5bb1116a072eaebae9a6fa3ba300e554_s
    メレンゲの気持ちで、室井滋さんが猫だらけの自宅を公開するそうです。
    愛猫家として知られる彼女ですが、一体どんな猫を飼われているのでしょうか?
    室井滋の猫の名前や種類、飼う理由は?自宅は猫屋敷ってマジ?
    それでは、調べてまいりましょうか。

    スポンサーリンク

    猫はいいぞ~。

    b36401_icon_41
    メレンゲの気持ちで
    室井滋さんの猫話が出るそうよ。
    これは、見なきゃいけないわね。

    愛猫家としては
    一部では有名なのよ。 

     b36401_icon_49
    猫を飼っている芸能人は数いれど、
    室井滋さんは本当に本物よ。

    野良ちゃんに餌を
    あげたりもしていたそうだから、
    全てが褒められるとも言えないけど。

     

     b50704_icon_10
    その行為は嫌がる人も
    いますものね…。

    そう言ったところも含めて、
    今回はぽつぽつ話していきましょうか。

     b50704_icon_8
    ではあっさり目の記事に
    なるとは思いますけれでも…。

    猫の事一点に絞り、
    今回はお調べしてみましょうか。

    スポンサーリンク

    室井滋さんと猫について

    @室井滋さんと4匹の猫

     b36401_icon_49
    さて有名な話だから
    結構インターネットで情報はあるわ。

    ただね、おそらく最新情報と思われる
    2016年の春先の情報だと…

    猫は、5匹いるとなっているわ。

     b36401_icon_52
    ただ、メレンゲの気持ちの
    番組紹介を見るとね…。

    室井滋の4匹猫との自宅公開

    …となっているのよ。

    最初から暗い話をするなって
    話だけれど…。

    1匹減ってしまったのね。

     

     b50704_icon_16
    それは少し悲しいお話ですね。
    御不幸かはわかりませんけれど…。

    しかしながら今回は
    放送前に書く記事ですので、
    5匹紹介させてもらいますね。

     b50704_icon_10
    また困ったことに、
    書いている人の地域では
    メレンゲの気持ちが
    視聴できないので確認が遅れます。

    誠に申し訳ありません。

    スポンサーリンク

    @室井滋さんの猫の種類と名前は?

    b36401_icon_49 
    さて、飼っている猫だけれど
    すべて日本猫の雑種と言われているわ。

    茶虎の猫が三匹。
    それぞれ、チビ・コロ・キンちゃん。

    茶白の猫が二匹。
    名前はそれぞれシロとタマだそうよ。

    この中から一匹だけ
    悲しいけど”いなくなってる”わ。

     b36401_icon_20
    本物の猫好きと言ったのは、
    全てが野良を引き取ったから、なの。
    全て雑種でもあるしね。

    芸能人の方ってどっちかと言えば
    血統書付きの猫が多いから。

     

     b50704_icon_8
    特にシロ様においては
    三本足の猫だと伺っております。

    野良で酷い目にあってから
    室井滋様に引き取られたのか…
    半年ほど懐かなかったそうですよ?

     

    b36401_icon_20
    更にそのシロとタマは姉妹らしいの。
    個体差にもよるけど、
    猫同士血縁で仲が良いと
    更に懐いてくれなくなったりするわね。

    他、コロちゃんは人懐っこく、
    キンちゃんは気性が荒いそうよ

    みんな個性的ね。 

    @猫を飼いだした理由は?

    b50704_icon_8 
    さて、猫を飼いだした
    理由だそうですけども…。

    ご書籍なども出されております
    チビちゃんが積極的な
    きっかけと言われております。

    元々子供のころは
    猫が嫌いだったと言う
    エピソードもありますね。

     b50704_icon_10
    最初の猫との出会いは
    大学3年生のころらしいです。

    子猫をもらい、
    ミャーミャと名付け過ごしましたが
    1年で亡くなられたそうです。

    それは大層ショックを受け、
    かなり長い間動物を飼う事を
    出来なくなったそうですよ?

