ea18fe715a7870303b72a6135895be6c_s
    11/23にカラオケバトルで4時間SPで放映される
    U-18歌うま大甲子園2016王座決定戦。
    出演者を可能な限り調べる拷問記事にチャレンジします。
    堀優衣の裏加点って何?高校(ぐんま国際アカデミー)の学費高っ!
    調べてまいりましょう、と言う事で。

    PR

    11/23出演者その⑫として

    b71910_icon_3
    さーてちょっと文章が荒れてきたよ!
    そう言う事で12人目!

    優勝も充分あり得る
     堀優衣ちゃんだよー、と!

     b71910_icon_6
    趣味がカラオケ・ゲーム・パソコン!
    おお、インドアかと思いきや
    そんな感じでも無いね!

    ……顔はインドアっぽいけど
    歌うまですっかりと
    メジャーな子になっちゃったしね。

    【11/23放送カラオケバトル】
    全体的なまとめ記事はこちら/目次ともいう

    b36401_icon_49
    CMも出していたり
    歌の活動も色々していたりと…。

    流石U-18四天王かつ
    トップ7と言った感じよね。 

    b36401_icon_20
    見た目も地味系だけど
    ちゃんとメイクすれば化けるわ。 

    ちょっと頭大きい感じが
    しないでもないけれども。

    これくらいならいけるける。

    PR

    堀優衣ちゃんを調べるぞい!

    @堀優衣のwikiじゃないプロフィール

    b71910_icon_11
    もう残ってる人に関しては
    書いてる人が多いから?

    調べると言うよりは色んなとこ見て
    良い所だけうち流に書く、と言う
    インスパイア精神でお送りするわけだけど。 

    え、パクり?
    もっと露骨な所一杯だから
    大丈夫だよ。

     b71910_icon_3
    そう言う事でほり・ゆいちゃん。
    2000年の10月12日産まれ。
    今年で16歳で高1だね。
    出身地は栃木県足利市。

    趣味は最初の言ったように
    カラオケ・ゲーム・パソコン。
    あと、ディズニーリゾート巡り。

    2009年からは演歌歌手としても
    活躍しているよ。

    CDなんかも出しているね。

    ……また演歌なのね。

     

    b36401_icon_20
    高校に関しては
    後でねっとりと触れるから
    軽くこれまでの経緯を流すわね。

    今でこそ高校生だけれど、
    中学生の時から活躍していて、
    今の立ち位置はカラオケバトルの
    アイドルの1人と言っても
    問題は無いと思うわ。

    2014年のU-18歌ウマ甲子園で
    優勝してからはずーっと
    トップ付近の位置にいるわ。

     

    b71910_icon_6
    歌を始めたの小学1年生から。
    この手の上位陣にしては珍しい?

    家族で訪れた健康ランドの
    大広間でご両親にカラオケを
    無理やりやらされたんだって。 

    その時の居合わせた人から
    絶賛を受けて才能に目覚めたとか。

     b71910_icon_4
    ただ単に可愛いから絶賛されたんじゃ?

    なーんて思わないでもないけど、
    一応彼女のお爺ちゃんって
    詩吟の師範らしくてね?

    その影響からか
    人前でカラオケこそないものの
    5歳の頃から演歌を歌ってたんだって。

    要は歌う事に関しては
    練習を積んでいたって事だね。

     

     b36401_icon_20
    以降は目覚めちゃったのかって感じで
    カラオケコンテストに多数出場。

    幼い頃はキッズ部門とか
    そんなところで優勝していたけども。

    小学校も中学年になる頃には
    大人も参加するカラオケ大会に参加しては
    入賞・準優勝・優勝を繰り返しているわ。

    以上が彼女の簡単なこれまでね。

    PR

    @堀優衣の高校は学費がやばい?

     b36401_icon_20
    学校は群馬国際アカデミーって言う
    小中高と一貫の私立の学校よ。

    国際の名に恥じず、
    小学校の頃から英語の授業があるらしいわ。

    それで、その。

    どう見ても学費高そうよね?
    気になるわよね、調べてみたわ。

    b36401_icon_48
    えーと、市外だと少し安いらしいけど
    この学校は群馬県の太田市にあるの。 

    彼女の出身は先の述べた通り
    足利市になるから値引きは効かないわね。

    そう言う事でざーっと概算してみたけれど…。

     

     b71910_icon_6
    入学年には約130万円。
    以降は毎年90万円程度は
    かかる事になるね。

    ただこれ、制服代・翻訳教科書代
    など全然含まれてないから
    実質はこれ以上に膨れ上がるよ。

     b71910_icon_3
    ほんでこれだけなら良かったけどね。

    3歳から6歳までクラシックバレエと言う
    お嬢様御用達かつ
    お金掛かるものを習ってて。

    やっぱりお嬢様基本スキルの
    ピアノも6歳から習ってる。

    ついでに9歳で英検準2級をとってるよ。

     

     b36401_icon_52
    カラオケバトルのU-18部門…
    特に小学生中学生から
    活躍している子たちってね?

