17a3edbc0fa21fac4f59811abd836d7f_s

    11月25日の徹子の部屋に小松政夫が出演され
    植木仁さんとの師弟話とモノマネギャグを披露するそうです。

    小松政夫の現在や植木等の師弟話!父親の事、あのギャグの誕生秘話も!
    そう言う事で今回も調べてまいります。

    スポンサーリンク

    若い子でも顔くらいは知っている?

     b71910_icon_6
    はい、またまた徹子の部屋ですよ!

    ちょっと当たったから
    連日書いてみるっていうアレ。

    そう言う事で11月25日は
    小松政夫さんが出てくるね!

     b71910_icon_5
    若い子でも顔だけ見たら
    なんとなくは知ってるんじゃないかな?

    顔と名前が一致しないだけで
    結構覚えやすい顔してると思う。

    かく言う自分も若いので。
    若 い の で

    何やってた人かは
    詳しく知らなかったりするよ!

     

     b36401_icon_20
    そんな感じだから
    いい機会だし調べてみようと思ってね。

    そもそも俳優さんかと思ってたけど
    コメディアンさんだったのね。

     b36401_icon_49
    ではでは前置きはここまでよ。

    初めて来た人向けだけど
    基本的にここはこんなノリだから
    前置きだけ見て
    付いていけないと思ったら
    素直に閉じてくれて構わないわ。

    付いてくる人だけ
    読み進んでいってね?

    スポンサーリンク

    小松政夫と植木等さんの師弟話

    @小松政夫さんと師匠の植木等さん。

    b71910_icon_6
    本名は松崎雅臣さん。
    1942年生まれでご年齢は74歳。
    出身は福岡県の博多だよ。 

    俳優での出番も老いけれど、
    本職はやっぱりコメディアンみたい。

     b71910_icon_3
    元々ばりばりとセールをやってて
    顧客や上司のやり取りが
    ウケてたんだって。

    その流れから周囲から押し上げられ
    コメディアンを志したらしいよ。

     

     b36401_icon_20
    そう言う事で応募したのが
    植木等さんの付き人兼
    運転手だったらしいの。

    彼との出会いはここからね。

    お父さんを早くに亡くされたそうだが
    これからは僕を父と思えばいい。

    こう、言われたらしいわ。

     b36401_icon_49
    お父さんは地元のの実業家で
    名士だったらしいけど…。

    中学1年生の時に
    お父様を病気で亡くしたらしいわ。

    以降は戦争の前後だったこともあって、
    家族は極貧だったらしいわね。

    スポンサーリンク

    @植木等さんとの師弟話。

     b71910_icon_5
    そう言う事で付き人として
    植木等さんに師事したんだけれど…。

    3年と9か月の間
    行動を共にしていてね?

    芸能人の師弟関係って言ったら
    厳しいものを想像するかもだけど…。

     b71910_icon_6
    確かに甘くはなかったよ。

    一週間の睡眠時間が
    10時間程度の時もあったみたい。

    これで車を運転してるんだから
    よく考えたらとんでもないよね。

     

     b36401_icon_20
    でも、植木等さんは
    彼の事を一度も怒らなかったらしいの。

    師匠が弟子にかけ続けた言葉は

    芸は教わるものではない。
    好きな芸人の真似をすればいい。

    ずっとこの言葉だったそうよ?

     

     b71910_icon_6
    それで、植木等さんと言えば
    “お呼びでないこりゃまた失礼”
    …が代表的なものだよね。

    でもこれ、誕生した理由が
    小松さんなんだってさ?

     

     b36401_icon_20
    それは”シャボン玉ホリデー”で
    植木さんがショートコントを
    やっていた最中だったそうよ?

    当時付き人の小松さんが
    出番前でないのに出番です、と。

    植木さんに伝えてしまったそうなの。

     b36401_icon_49
    それを聞いて植木さんは
    舞台に出てしまったそうなのだけど…。

    一時舞台は騒然となったけど
    うまくアドリブで
    “お呼びでない”を披露したそうなの。

    まさかあのギャグが
    こんな理由で生まれたなんてね?

     

     b71910_icon_6
    やっぱりこのときも怒らなかったそうだね。

    それで小松さんの名前を
    売り込むことも忘れなかったみたいで。

    あのギャグが産まれたのは
    小松さんが間違えたから!

    …とか言いながらも
    あいつは面白い、使ってみてよ、と。

    番組製作スタッフに
    事あるごとに売り込んでいたそうだよ?

     b71910_icon_5
    そして3年9か月たったある日、

    社長にタレントができるように
    言っておいてマネージャーも付けた。
    明日から来なくてもいいよ、と。

    これで彼の独立が決まったんだよね。

    小松さんは感謝の涙で
    おいおいと泣いたそうだけれど、
    泣き止むまで待ってくれていたそうだよ。

    本当にお父さんみたいな人だね。

    スポンサーリンク

    あとがき/晩年の今現在はどうしてる?

    b36401_icon_20
    2007年、植木等さんは
    ご逝去されたわ。

    小松政夫さんは
    今際の際には会えなかったそうね。

    あと5分、間に合わなかったそうなの。

    その後に実施された
    さよならの会では原稿もなしで弔辞を読み
    その姿はまるで父親に話しているみたいで、
    会場の涙を誘ったらしいわね。

     b36401_icon_49
    現在、テレビ、特に関東方面では
    見かけることは少なくなっているみたい。

    出生地である博多に戻って
    地元のイベントやテレビ等で
    今は出演されているらしいわ。

    仕事がない、というよりは
    故郷に戻ったって感じでしょうね。

     

     b71910_icon_5
    はい、そう言う事で以上が
    小松政夫さんと植木等さんの師弟話と
    “あのギャグ”の誕生秘話。

    そして現在の状況や
    父親さんの話だよ。

    乱文長筆失礼しました。

     b71910_icon_6
    何か一つ、知識の隙間を埋める
    お力になれたのなら幸いです。

    ここまで読んでもらって
    ありがとうございました!

    スポンサーリンク

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)