3f1cf3a1b68da59c1441cd5c5d2f71c1_s

    11月25日の爆報THEフライデーでなごり雪で有名な
    イルカさんが出演され、夫と共に歩んだ闘病を語るそうです。
    旦那さんはもう亡くなられていますが現在イルカさんはどうされてるのかな?
    イルカの夫のパーキンソン病は難病?病気や現在についてねっとり!
    いつもどおり、ゆるりと調べてまいります。

    スポンサーリンク

    あれ、さっきの記事と被ってない?

    b36401_icon_20
    あれ…さっき同じような記事を
    投稿していたような?

    この記事大丈夫なのかしら? 
    ダダ被りじゃないわよね?

     b36401_icon_49
    まぁいいわ。
    きっと何とかなるでしょ。

    そう言う事で爆報フライデーに
    イルカさんが出るわけだけど?

    旦那さんについて
    語られるらしいわね。

    【関連】
    旦那の神部和夫さんとパーキンソン病についてねっとり。

     b71910_icon_6
    大丈夫大丈夫。
    こっちはイルカさんの動向について
    ねっとり調べてみる記事だから。

    かぶってないかぶってない。

    まともにやって勝てないなら
    複数ぶつけるだけだって話。

     b71910_icon_5
    …と、読者置いてけぼりだったね。

    うっすい似たような記事が
    氾濫してるこの世の中、
    どてっ腹をあけてやりたいよね!

    そう言う事で
    調べてまいりましょう!

    スポンサーリンク

    イルカさんと夫の闘病について

    @イルカさんと夫・神部和夫さんについて

     b36401_icon_20
    さて、若い子は知らないかもだし
    軽くだけれどイルカさんに触れるわ。

    本名は保坂としえさん。
    1950年生まれで現在65歳よ。

    歌手としての活動が有名だけど
    絵本なんかも書いてたり。

    なごり雪歌ってる人、と聞けば
    大体の人はピンとくるわよね。

    今、春が来て、君は~
    …って歌よ?

     b36401_icon_49
    ご結婚相手は神部和夫さん。

    元々はフォークソンググループの
    シューリンクスのメンバー同士よ。
    グループ婚って奴ね?

    1980年の終わりごろより
    パーキンソン病を
    患っていらっしゃるわ。

    病気の詳しいところは
    下記記事で触れているから
    そちらを見て頂戴。

    【関連】
    旦那の神部和夫さんとパーキンソン病についてねっとり。

    b71910_icon_6
    病気については専門サイト見ながら
    がっつり書いたからね。
    こっちはあっさりとしか触れないよ、と。

    要は神経性の病気で
    最終的には寝たきりになるよ。
    直接の死因にはならないけど
    他の病気の併発で命をなくすことが多い。

    進行は緩やかで
    まるで真綿で首を絞められるよう。

     b71910_icon_14
    そう言う頃で旦那さんは
    2007年のご逝去されているよ。

    番組で語るらしいけど…

    途中からイルカさんは
    東京と北海道の
    往復生活だったみたいだね。

    スポンサーリンク

    @子供はいらっしゃるの?

    b36401_icon_20
    お子様は 神部冬馬さん。
    ご本名で芸能活動中よ。

    1978年に生まれていて、
    2016年で37歳になるわね。

    シンガーソングライター
    ラジオパーソナリティ
    タレント

    …の肩書を持つけれど、
    売れているとは少し言い難いわね。

    b36401_icon_49
    出身は東京都となっているわね。

     イルカさんが東京都の中央区生まれだから
    似たような感じになるのかしら。

    名前の由来は冬に生まれた
    事かららしいわよ?

     

     b71910_icon_3
    それでイルカさんも誕生の翌年に
    “いつかつめたい雨が”ってアルバムで
    冬の馬と言う曲を発表しててね?

    息子さんに対しては
    かなり愛情あったんじゃないかなと思うよ。

    また、何気にこの子供さんは
    2012年に結婚してるらしいよ?

     b71910_icon_6
    でもその前に離婚してたみたいで…?
    前妻との間にお子さんがいるとか?

    ちょっと細かいところまでは
    探しても出てこなかったかな?

    サッカーが好きで、
    何故か山梨県が本拠地の
    ヴぉンフォーレ甲府のサポーター。

    東京出身なのにね?

