e198dc823ac718b44f6654e1f338fe07_s
    猫の恩返しに登場するキャラクターの”猫王”。
    どうも無茶苦茶な性格の猫様のようですが、声は渋い!
    ……なんだか微妙に棒読みな気もしますが、
    一体声優さんはどのような方なのでしょうか?
    猫王(猫の恩返し)の声優は誰?微妙に棒読み?下手?なんて噂も。
    それでは、調べてまいります。

    PR

    最初に注意事項を。

     b31622_icon_106
    じーつはー。

    猫の恩返しを初めて
    視聴するんですよねぇ。

    はい、そう言う事で
    この記事書きだしたのは
    21時も過ぎたところですぅ。

     b31622_icon_147
    そう言う事で冒頭に少しだけ出た
    猫王様が気になりましたので
    ちょっと調べてみますねえ。

    微妙に特徴的な声してたけど、
    あんまり聞きなれない声と言うか
    本職声優じゃない感じっていうか?

    【猫の恩返し中の人調査】
    猫王の中の人は丹波哲郎!ちょっとだけ調査!
    バロンの中の人は袴田吉彦だけど干されてない?

     b50704_icon_10
    いやいやいやいや。

    中の人、丹波哲郎様ですよ。

    そもそも二言三言しか
    まだ喋ってないので
    本質すらわからないです!

    声優!って感じの声でないだけで!

    ジブリアニメの毎回の事ではないですか!

     b50704_icon_19
    そう言う事で何となくですが
    丹波哲郎様に関して
    調べていきますですよ。

    中の人については
    テレビ欄にも出ていますし
    wiki等もございますので、
    彼について軽く調べましょうか。

    PR

    中の人について調べるぞ!

    @って言うか丹波哲郎さんなんですが…

    b31622_icon_115 
    おー、丹波哲郎さんですかぁ。
    この方、霊界で有名でしたねぇ。

    もう亡くなって10年も経つんですねぇ。
    時が過ぎるのは早いものですぅ。

    そう言う事で故人で会って、
    2006年に亡くなられてますよぉ。
    享年は84歳でございました。

     b31622_icon_118
    猫の恩返しの収録は2002年。

    つまりですねぇ、
    当時80歳くらいで収録されたのが
    猫王のお声となりますねぇ。

    …いやー、声優も高齢化激しいけど
    これにはびっくりでございますぅ。

     

     b50704_icon_10
    これより前に声優を担当して
    いらっしゃいますのは…

    1999年に公開されている
    劇場版のクレヨンしんちゃん
    爆発温泉わくわく大決戦のみです。

    …しかもほぼ本人役。
    その名も温泉の精・丹波でございます。

     b50704_icon_8
    まあ主人公しかり
    サブキャラクターしかり、

    ほぼ声優経験のない
    役者畑の方で締められているのですが。

    ジブリにありがちな話で、
    珍しいものでは無いのですけども。

    PR

    @丹波哲郎さんについて聞いてく?

     b31622_icon_106
    若い人たちは
    霊界の人、くらいしか
    もう知らないんじゃないかなぁ?

    いえ、正直言って
    若いとは言えない
    ゆいだってそうなんですけどねぇ。

    b31622_icon_184 
    って言うか霊界系の
    書籍を出し過ぎじゃないですかぁ!?

    ナニコレ1980年から
    数えるのも面倒くさい位
    霊界系の書籍を出してますよぉ。

    30冊以上ありますねぇ!

     

     b50704_icon_20
    霊界の人と認識されても
    仕方ない所ですよね。

    一応本職は俳優さんで、
    1952年から50年以上活動された
    名優でございます。

    出演は映画だけで300本以上に
    及びますよ?

     b50704_icon_19
    勿論ドラマも含めれば
    更に出演本数は膨れ上がります。

    また、晩年には
    丹波道場と言う俳優養成所も
    設立しておりまして、
    更新も育成されていますね。

     

     b31622_icon_118
    とにかく、あれですよぉ?

    霊界の事しか知らない人は
    日本を代表する名優であった。

    こう、認識すれば
    大体大丈夫だと思いますよぉ?

     b31622_icon_115
    葬儀でも逸話があって…。

    霊界に関心が深い事もあって
    霊能者とも関係は深かったんだけど…?

    なんか、彼の例が
    ニコニコして笑顔で見送っていたって
    逸話があるそうですよぉ?

    笑いをこらえるのに大変だったとか。

    あとがき/なんか人気キャラ?

     b31622_icon_25
    登場した瞬間に
    猫王様のツイートが500↑。

    ちなみに猫の恩返しは
    28000ツイートでございます。

    ちょっとお、ジブリ凄すぎるよお。

     

    b50704_icon_10 
    下手な洋画や邦画よりも
    確実に視聴されておりますよね。

    また、アニメと言う事もあり
    ネット嗜好の強い人でも
    呟きやすい案件でございます。

    b50704_icon_20 
    更に”猫”と来ておりますし…

    ジブリの中では
    テレビ放映は少ない方となります。

    故にこの注目度ではないのかと。

     

     b31622_icon_115
    あんまりジブリっぽくないよねぇ。
    絵の感じしかり、雰囲気しかり。

    あと、個人的には声が気になってるかなぁ。

    うん、ゲームとかやりすぎで
    アニメ声に慣れ過ぎてるせいだと思う。

     b31622_icon_25
    ようはわざとらしい
    媚びた声に慣れ過ぎてるせいで。

    ジブリさんが提唱する
    “自然な声”って言うものに
    多少違和感感じちゃうんですよねぇ。

    【猫の恩返し中の人調査】
    猫王の中の人は丹波哲郎!ちょっとだけ調査!
    バロンの中の人は袴田吉彦だけど干されてない?

     b50704_icon_10
    まぁそう言うものを語ったところで
    どうしようもないのは事実ですし。

    Twitterに関しては
    基本的に称賛の声しか上がってませんので
    オタクの戯言だと思って頂ければ。

    PR

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)