い方がいいみたいでして…。

    感受性は生後3か月がピークで
    6歳~8歳にはほぼ消失するそうです。

    目の組織ってこんな早くに
    完成されるんですね。

     105840_d19151_ic
    駿介君もそうなのですが、
    3歳児検診で発覚することが多いそうです。

    流石に生後三か月で気づくのは
    かなり厳しいものがあるでしょうね。

     

     b71910_icon_6
    最初にも言ったけどこれは障害でね?

    視覚の感受性期の期間内に、
    網膜上に鮮明な像が結ばれなくて…
    視覚中枢の発達が妨げられてるんだって。

    目が悪い=弱視ではないってこと。

     b71910_icon_11
    弱視は眼鏡で矯正しても
    視力が出ない状態を指すよ。

    眼鏡かけて視力1.0であれば
    それは弱視じゃないみたいだね。

    つまり駿介君が眼鏡ありで
    1.0まで視力が向上すれば
    弱視が回復したって事になるよ?

    スポンサーリンク

    あとがき/母親としての気持ち

     101397_d19151_ic
    自分と同じようにメガネをかける事になり
    申し訳ないし罪悪感。

    この言葉が一部の方に
    違和感ある・不適切だと言われてましたね。

    どうして罪悪感が産まれるのか、とか。

    また、近視は遺伝する事があれど
    弱視は遺伝しないそうです。

    近視≠弱視ですよ。

    105840_d19151_ic
    お母さんに似てごめんね、とも
    仰ってはおりますが…?

    くわばたりえさんの
    目が悪い事はそれほど関係ないかと。

    ですが、このように思う事は
    仕方ない事なのかなと思います。 

     

    b71910_icon_11
    当事者の気持ちになって考えると
    例え医学的に証明がなくても
    そう思っちゃうよねやっぱり。

    自分が目が悪い、私のせいだ!

    …って、思うよ。
    同じ立場になって考えてみて。 

     b71910_icon_11
    ドヤ顔でね?
    間違った知識で騒いでる、とか。
    弱視の方への差別発言だ、とか?

    …外から言うのは本当に楽よ?

    でも自分の子供が一生目が悪いって事を
    3歳で確定した状況を想像してみ?

     

    101397_d19151_ic
    …キツいでしょう?
    もう感情的なものなのですよ。

    …そう言う事で以上で
    くわばたりえさんの息子(次男)の
    駿介君が子供のうちに
    弱視の遠視が発覚した話を
    終わらせて頂きます。 

     99840_d19151_ic
    相変わらずよそ様と比べて
    私見盛り盛りなのですけど…

    何かご参考になる事はありましたでしょうか?
    あったなら嬉しいです。

    ここまでご拝聴いただき
    どうもありがとうございました。

     

     b71910_icon_5
    毎日ネタを見つけては
    ゆるゆると更新してるからね。

    波長が合いそうなら
    良かったらまた来てほしいかな?

    それじゃ、またねー!

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)