3f1cf3a1b68da59c1441cd5c5d2f71c1_s
    11月25日の爆報THEフライデーでなごり雪で有名な
    イルカさんが出演され、夫と共に歩んだ闘病を語るそうです。
    そもそも神部和夫って?パーキンソン病ってなんなの?…と言う事で
    神部和夫の難病パーキンソン病について!イルカの夫は病気だった!
    いつもどおり、ゆるりと調べてまいります。

    スポンサーリンク

    パーキンソン病って?

    b71910_icon_6 
    今~春が来て~君は~♪

    はい、そう言う事で
    歌手のイルカさんが
    爆報フライデーに出演されるね。

    それで夫の神部和夫さんとの
    闘病の話をされるらしいよ。

    b71910_icon_14
    この方はパーキンソン病を
    患っていてね?

    2007年に急性腎不全で
    亡くなられてるんだ。

    直接の亡くなった原因とは
    言いづらいんだけれど…。

    やっぱりパーキンソン病が
    遠因ではあるんだよね。

    【関連記事】
    イルカさんの息子や闘病記録について。視点変えてみてみる。

    b50704_icon_8
    直接の死因ではありませんが、
    間接的な原因となっていた。

    そう言う事でございますね。

    しかしパーキンソン病とは
    名前こそ聞く者の
    どんな難病なんでしょうか?

    b50704_icon_11
    本日はそのあたりを中心に
    振り返ってみたいと思います。

    それでは、
    この対話の空気が大丈夫な方だけ
    ごゆるりとお読みくださいましね? 

    スポンサーリンク

    神部和夫について調べてみる。

    @イルカの夫・神部和夫とは

    b71910_icon_6
    イルカさんの夫なんだけれど、
     なれそめはフォークグループの
    「シューリークス」の
    メンバー同士だったんだって。

    1972年のグループ内結婚して、
    現在の状況に到っているよ?

     b71910_icon_3
    お子様もいらっしゃってね、
    神部冬馬さんって言うんだよ。

    ご年齢は現在は37歳。
    産まれたのは1978年だね。

    本名でシンガーソングライターとして
    今もご活躍されているよ。

    有吉反省会に一度出てて
    見た人もいるのかもしれないね。

     

     b50704_icon_8
    正直な所は
    テレビの最前線で活躍とは
    やや言い辛いところはありますね。

    さて、話がそれますので
    イルカ様の夫・神部和夫様の
    お話に戻りますけれども…。

    結婚してから2年後の1974年に
    イルカ様がソロデビューされ、
    その後は音楽プロデューサーに
    転身されております。

    イルカさんの活動を支える、
    と言う形ですね。

     b50704_icon_8
    それから1年後の1975年。

    なごり雪の大ヒットにより
    イルカさんは一躍時の人に。

    プロデュースを行う
    神部和夫様と二人三脚で
    多忙な歌手活動と
    プロデューサー業を支えておりました。

    それは、順調のように見えました。
    しかし…

     

     b71910_icon_6
    亡くなられたのが2007年。
    闘病20年とあるから1987年前後かな?

    このあたりで神部さんは
    パーキンソン病を
    発病してしまったんだよね…。

    この病気に関しては
    後ほど細かく触れていくよ?

     b71910_icon_3
    それから爆報フライデーで
    語られると思われるとおりにね?

    イルカさんは夫の介護をしながらも
    歌手活動と言った感じで
    往復生活を余儀なくされた。

    それほどまでに
    パーキンソン病って重いんだよね。

    スポンサーリンク

    @イルカの夫・神部和夫がかかったパーキンソン病とは?

     b50704_icon_8
    主に40歳から50歳以降に発症し、
    ゆっくりと体を蝕んでゆく
    神経変性疾患でございます。

    国内の患者は10万人以上と言われ、
    珍しくなくなっていると言われています。

    原因は不明の難病でございますね。

    b50704_icon_10
    彼の場合はかなり発症が早く、
    30代と言う若さで
    発症してしまったみたいですが…。

    一般的には
    50代以上での発病が多いそうです。

    遺伝はないそうですけれども、
    若い病気で発病した方の中には
    遺伝子異常のある方が多いそうですね。

     

     b71910_icon_11
    症状としては解りやすい神経病。

    手足の震え・こわばり。
    動作が緩慢になったり、
    姿勢反射障害が起きたりするよ。

    他、自律神経の乱れで
    睡眠障害やうつ症状もあるみたい。

     b71910_icon_14
    最初は半身から始まって、
    時間をかけてゆっくりと
    真綿で首を締めるように
    確実に体を蝕んでいくそうだよ。

    原因不明と言われているけど
    解明は進んでいてね?

