181ba28e79e6cceaa5f55d697f687e5c_s
    11月30日の笑ってコラえてに護衛艦やまぎり艦長の大谷三穂さんが出演されるそうです。
    昨今、艦これの人気により一部界隈で選管が厚いですよね。
    女性艦長と言う事で注目してみませんか?綺麗なお方ですよ?
    大谷三穂艦長の夫や経歴、プロフィールは?護衛艦やまぎりについても!
    それでは、調べてまいりましょうか?

    スポンサーリンク

    海上自衛隊初の女性艦長?

     b33891_icon_28
    艦これのなっがーいブームって
    ガチの艦隊好きの人には
    どう見えるんやろなー?

    そう言う事で今回は
    護衛艦やまぎり艦長の大谷三穂さんに
    ついてやっていくでー?

     b33891_icon_21
    実はちょこっとだけ
    就任したときに話題になってたんやけど…

    知る人ぞ知るってだけで
    大きくは報道されんかったな?

    艦これプレイヤーが喜んでたような?

     

     99713_d19151_ic
    ご年齢は40代ですが
    普通にお綺麗な方ですものね。

    ニコニコ超会議に協力されたのは
    その辺りが狙いだったのかもしれません。

    あのイベント、基本的に
    オタクな人も集まりますしね。

    しれっと検索ワードにも
    ニコニコ超会議が存在しており
    たまに探されているようです。

    96841_d19151_ic
    はい、そう言う事で諸注意を。

     このブログはアニメ風キャラが
    対話しながらだらだらと
    調べていくブログですよ?

    合う合わないの差が
    はっきりと別れてしまいますので、
    厳しい方は離脱してくださいね?

    スポンサーリンク

    大谷三穂艦長について調べるぞい!

    @プロフィール、経歴などは?

     b33891_icon_28
    おおたに・みほさん。
    1971年の5月28日生まれ。
    2016年では45歳で
    大阪府の吹田生まれやで?

    階級は2等海佐やな。
    戦時中でいう所の中佐。

     b33891_icon_21
    アニメとか見てると中佐ってよくいるけど
    リアルやと無茶苦茶大変やからな?
    この人かなり偉くてすごい人やで?

    最終学歴は防衛大、そりゃそうやな。

    ただ、元々は普通の大学生やったらしいで?

     

    99713_d19151_ic
    はい、京都の大学に通っていたそうですが
    大学二年生のころに
    湾岸戦争の映像を見て
    感化されたと仰っています。

    しかもその時丁度タイミングがよく、
    防衛大学校が女性を
    受け入れ始めておりました。 

     103330_d19151_ic
    決意を決めた人は強いものです。

    両親の反対も説得で押し切り、
    1992年に防衛大にご入学されました。

    選択肢がボランティアなどではなく、
    “国の役に立ちたい”側に
    働くのが凄いですよね?

     

     b33891_icon_14
    でも防衛大は無茶苦茶辛かったそうやで?

    そもそも女性に開放したばかりやし、
    軍隊の大学やからかなり過酷やったとか?

    でも彼女意思が強くてな、
    親を説得してまで入ったんだから
    ここで挫ける訳にはいかんと踏ん張った。

    元はただの感化やのによう頑張るわ。
    ほんま意志力強いんやろな?

     b33891_icon_20
    その過酷さは卒業の時は
    同期が半分になってた事から察して?

    某ハートマン軍曹並やったかもな?

    ほんで何とか卒業して
    2佐で海上自衛隊の幹部になるけど、

    女性自衛官は当時な?
    護衛艦に乗船したらあかんかったらしい。

    理由は設備面とか言われてるけど…
    あんま自信ないかも?

     

     107619_d19151_ic
    せっかく着任しましたのに
    乗船できない事実にかなり悔しかったそうです。

    二佐は形だけかって感じですね。

    でも時代の流れが変わり
    女性も乗れるようになりまして…

    2013年に練習艦しまゆき
    2016年に護衛艦やまぎり

    それぞれ艦長に任命されていますね。

    スポンサーリンク

    ◆護衛艦やまぎりってなーに?

     b33891_icon_21
    戦艦詳しいわけやないから
    さらっとやけどな?

    1989年から就役してる護衛艦やで。
    最初は佐世保に配備されてたみたいやけど
    今は横須賀にあるらしいわ。

     b33891_icon_28
    こう考えると結構現役長いやんな。

    一度2004年に練習艦に
    転籍されてるみたいやけど
    2011年に護衛艦に再転籍されてるで。

     

     109513_d19151_ic
    現在は護衛艦隊第11護衛隊に
    所属となっているそうですね。

    艦名の由来は
    山地に発生する霧、山霧だそうです。

    海なのに山を兼ねるなんて
    えーと、万能感がありますね!

     

     b33891_icon_15
    いや実際山で活動するわけちゃうし
    無理してコメントせんでもええやろ!

    1989年から始まって
    大谷さんで22代目艦長やで?

    大体は1年ごとに
    艦長が変わってはる感じやな。

    基本的に二等海佐が
    着任する艦みたいやな。

    スポンサーリンク

    @夫や子供については?

    b33891_icon_28 
    ちょっといつごろ
    結婚したかはわからんけど
    自衛官の方と結婚されてるみたい。

    ほんで30歳の時に
    お子さんを産んではるで?

    2016年時点では15歳前後で
    中学三年生ってとこやな。

    でも32歳の時に離婚して
    お子さんを引き取ったみたい。

     

     105840_d19151_ic
    意志が強そうな人ですので
    ぶつかる事も多かったのですかね?

    ただ自衛官、しかも佐官が
    暇なわけありませんので…

    両親に預けることが多かったそうです。

     109513_d19151_ic
    その心意気が娘さんに
    伝わっているかはわかりませんが…。

    “ママは艦長”と言って貰う事を励みに
    ここまで頑張れたそうです。

    今はまた自衛官の男性と
    再婚されていらっしゃるそうですよ?

    スポンサーリンク

    あとがき/宣伝等的な意味も?

    b33891_icon_28
    余談やけどこの人着任した時に
    もう一人女性艦長産まれててな?

    東良子二等海佐って言って
     練習艦せとゆきに着任されてるで?

    当時は2人で
    インタビューとか受けてたわ。

     b33891_icon_21
    じゃあ日本初ちゃうやんと思うかもやけど、
    東さんは練習艦やさかいな?

    ほんで大谷さんが護衛艦としては
    初の女性艦長って仕組みやで?

     

     99713_d19151_ic
    タイミング的にも同時ですし、
    大谷艦長はお綺麗な方です。

    勿論御実力もかなりあると思います。
    防衛大の女子出身者では一期生ですので?

    線伝統的な意味が皆無と言われれば
    無いとは少し言い辛いです。

     109513_d19151_ic
    ですけれども、そんな思惑に
    振り回される事は無く…

    性別は関係ない一人の艦長として
    頑張って欲しいですよね。

    来期はまた別の艦に
    着任されるのでしょうか?

     

     b33891_icon_28
    その辺も気にしてみたいなー?

    そう言う事で大谷三穂艦長の
    護衛艦やまぎりについてと、
    経歴・プロフィール・旦那さんの事を
    今回は喋らせてもらったで?

     

     107619_d19151_ic
    何か知識の隙間を
    埋めるお手伝いが出来たなら幸いです。

    ネタを見つけては
    毎日こうやって喋っていますので、
    また来てくれるととてもうれしいです。

     

     b33891_icon_36
    読んでくれてありがとなー?

    ほな、また逢おうやー?

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)