w93-3326-161017
    元おニャン子クラブの渡辺美奈代さんが
    巣のう腫摘出手術を行う事をブログで発表されました。
    摘出、手術と聞くと物々しい感じがしますが…
    渡辺美奈代の卵巣嚢腫(のう腫)って病気は?摘出手術は痛い?
    それでは今日も調べてまいりましょう。

    PR

    ブログで手術の告知が…?

     b39811_icon_6
    腹腔鏡下手術、だそうだ。
    最近ブログで告知って増えたよな。

    妙に盛るのは好きじゃないから、
    医療系ネットサイトで調べた情報を
    語っていくことになるぜ。

     b39811_icon_1
    必要以上に不安を煽らないから
    その辺はご理解ヨロシクだぜ。

    あくまで
    卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術について
    さらさらっと調べていくからな。

     

     b36401_icon_49
    突然の発表だったし
    大丈夫、だとは信じたいのだけれどね。

    入院も長くならないそうだし、
    そこまで気にする事は無いと
    思うけれどね…?

     b36401_icon_59
    …と、ここまでが
    調べる前の大体の感想。

    ここから調べながら記事書くから
    まあ優しい目で見守ってくださいな。

    PR

    渡辺美奈代さんの卵巣嚢腫を調べる。

    @どんな病気なの?/概要

    b36401_icon_20 
    さてさて、専門知識は無いから
    参考サイトを見ながら
    うちなりに語っていく事になるけれど…。

     b36401_icon_49
    腫瘍の一種らしいわね。
    名前で検索して一番上に
    卵巣腫瘍が来るレベルだわ。

    また、不安をあおるつもりはないけど
    卵巣は最も腫瘍ができやすい
    臓器らしいわね。

     

    b39811_icon_1 
    さて、腫瘍と言うと真っ先に
    癌が浮かぶと思う。

    まあこれが卵巣嚢腫じゃなくて
    “腫瘍”と発表していたら
    ガンだったのかもしれんな?

     b39811_icon_6
    ただ、卵巣嚢腫っていうのは
    悪性のないものの総称らしい。
    つまり癌には近いようで遠いものだ。

    子宮に出来る腫瘍のうち
    9割は良性らしいぜ?

    まあその残り1割が怖いんだが。
    10回に1回でも洒落になんねぇ。

     

     b36401_icon_20
    さて腫瘍にも4種類あるそうで、

    1.漿液性嚢腫

    2.粘液性嚢腫

    3.皮様性嚢腫

    4.チョコレート嚢胞

    以上の4種類があるらしいわ。
    彼女は47歳と言う事だから、
    可能性としては1か4が高いわね。

    2は閉経後の女性に多く、
    3は20代~30代の女性に多いの。

    閉経するにはちょっと
    まだ早い年齢だしね。

     b36401_icon_49
    大体の卵巣嚢腫は
    1である可能性が高いらしいわ。

    もう一つ特定できる理由があって、
    4なんだけど、原因が卵巣でないため
    卵巣嚢腫と区別する事も多いらしいわ。

    つまり、4を除外すると
    1しか残らないって感じになるわ。

    まあ消去法だけれど、
    1の漿液性嚢腫じゃないかしら?

    PR

    @どんな病気なの?/原因や症状は?

    b39811_icon_1 
    まあ腫瘍の多くに言えるんだが、
    明確な理由は不明らしいな。

    ストレスや交感神経の
    緊張が原因の一つって話だが…。

    まあ、良くある話だよな。
    とりあえずストレスって感じ。

     b39811_icon_6
    予防方法に関しても
    いつも通りって感じで…。

    女性特有の病気の予防ってなると
    いつも出てくるこいつ等。

    ヨガとか軽めの運動とか
    そんなものが推されてるぜ。

    ヨガ万能説だな。

     

    b36401_icon_20
    自覚症状は余りないそうよ。
    初期段階では痛みすらなく、
    大きくなっても気付かず触って気付くとか
    がん検診で見つかる事が多いらしいわ。

    ただ肥大化してくると
    毎月の月のものが来る時に
    通常以上の痛みを感じてしまったり、
    腰痛や腹痛も引き起こすそうよ。

    臓器を圧迫して便秘になったり
    頻尿を起こしたりもするみたい。

    この辺、尿管結石にも似てるわね。 

     b36401_icon_49
    さらにそれ以上に肥大化すると、
    卵巣の根元が回転する
    茎捻転が起きる事もあるとか?

    これはもう吐き気するような激痛及び
    出血や発熱も引き起こすわ。

    放置すると血行が途絶えて
    卵巣が壊死してしまう
    恐ろしい事態になるわよ。

    PR

    @どんな病気なの?/手術や経過は?

    近日中に腹腔鏡下手術を行うとし、
    「長い入院にはならないそうです」などとづつっていた。

    出典:サンケイスポーツ

     b36401_icon_49
    さて、腹腔鏡手術の話。

    この主日は単純に言うと、
    後が残りにくい手術方法よ。

    下腹部に小さな穴をいくつか開けて、
    専用器具で行っていく手術ね。

    痛みも少ないそうよ。

     b36401_icon_20
    通常手術と同じように
    何かしらの合併症を
    引き起こす事もあるみたいね。

    また炭酸ガスによる
    気腹を行うらしくて、
    皮下気腫やガス塞栓を
    引き起こす事もあるのだとか。

    この辺の詳細は
    別途調べて頂けると助かるわ。

     

     b39811_icon_1
    通常手術なら10日ほどだが、
    腹腔鏡手術なら入院は5日になるそうだ。

    手術台は15万円~25万円ほど。

    また、嚢腫が欄干に付着していた場合
    不妊に繋がる事もあるそうだ。

    彼女に関しては
    年齢も47歳だしそれほど、だが…

    若い奴は医師との相談を
    忘れないようにな?

    神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないそうです。
    その試練を乗り越えた先にはもっと強く、もっと優しくなれる。
    …とメッセージを頂き勇気をもらいました

    出典:サンスポ

    b39811_icon_6 
    …と、なんか、こう、あれだな。

    いかにも危険な手術!
    …みたいな言い回しだが、
    死ぬような手術ではないぞ。

    まあこの辺では
    ネットでもかなりツッコミ入ってるな。

    あとがき/結局危険性は…?

    b36401_icon_20 
    ほぼ無いわよ。

    一応自然治癒の方法も
    ある程度の説はあるくらいには
    大丈夫って話ね。

    そっちは別途調べてみて。
    記事がどんどん縦に長くなるし。

     

     b39811_icon_1
    うむ、先ほども言ったが大げさだ。

    Yahooニュースが不安になる部分だけを
    抜粋していたのかと思ったが、
    そうでもない感じみたいだな。

    大体抜粋の通りって感じだ。

    b39811_icon_6 
    …いや、まぁな。

    子宮だし、一応腫瘍だし、
    手術だし、本人にとっては
    不安なのかもしれないが。

    ただちょっと大げさかな、と。

     

     b36401_icon_20
    小林麻央さんのブログと言う
    勝てそうにもない比較対象もあるしね。

    むしろその辺りを
    意識して書いたのかしら?

    …なーんて疑り深い
    ネットの声なんかもあったりして。

    まあうちは深くは言わないわ。

     

     b39811_icon_1
    とりあえずだな?

    ほぼ安全な手術って事で
    その辺は安心していいと思うぞ?

    PR

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)