    地味に親御さんが潤沢な
    資金力ありそうな所多いのよね。

    やはり産まれあって下地こその
    活躍なのよね。

     b36401_icon_20
    本人が稼ぐ力もないまま
    地方飛び回ったり
    レッスン受けたりしてるから
    当たり前と言えば当たり前だけど。

    親御さんの支援は正直大きいわ。

     

     b71910_icon_14
    大人部門になると…

    やれ42歳フリーターだの
    やれ売れないバンドマンだの
    やれカラオケのために仕事やめるだの

    資金状況は正直
    悲惨そうな人が増えてくるんだけどね。

     

     b36401_icon_20
    実際泥水啜って
    バンド活動している人たちから
    見た彼や彼女たちは
    どう映るのかしらねえ。

    毎日のようにカラオケ行って
    練習するだけでも
    確実に月に数万は飛ぶものね。

    僻みでも何でもなく
    恵まれていると正直思うわよ。

    一般的なご家庭で
    月数万の出費は大きいもの。

     b36401_icon_49
    ちなみにこのね?
    ぐんま国際アカデミーって学校は
    芸能人も御用達であるらしいの。

    一時期キムタクの娘が
    入学してくると噂になったわね。

    これ、ガセだったけれどね。

    PR

    @堀優衣の裏加点って何?

     b71910_icon_6
    セットで検索されている言葉に
    裏加点って言うのが入ってた。

    なんぞこれ?不正?

    と思って調べてみた訳だよ。

     b71910_icon_5
    じゃあそう言うものでも無くて、
    カラオケ採点における
    隠しみたいな加点要素らしいね。

    普段精密採点に表示されている
    項目以外の加点要素らしいよ。

     

     b36401_icon_49
    通常精密採点で表示されてるのは

    音程・表現力
    安定性・リズム
    ビブラート
    ロングトーン

    …となっているわね。

    ただ、これをすべて
    パーフェクトにこなしても
    100点には届かないらしいの。

     b36401_icon_20
    システム的な話で言うと、
    声に高周波の倍音成分が
    多く含まれていると…。

    機械は響きのある良い声質である、
    と判定するそうよ?

     

     b71910_icon_6
    簡単に言うとキンキンした声らしいね。
    それが人間の耳触りが良いかと
    言われると微妙な所。

    Twitterとかに生息する
    “自称音楽のプロな素人”さんが
    いっつも否定しているアレね。
    点を取りに行く声って奴。

    ガチの採点勢に関しては
    点の取りやすいマイマイクを必ず持って
    カラオケに挑んでるらしいよ。

    キンキンしやすくなるマイク、ね?

     b71910_icon_14
    これによって3点くらい変わるらしいよ。

    つまりたまに一見で出てくる
    プロの歌手さんがガチで歌っても
    96や97で止まってしまうのは
    この辺の影響なのかな。

    角田くんとかマンボさんもいるけど、
    女性やミュージカル系の人が
    基本的には強くて上位なのも
    この辺が影響してそうではあるね。

    とにかくライブ感を出していく
    森恵さんが今一歩届いてないのも
    納得した気がするかなあ。

     

     b36401_icon_20
    つまり彼女はこの
    裏加点の取り方が上手いって事ね。

    出演者全般いえるけど選曲が
    高音になりがちでリズムも安定している
    バラード・演歌・歌謡・ミュージカル系が
    多いのも納得。

    激しいのやアップテンポ系だと
    点が振るわない事多いものね。

    裏加点のサイトではこうも言われていたわ。
    二兎追うものは一兎も得ず、と。

    聞かせる歌をガチで歌う事と
    点を取りに行く歌い方はまた別だと。

    PR

    あとがき/後4人!

    b36401_icon_52
    過去最高に
    カラオケバトル関連調査で 萎えたわ。

    ああ、言われてはいたけど
    点を取りに行った結果
    やっぱりこうなっているのかなって。

    耳は肥えてないから
    正直なところは歌声に関しては
    皆うまい、としか思わないけどね。

     b36401_icon_20
    ただ、裏で散々囁かれていた
    心に響かない歌声だなあ。

    …と歌関係者がつぶやいている理由も
    なんだか納得してしまった気がする。

    裏加点って必要なのかしらね。

     

     b71910_icon_6
    要はあの番組は
    素人の上手いカラオケを
    楽しむんじゃなくて…。

    精密採点のご機嫌を取りつつ
    点を取りに行く競技である。

    こう見ればOKなのかな?

    b71910_icon_19
    勝手に調べておいてなんだけど、
    やっぱり萎えるなー。

    結果なんか気にせずに
    自分が上手いと思う人を発掘する!

    こう視聴するのが一番だね! 

     

     b36401_icon_20
    …そうね。

    はい、以上で堀優衣ちゃんの
    出身高校と学費の話。

    及びに裏加点の話は終了よ。

    何だか個人的に色んな部分で
    萎えちゃったけど大丈夫かしらね。

    【11/23放送カラオケバトル】
    全体的なまとめ記事はこちら/目次ともいう

    【個別記事】

    前田麻耶ちゃんの環境が凄く幸せそう。

    角田龍一くんはハーフでモテるらしいが昔はワル?

    西岡龍生くんのギャップが凄い!

    藤井舞乃空ちゃんは生意気?

    安大智くんはちょっとツイートし過ぎだと思う。

    元永航太くんは2歳から演歌一筋だった!憧れの人は?

    深川史那ちゃんの音楽漬け人生。

    土屋和也くんって本業は歌よりマジックだよね?

    大塚まりなちゃんの演歌うめぇが情報それしかねぇ!

    小豆澤英輝くんってカラオケバトルは前哨戦も同然よね?

    石橋陽彩くんはヒイロって読むよ!お、おう……。

    堀優衣ちゃんの学校の学費ヤバすぎません?

    佐久間彩加ちゃんは謙虚過ぎて生意気?

    佐々木麻衣ちゃんの情報が少なすぎんよおおおおおお!!!

    稲石さくらちゃん可愛い。前髪ぱっつん可愛い。可愛い。

     b36401_icon_49
    気を取り直して出演者洗いも
    ラストスパートだから頑張るわ。

    放送前に全員は厳しいかも…?

    PR

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)