3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
    ザ!世界仰天ニュースで漫画家の中村ユキさんの
    母親について番組で取り上げられるそうですね。
    母の病気でご苦労されたとのことで、気になりませんか?
    中村ユキの母親や結婚相手の旦那について!父親の義父母がヤバい?
    それではゆるりと調べてまいりましょう。

    スポンサーリンク

    統合失調症の闇…

     b71910_icon_11
    なんだろ…こんな事言うとあれだけど、
    何かご縁があるね?

    この間も偶然気になって
    調べたばかりな気がするよ。

     

    【本当につい先日の話でした】
    統合失調症を乗り越えたハウス加賀谷さん

     

     b31622_icon_106
    今回は漫画家の中村ユキさんが
    世界仰天ニュースで
    取り上げられますねえ。

    なんでもお母さんがかなり若い頃から
    統合失調症で悩まれていたとか?

     

     b71910_icon_3
    みたいだね。
    さて、今回の記事はちょっと特殊でね?

    放送前に一旦記事はあげるけど
    解らないことが多かったから
    放送見ながら
    何かあれば追記していくよ?

    恐らく再現ドラマで放送されると思うからね。

     

    b31622_icon_115
    勿論事前に調べられるものは
    できうる限り書いていきますけどねえ?

    はい、ではいつものご注意。

    このブログはアニメみたいなキャラが
    対話しつつゆるりと調べるブログですう。

     合わなそうな人は帰ってねえ?

    スポンサーリンク

    中村ユキさんについて調べるぞい!

    @中村ユキさんの基本的なプロフィールから

     b71910_icon_5
    ユイさんが真面目な記事に来るの
    結構珍しいよね…。

    そんな余談はさておいて、と。

    なかむら・ゆきさん。
    出身は大阪府だよ?

    1973年生まれだから43歳かな。
    フリーの漫画家の人だよ。

     b71910_icon_6
    統合失調症だった母親のひさ子さんに
    30年以上寄り添った経験からね?

    そう言った病気関連の
    本を書いていらっしゃるみたい。

    2008年に書いた
    “わが家の母はビョーキです”
    …って著書が一部で話題になったね。

     

     b31622_icon_115
    ご家族に関しては…
    うん、なんていうかって感じ。

    人様の家庭をあんまり
    悪くいうものでもないですけどねえ。

    母方のおじいちゃん。

    つまりお母さんの父親が
    DVだったらしくてねえ?

    小さい頃からお母さんは
    嫌なものを見て育ったみたいなの。

     b31622_icon_106
    それで優しい人と結婚したいと
    願望を持っていたひさ子さんは…。

    定職にもつかない
    ギャンブラーと結婚したとか。

    しかもこの父親も
    DVだったそうですよお?

    スポンサーリンク

    @中村ユキさんの父親はサイテーかも?

     b71910_icon_6
    番組紹介でも触れられているけど、
    お金が無くなったのか
    父方の実家に暮らすこともあったとか。

    また、姑さんが
    かなり意地悪で厳しかったそうなんだ。

    そこでストレスをためて
    4歳のころに母親が統合失調症を
    発症した、と書かれているね。

     b71910_icon_11
    暫くしてから
    父親にしっかりしてほしいと
    お母さんと中村ユキさんは
    父の実家を出て行ったんだって。

    でも正直、お母さんの精神の安定的な
    意味もあったとは思うけどね?

    番組では追い出されていたね。

     

     b31622_icon_25
    それでお母さんが少し症状良くなって

    また3人で暮らすように
    なったそうなんだけど…。

    相変わらず父親は定職につかず
    ギャンブルでお金を減らしていたそうな?

    ちょっと事前に調べた話から微妙に違うかな?

    b31622_icon_115
    どちらにせよ、お父さんは
    有体に言ってくずですねえ。

    DVを見て育った子供は
    結婚相手もDVな人を選びやすい。

    そんな話、なかったっけ…?

    このお母さんがまさに
    そうって感じですよねえ…。 

    スポンサーリンク

    @中村ユキさんの母親について

     b71910_icon_14
    それでお母さんの話だけれど、
    さっき少し言ったように
    4歳の時に統合失調症を発症するよ。

    統合失調症には
    遺伝的なものと外因があるみたいけど、
    多分お母さんは後者かな?

    この時に家を追い出されて
    母親の実家に行くことになったみたい。

    ユキさんはあとから追っかけたそうだよ。

     b71910_icon_6
    でも症状が安定して再同居を
    始めてから精神は
    また壊れていったんだって。

    それからお酒に逃げるようになっちゃった。

    前よりひどくなっちゃって、
    ユキさんを刺そうとしたりとか…

    優しいときは優しかったみたいだけど
    月に2,3回は暴れていたんだって。

    お母さんもご自覚されてたみたいで、
    正気の時に娘さんに生きるすべを
    教えていったそうだよ?

    でも年を重ねるごとに悪化していたみたい。

     

     b31622_icon_115
    それで統合失調症の
    有名な症状としては幻聴・幻覚。

    自分を追い詰めるような声が聞こえる
    常に誰かに監視されてる気がする
    命令する声が聞こえる、など

    これは陽性症状っていって
    安心感や安全保障感を著しく損なうよ?