    脳内のドーパミンを作り出す細胞が
    足りなくなって、ドーパミンが
    不足すると発病するらしいよ。

     

     b50704_icon_8
    結局のところなぜ
    細胞が減少するかが解明されていないため
    原因不明はかわらないのですが…。

    また前途の通り
    病状が緩やかに進行するため、
    初期症状だけでは
    気づかれないことも多いそうですね。

    スポンサーリンク

    ■治療法は?命はやっぱり危ないの?

     b50704_icon_10
    治療方法でございますが…。
    様々な方法がございます。

    ドーパミンを補う薬。
    運動症状の改善のためのリハビリ。
    また、手術と言う選択もあるそうですが…。

    どれもが緩和ケアや
    進行を遅らせる療法であり、
    難病と言われている通り
    完治はほぼ望めません。

     

     b71910_icon_14
    この辺は癌とかも
    似たようなものがあるんだけれど。

    お薬もそのうち効かなくなるんだって。
    食い止めることはできても、
    押し込むことができないのが現実みたい。

    手術については脳手術で、
    詳細は省くけど数年前の自分に
    状態を引き戻すことができるみたい。

     b71910_icon_11
    若返りとかではないよ。

    お薬が効かなくなったときとかに
    主に行うみたいなんだけど…。

    要は薬が効く状態まで
    引き戻す、らしいんだ。

    結果として薬を減らせられるし、
    副作用も少なくて済むって考え。

    ……たとえ戻ったとしても、
    緩慢に進行していくんだけれどね…。

    本当、難病って怖いよね。

     

     b50704_icon_10
    また、最終的には
    寝たきりになるため…。

    この病気が遠因となり
    死に至ることが多いそうですね。

    肺炎などの併発で
    無くなるお年寄りもいますし…。

    神部様は臓器不全で
    亡くなられているそうでございます。

     b50704_icon_20
    放置すると10年で亡くなると
    言われておりますが…。

    神部様は20年生きましたのは
    イルカ様の懸命な介護のおかげと思いますよ?

    本来50代以降に
    多い病気だそうですので…。

    かかっても対応さえ間違えなければ
    天寿を全うできるケースも
    多いそうなのですが…

    いかんせん彼は発病が早すぎた。
    そんな印象を受けますね。

    スポンサーリンク

    あとがき/難病、怖いですね…

    b71910_icon_11
    以上が神部和夫さんが
    患った難病についてだよ…?

    すぐ亡くなるような危険はないけど、
    確実に体の自由が
    肉体的にも精神的にも
    失われていく。

    そんな、怖い難病だね。 

     b71910_icon_3
    正直、こういう病気が
    一番たち悪いと思ってるよ。

    見通しの見えない未来に
    大体の人は絶望してしまうから。

    余命・自由に動ける時間を
    満喫しようと考えられる人なんか
    一握りしかいないもの。

    特に神部さんは若いし、ね…。

     

     b50704_icon_10
    病気の話になると
    妙にシリアスになっていくのは
    うちのブログのお約束ですけども…。

    以上、イルカ様の夫の
    神部和夫様の難病
    ”パーキンソン病”について
    素人なりに調べてみました。

    何か知識の隙間を
    埋めて頂ければ幸いです。

     b50704_icon_9
    それでは長々と
    ご拝聴、どうもありがとうございました。

    またのお越しを
    メンバー一同、お待ちいたしております。

    【関連記事】
    イルカさんの息子や闘病記録について。視点変えてみてみる。

     b71910_icon_5
    またきてねー!

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)