41p0-ZuTG2L._SX329_BO1,204,203,200_

    ←第二話感想はこちら

    各ドラマ中だるみの時期ですが

    b71910_icon_6
    ちゃんと観られるドラマとして、
    わたしが一番好きなのがこの「緊急取調室2」

    警察ドラマにしては、軽い感じだし、
    派手なアクションも、銃撃シーンもない、

    アツくて若いオトコがでてくるわけでもない、
    いつもテンションが低いオジサンばかり…

    なんだけど、1話完結で、
    事件の底にあるテーマが面白いから好きなんです。

     

     

    そう思っていたら、3話で取調室にお招きするのは
    色白のピーコさん!オウムです!

    斬新ですねー。

     

    スポンサーリンク

     

    動物が目撃者って、こんな話って他にもあった?

    と、ちょっと調べてみたら
    「ツイン・ピークス」でもあったみたい。

    事件を目撃したオウムが
    発行現場の会話を再現したらしいです。

     

     

    そして、なんとこれ実話もあるそうです。

    2015年5月にアメリカのミシガン州で発生した射殺事件では
    取調室じゃなくて、法廷で証言した、ってホント?

    中居くんと鶴瓶さんの
    「世界仰天ニュース」とかでやってないのかな?

    あれ?なんだか前置きが随分長くなってしまいました。
    では、緊急取調室2の3話、あらすじ&感想いきまーす!

    感想メインですけどね。

     

     

    感想①いつもより内容薄め?

    って言うのも、1話、2話は
    いろいろ考えさせられる話だったんだけど
    3話は、あんまり内容がないんですよ。

    前置きで書いたとおり”オウムを取り調べる”
    …っていうのが最大のポイント。

    ま、それも、犯人夫婦を同席させることで、
    夫婦からの証言を引き出すというのが見え見えですもんね。

     

    要素的には、トレンドにもなってる?
    お決まりのネタがフルフルで入ってます。

    夫の不倫
    それを暴くために探偵を使って探る妻
    不倫相手の愛人
    会社資金の横領

    などなど、ま、これだけ入れておけば十分でしょ?
    って制作者の声が聞こえてきそう。幻聴ですか?

    オウムは長寿で70~80年生きるから
    今回、犯行をおかした夫婦が
    刑務所から出てくるまで待っててくれるかも…?

    と、1話、2話の現代日本社会を
    風刺する路線をかろうじて保った体で終わりました。

    好きなドラマだから、なんとか肩入れしたいんだけど、
    3話は厳しかったですねぇ。

     

    スポンサーリンク

    感想②休み回に近いかな?

    今は、ゴールデンウィーク真っ只中。

    普段の視聴習慣がついている人も、
    リアルタイムでは観られない可能性がある。

    故にドラマの視聴率は下がる可能性が高い、
    だから、チカラを入れるんじゃなくて1回休み?

    …ってことで手を抜いちゃってるんでしょうか?

     

    そう考えると、同じ枠でやってた
    「ドクターX」は本当に凄かったんだなと思います。

    「緊急取調室」は4月スタートで、
    「ドクターX」は10月スタートというOA時期の違いはあるけど…。

    年末は忘年会とかで何かと忙しくて
    観られなくなる人も多いと思うんだけど
    1回も手抜きしてると感じたことはないもんね。

    「わたし、失敗しないので」

    と、主役の米倉涼子さんの
    決めセリフがあるのも強いのかもしれませんね。

     

    天海祐希さんにも
    あるはずなんだけど、毎回、言わないんですよ。

    「丸裸にするわよ」

    これ、2話でも、3話でも言ってない。
    毎回、言わない決めセリフって、もはや決めセリフではない?ってことですかね?

    あれあれ?
    そんな目で見始めると、気になってしまうんですよね。

     

    スポンサーリンク

    あとがき/衣装が季節にあってない?

    4月スタートのドラマのわりには、
    天海祐希さんの衣装が暑苦しい。

    黒かグレー、時々、白のタートルネックに
    皮ジャンか黒っぽいジャケットなんですよね。

    5月になって、夏日になることもあるのに、
    それはないよね?と思ってしまいます。

     

    黒の細身のパンツはかっこいんだけど、
    全身がうつるシーンってあんまりないし。

    そもそも「緊急取調室」なので、ほとんど取調室にこもりっきり。

    外に出ないから、初夏でもタートルネック着てるの?
    いやいや、世の中クールビズですから…やっぱり、おかしいですよね?

    で、このチームは「小さな巨人」と違ってテンションが低いけど
    内部のゴタゴタはなくてチームワークは良いので…。

     

    よく居酒屋で飲み会やってるんだけど
    その居酒屋は、掘りごたつだからやっぱり上半身しかうつらない。

    あー、天海祐希さんの全身が見たい!

    今回も言い訳しておきますけど、変態じゃありません。
    同性でもきれいなものは見たいですよね?

    わたしだけじゃないですよね!?

     

    ということで、3話は不発の「緊急取調室2」。
    でも、4話予告は面白そうでしたよ。

    久しぶりに、矢田亜希子が犯人役のようです。
    全然、変わってなかったなぁ。しわも劣化もなし!

    矢田亜希子と言えば、あのどうしようもない元・夫は
    今ごろ、どうしてるんでしょうね?

    では、最後までお読みいただきありがとうございました。

    【5/12追記】
    4話を見て色々思う所があるので、
    緊急取調室2感想はこれにて打ち切りです。

     

    記事作成:めぐみさん
    是正編集:由真

     

    yuma_6
    編集から一言:
    逆転裁判思い出したのアタシくらい?

    20160518214835506

     

    【2017春ドラ感想リンク】
    <継続感想執筆中>
    ボク、運命の人です。
    あなたのことはそれほど
    緊急取調室2
    人は見た目が100%(暴言注意)
    母になる(辛辣注意)
    フランケンシュタインの恋

    <感想打ち切り>
    小さな巨人 *1話のみ
    リバース *1話のみ
    CRISIS(クライシス) *1話のみ

    スポンサーリンク


    【動画ニュースもやってます】
    douga2

    【スポンサーリンク+関連記事】