    逆に地震や自己効力感を奪われる
    “陰性症状”もありますよお。

    集中力の欠落
    意欲がわかない
    感情の起伏が乏しくなる
    考えがまとまらない
    会話が飛び飛びになる

    この辺は結構うつに近いものもありますねえ。

     b31622_icon_119
    こういうのをくるっくると
    繰り返していくわけですよねえ?

    基本的に投薬治療なんだけど
    副作用が強いものも多くてね?

    キツいものになると
    高揚感から暴れることもある奴とか
    心筋梗塞のリスクがある奴とか
    色々とありますよお?

    詳しくは調べてねえ?

     

     b71910_icon_14
    それでユキさん就職したんだけど
    漫画家を目指したくて
    デパートを辞めちゃったんだよね。

    でもお母さんはそれが自分のせいだと
    思いこんじゃったみたいで…。

    更に症状が悪化したんだって。

    b71910_icon_6
    ちなみにお薬も殆ど飲んでなくて、
    お医者様には病状が軽いと
    嘘を付いていたとか…?

    一年入院した後退院してね?
    かなり症状は安定していて
    ボランティア・ケア施設などで
    活動するようになったそうだよ?

     

    b31622_icon_119
    それから長い間安定してたけど…

    ひさ子さん、2011年の震災で
    大きく精神を崩しちゃって、
    入退院を繰り返してたんだって。

    それでね、
    2012年に
    自ら命を絶とうとしたとしたとか…。
    完全に再発しちゃったんですよねえ。

    なんとか未遂だったけど
    右目の視力がなくなり
    四肢にも不自由が残ったそうですよお?

    中村ユキさんが介護もあって
    入院状態から家に戻りたいと
    前向きになったらしいんですけど…。

     

     b71910_icon_11
    その翌日にお菓子をのどに詰まらせて
    心肺停止に、なんとか蘇生したけど
    …結局暫くして亡くなったそうです。

    2013年の9月18日。
    深夜4時2分に永眠されたそうです。 

    ご冥福をお祈りいたします。

    スポンサーリンク

    @中村ユキさんの結婚した旦那(夫)について!

    b31622_icon_118
    幸い中村ユキさんは
    DVの呪いから解放されてみたいでね?

    隆夫さんって言う旦那さんが
    いるそうですよお?

    知人の紹介で入った
    アシスタント先の
    先輩アシスタントだったとか? 

     b31622_icon_115
    高知県出身らしいけど、
    なんとシティーハンターの
    北条司さんの下で
    アシスタントをしていたとか?

    でも今は何て言うか、介護職をしながら
    ユキさんのアシスタントしてるそうですよお。

    たまにゲームの背景CGとかも
    作っているらしいですねえ?

     

     b71910_icon_6
    家計を支えるためとお母さんのために
    漫画家諦めて介護に進んだのかもね?

    結婚は2002年ごろらしいけど
    お子様はいらっしゃらないかな。

    そう言った情報は
    今のところ見つからなかったよ?

    お母さんのことで
    作らなかったのかなとも思うけど…。

     b71910_icon_11
    お母さん、夫のタキさんの事を
    いたく気に入ってみたいでね?

    どうやったら二人が結婚してくれるかなと
    良い方向の妄想をしていたみたい。

    統合失調症は
    妄想力が相当強化されるしね。

    それのせいで
    おかしくなることが多いんだけど。

     

    b31622_icon_115
    実際結婚されたときも
    すごく喜んでたみたいでねえ?

    お子様を作らない選択肢が
    逆にあんまり無いような気もする?

    実情がわからないので
    あんまり言えませんけどねえ。

    情報ないだけで
    案外いるかもですよねえ? 

    スポンサーリンク

    あとがき/統合失調症は身近にあります。

     b71910_icon_6
    統合失調症は日本人の
    100人に1人がかかる病気でね?

    思ったよりも身近なものなんだ。

    また親族にかかった人がいると
    かかりやすくもなるみたい。

     b71910_icon_14
    ちょっと難しいところは
    専門家ではないから避けるけど、
    遺伝性であるのは確実。

    親に片方発症者がいれば
    1%から10%まで発病率が上がるらしいよ?

    そんなにない事だけど
    両親ともに統合失調症だったら
    40%までさらに上がるみたい。

     

     b31622_icon_106
    これ以上喋ると間違った見解を
    喋りそうですからねえ?

    残りは詳しいところで調べてねえ?

    そう言う事で中村ユキさんの記事は
    以上となりますよお?

    母・夫(旦那)・父・祖父・結婚。

    この辺りについて話させて頂きましたあ。

     

    【今は元気だそうです】
    統合失調症を乗り越えたハウス加賀谷さん

     

     b71910_icon_6
    何か気になる知識の
    スキマ埋めに役立てたなら幸いかな?

    ここまでご拝聴くださり
    どうもありがとうございました!

    ネタを見つけては毎日更新してるから
    良かったらまた来てね!

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)