     

     b36401_icon_20
    そのご縁で公式シンガーになって
    公式応援歌も作成したそうね。

    ファンと言うのも本物で
    運営のボランティア務めたり
    後援会の会長してたりするわ。

    はまったきっかけは
    本当に偶然だそうで…?

    今も芸能活動は山梨中心に
    ローカル番組に出てみたり
    ラジオのパーソナリティに
    やってらりするみたいね。

     

     b71910_icon_6
    全国ネットでは滅多に見なくて、
    2015年の末に
    有吉反省会に出たきりかな?

    “イルカ離れ”ができないと
    反省していたそうだよ?

    そのときに禊(みそぎ)として
    一時期クジラに改名してたらしいね。

    なお本当に一瞬だった模様。

    スポンサーリンク

    @イルカさんと夫の闘病話はほんと?

     b71910_icon_3
    半分くらい推測含むよ。

    さて、病気になった夫だけれども、
    先ほど申しあげたとおりに
    この病気の進行場は緩やか。

    闘病20年で
    無くなったのが2007年だから…

    1987年前後に発病したと
    推測することができるね。

     b71910_icon_6
    神部さん側で調べたらわかるけど、
    北海道の病院に入院してたらしいよ。

    だからイルカさんは
    “東京と北海道”を往復する形に
    なったって感じだよね。

    ただ多分だと思うけれど、
    病気の詳細見てる感じでは
    初期では入院してなかったと思う。

     

    b36401_icon_49
    前々回くらいのフライデー見て
    確信したんだけれど…。

    あの番組、内容を
    結構ウケやすいように触ってくるのよ。

    若しくは放送コード上
    危なくなりそうな要素は
    すべて変えてくるわね。

    今回も多分、盛ってくると思うわ。

    【あれ、内容全然違うじゃん】
    銀座の女王バラバラ事件の真相。爆報中身変えすぎ。

     b71910_icon_11
    まあ放送前記事だから
    何とも言えないんだけれどね。

    とりあえず、覚えておいてほしいのは
    闘病20年のうち少なく見ても
    最初の数年間は動けたってこと。

    発病当初から往復始まったとか
    入院していたとか言ってたら
    多少盛ってると思うよ?

     b71910_icon_6
    まあそんな横槍はともかく?
    発病が1987年と仮定するね?

    それで彼女が積極的に新曲出してたのは
    91年となっているよ?

    以降は何年も空けて
    出しているペースかな?

     

    b36401_icon_49
    コンサートもあるから
    何とも言えないんだけれど…?

    91年以降は悪化したか、
    本格的に夫の神部和夫さんが
    プロデュースができなくなった。

    そう考えるのが妥当かしらね。 

     b36401_icon_20
    それでも数年おきに
    曲を出していたし…?

    公演などもあったとは思うから、
    東京と北海道を
    往復していた、と言う事実は
    間違いないと思うけれどね?

    スポンサーリンク

    あとがき/補足情報も

     b71910_icon_6
    さて、イルカさんで検索すると
    病気って出てくるんだけれどね?

    イルカさん自体は
    少なくとも公になるような
    大きな病気はしてないよ?

    旦那さんの病気のイメージが強くて、
    抜いて検索されてるんだろうね。

     b71910_icon_19
    一応重めの花粉症で
    春先はのどの保護のために
    活動は避けているらしいよ?

    うん、辛いよね花粉症って。

    はい、イルカさんの病気は
    あえて言うなら花粉症。

    本当にそれだけだよ?

     

     b36401_icon_49
    夫の病気については
    さっきも言ったけど別記事で
    それはもうねっとり書いてるから
    そっちを見てきてね、と。

    そう言う事で以上、
    イルカさんの病気との関りと息子の話。
    旦那さんの難病のパーキンソン病について。

    色々語らせてもらったわ。

    【関連】
    旦那の神部和夫さんとパーキンソン病についてねっとり。

     b71910_icon_5
    何か知識の隙間を埋める
    手助けになってくれれば幸いかな?

    それでは長々とご拝聴、
    どうもありがとうございました。

    また来てね!

    …あ、いっぱい記事あるから
    他のを呼んでもいいのよ?

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)