     

    b36401_icon_49 
    それから何年もの月日が流れたある日。
    室井滋さんが自宅で原稿を書いていると、
    外で猫の鳴き声が聞こえてきたらしいの。

    はじめはさかりの付いた猫かと思って
    無視していたらしいんだけど…。

    三日もの間鳴き続けていたらしくて、
    その声はどんどん弱っていったとか。

    悲痛感さえ感じ始めた三日目に
    室井滋さんは探しに行ったそうよ?

     b36401_icon_20
    それで見に行ったら、
    チビちゃんは柵にお尻をつけて
    動けなくなっていたそうなの。

    そして猫好きあるあるだけど…。

    病院に連れて行って
    飼い主を探していたらしいんだけどね。

    そのうち情が移って
    手放せくなくなったらしいのよ。

    事実婚と言われている
    長谷川和彦さんもチビちゃんを
    いたく気に入ったそうで
    そのまま飼う事になったわ。

    スポンサーリンク

    @猫が増えだした理由は?

    b50704_icon_10 
    さて猫が増えた理由ですけども…。

    室井滋さんのご近所で、
    妙にけがをしている猫が
    散見されたそうです。

    保護しようとしましたが
    捕まえることができず…。

    餌付けをしようと餌を置けば
    野良猫がわらわら集まったそうで…。

     b50704_icon_8
    件の猫も何とか保護し
    引き取り手も見つかったのですが…。

    それからしばらくして、
    近所で足のない猫が
    散見されるようになったそうでございます。

    恐らく虐待している輩が
    いるのだろうな、と室井滋さんは
    気づかれました。

     

    b36401_icon_57
     チラシを配ったりして
    犯人捜しをしたものの特定にも至らず…。

    それで自分が保護していた猫を
    野に放せなくなってしまってね。

    健康体は里親探しなどで
    飼い主を探しつつ。

    足がなかったり病気を抱えた猫は
    室井さんが引き取って…。

    最大でチビちゃんを含めて
    6匹の猫がおうちにいたそうよ。

     b36401_icon_49
    チビちゃんは急に増えた猫に
    ストレス感じて
    尿路結石を患ったり
    荒れたりしたそうだけどね。

    うん、わかるわ。

    一匹飼いのところに
    急に猫を増やしてしまうと、
    最初の一匹は
    おかしくなってしまう事が多いの。

    元々多頭慣れしていたら
    そうなる事も少ないんだけれどね…。

     

    b50704_icon_10
    うちの初代のお猫様も…。

    二匹目が増えた時は 
    ずいぶんと荒れましたものね。

    それ以降性格が少し
    変わってしまったような気さえして、
    悪い事してしまったな、と
    今も墓前でたまに謝っています。

    20歳と、かなり長生きは
    したのですけれどね…。

    あとがき/猫いじめ、だめ、絶対。

     b36401_icon_20
    好きか嫌いかは個人の勝手。
    野良猫に迷惑をしているのなら
    何かしらの対策はしてもいいとは思う。
    家庭菜園とか荒らすときもあるしね。

    猫の粗相は成分の関係で
    植物を枯らすともいわれているわ。

    b36401_icon_49
    でもだからって、
    足を切るのはどうなのって話ね。

    餌おいて13匹も集まったらしいから
    野良ちゃんが多い地域で
    迷惑こうむっていた人が
    多いっていうのは解かるけど。 

     

     b50704_icon_10
    野良猫ちゃんをすべて
    庇おうとは思いません。

    迷惑をかけることもあるでしょう。

    また、猫好きでありますので
    確かに猫より視点になります、が。

    それでもやっぱり
    足を切るのは許せないです。

     b50704_icon_16
    月日は流れておりますが
    犯人が見つかったと言うお話は
    特に確認できておりませんね。

    …見つかれば、よいのですが。

    …それでは最後に
    暗くなってしまいましたが、
    以上で室井滋さんの
    愛猫の話と飼う事になった理由を
    終わらせていただきます。

     

     b36401_icon_20
    長々と聞いてくれてありがとね。

    メレンゲの気持ち、
    リアルタイムで見たかったけど
    見れないから…。

    見れる人は猫を
    目に焼き付けてあげてね?

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)