93e4cc21487ca71d0ccfaa3e1ac1fbf4_s
    神奈川県川崎市の私立大師幼稚園で、
    園児二人が感染症にかかり、亡くなるという悲しい事件がありました。
    大師幼稚園/感染症の劇症型心筋炎の小児の生存率や原因って?可哀想!
    湧きたつ業界ですか、落ち着いて調べていきます。

    スポンサーリンク

    園児二人が亡くなったそうです。

    yuma_14
    まずは失われた小さな命に黙とう。

    ……。

    ご両親も悔やみきれないとは思いますが、
    どうかお気を強く持ってください。

    今回は園児やご両親に詮索を行わない事を誓うぜ。
    あくまで、原因とされる病気にフォーカスを当てる。

     

    まあ、そのうち亡くなった園児の名前は、とか
    そんな感じの記事が溢れるんだろうけどな。

    …まあ、その辺は胸糞悪いけど言っても始まらん。

     

    それで、一部では
    劇症型心筋炎である、と噂が立っている。

    本当にそうだかはイマイチわからん。
    アタシはソースを見つけられなかったんでな。

    あくまで、それっぽいって感じだ。

    一応、殆どの報道が
    “感染症かはわからない””急性胃腸炎”だと
    そんな感じで報道していると言っておくぜ。

     

    …では本題に行くぜ。

    スポンサーリンク

    大師幼稚園の感染症疑惑について

    yuma_13
    あくまで医学知識ゼロの奴の話だ。
    要はネットで調査したことをまとめただけ。

    本格的に知りたいのであれば、
    個人ブログではなく医療サイトに行くこと。

    若しくは本でも読み漁ってくれ。

     

    劇症型心筋炎の原因や初期症状

    殆どがウィルス感染から。
    しかも症状に気づき難くて厄介。

    劇症型心筋炎の急性心筋炎の原因の一つが、
    心臓を動かす筋肉にウィルスが感染する事で
    心臓の筋肉に炎症を起こすコト、だそうだ。

     

    この病気ではないかと噂されている理由は、
    風邪や胃腸炎を起こすウィルス
    同じ
    病因ウィルスが多い事から。

    つまり、症状が似ているってレベルじゃない。
    …と言うかそれだけで収まる事もある。

     

    初期症状は喉の痛みや咳、発熱などの
    風邪と同じような症状から始まり…

    腹痛や下痢や全身の倦怠感に発展。
    より、胃腸炎に近い形になっていく。

    この時点では大事だとが気づかれないし、
    医者に至っても心筋炎と診断する事は稀。

     

    そこで収まればいいんだが、
    場合によっては不整脈、心筋梗塞…

    更に心不全やショック症状と言った
    重篤な引き起こすような症状も起きる事もあるそだ。

    ベテランの医師でもビビるらいの多様性。

     

    しかもそれは突然に起こるらしくてよ?

    風邪かな~?…みたいな状態から、
    急に立てないレベルのだるさに襲われてさ?

    呼吸硬軟や失神、痙攣と言った
    突然な重篤化もあり得るそうだぜ。

    大人でも子供でも同じような症状が出るらしいから、
    報道されている子供の様子と似ているな。

     

    発症率や生存率は高いのか?

    命に係わるレベルの心筋炎の
    小児の発症率は、約20万人に1人、らしい。

    更に心筋炎から劇症型になる確率は30%程度。
    風邪症状から始まる心筋炎が50%程度となる。

    流石に計算が細かくなるので計算はせんが、
    かかる可能性はとても低いとは伝わるとは思う。

     

    そしていざ本格的に発症してしまったら、
    かなり致死率は高く心臓移植の可能性すら出てくる。

    そうなってしまえば、
    約一割の患者は一週間以内に死に至ってしまうそうだ。

    あれ?一割?…と思うかもだが、
    今回の園児は“心筋炎”と診断されていなかった。

    あくまで風邪や胃腸炎であると言った感じだ。

    つまり、対応が遅れていたから
    その一割に入ってしまった可能性が高い。

     

    更に言えばこんな低確率のものを
    2人も発症疑惑がかかった時点で、
    何かしらでウィルスが飛んでいる可能性は高いな。

    後遺症としても、不整脈が
    特に子供は
    残る事も多いみたいでな。

    …かなり厄介な病気だぜ。

    スポンサーリンク

    悪いのは大師幼稚園なのか?

    原因のウィルスは見つかっていない?

    ただ、ニュース報道を見ている感じ、
    まだウィルスや細菌の特定には至っていないらしい。

    園児や先生が供用しているのは
    外部委託の給食、飲料水用の浄水器、がメインだ。

    もしウィルスが共通して混入しているとすれば、
    この辺りになるが…可能性としては微妙ライン。

     

    1人目の園児は4日に発症し、
    2人目に園児は12日朝からの発症。

    今の所、他の園児に発症の様子はない。

    タイムラグがあるところと、
    他の発症例が見られない事から
    全てが幼稚園のせいとも言い辛い所がある。

    今は自主休園をしているそうだがな…。

     

    別にビビらせるつもりはないんだが、
    大師幼稚園ではなくて川崎市の
    その一帯が
    危ないって可能性も無きにしも非ずだ。

    川崎市は海沿いで空港も近い。

    故に港や空港経由で
    ウィルスが入ってくる可能性だってあるからな。

     

    だから、周辺住民は
    できうる限り対策した方が良いと思うぞ。

    特に子供の健康チェックも忘れずに。

     

    「安いマスクは効き目ないって本当だぜ。
     一応、元販売員なんで信じてくれると嬉しい」

    あとがき/親御さんは気づいていた?

    yuma_14
    Yahoo知恵袋に、この報道の少し前に
    劇症型心筋炎の対応の質問があったりする。

    かなりせっぱつまった様子だった。

    これが今回亡くなったお子さんのご両親か、
    それとも大師幼稚園にお子さんが通っている
    ご両親なのかはわからないけど…。

     

    今、大師幼稚園に通っていた子供を持つ
    全ての両親が、生きた心地しないんだろうな。

     

    その立場になってみないとモノなど言えんから、
    変に同調をするつもりは無いけど…。

    早く、事態が収束すればいいな、とは祈る。

    願わくば、もう他のお子さんには
    同じような症状が出ない事を信じたい。

     

    また、小児だけが感染するものでもなく、
    どの年代にも分け隔てなく発症例がある病気だ。

    インフルエンザの死因の1割も、
    この劇症型心筋炎だそうだしな。

    色んな状況から発症の可能性は高い、と。

    ちょっと体調悪い人とか高齢者も、
    充分自身の健康に気を遣っていた方が良いと思うぜ。

    命あっての物種だ。どうか、ご自愛ください。

     

    …では、今回はここまでだぜ。
    園児二人のご冥福を心よりお祈りいたします。

    スポンサーリンク

    【何故か動画版作りました】

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】