55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s
    漫画家の高井健一郎さんが亡くなられたそうです。
    79歳で肺炎で死去、との事ですがどのような方なのでしょうか。
    生前葬も複数回されていたそうですが、それは一体…。
    高井研一郎の生前葬って?経歴や学歴も併せて読んどく?
    以上、合わせてまいりましょう。

    PR

    お悔やみ申し上げます。

     b36401_icon_49
    まずはこの度のご不幸、
    お悔やみ申し上げます。

    故人の事を探るような記事を
    書いてしまう事をお許しください。

    b36401_icon_49 
    …そう言う事で高井研一郎さんが
    亡くなったわ。

    肺炎・79歳で
    東京都調布市内の病院で
    亡くなったそうね。

     

     b50704_icon_10
    凄い事に、今月30日に発売の
    ビッグコミックに
    最期の連載が掲載されるそうですね。

     b50704_icon_16
    つまり、今回の肺炎も
    決して老衰からの
    併発などではなく…

    風邪か何かをこじらせて
    急速に悪化したと言う事でしょうか。

     

    b36401_icon_49 
    詳細が発表されていないから、
    予測にしかすぎないけれどね。

    さて、では調べてまいりましょうか。

    Sponsored Link

    高井研一郎さんを調べます。

    @経歴についてチェック!

     b50704_icon_8
    それでは高井研一郎さんについて。

    しかしながら漫画家で
    月刊誌中心と言う事で、
    露出している情報はそれほどありません。

    b50704_icon_10 
    いえ、勿論ですね。
    連載作品の中には

    男が辛いよ。

    …を中心として、
    有名な作品は数知れずあります。

    総務部総務課山口六平太は
    1986年からの長期連載でございます。

     

     b36401_icon_49
    ただ、掲載雑誌や
    掲載漫画の年齢層を考えると、
    ネットに情報が出にくい…
    …と言った感じかしらね。

    そう言う事で
    薄目のwiki頼りではあるけど…

     b36401_icon_20
    出身は長崎県の佐世保。
    お父様が上海租界で書店を開いていて
    上海で育ったみたいね。

    上海租界と言うのは、
    細かい事を除くと当時の上海の
    外国人居留地みたいなものよ。

     

    b50704_icon_8 
    元々漫画に興味があったみたいで、
    マンガ少年に投稿し後のビッグネームの
    石ノ森章太郎氏や
    赤塚不二夫氏と知り合ったそうです。

    惹かれあうものなのですねえ。

     b50704_icon_19
    知り合ったのは定時制の高校に
    通っていた頃で、件の二人と卒業後に
    トキワ荘に入居する約束を
    していたそうなのですが…。

    手違いにより入れず、となっています。

    もしこの時に入っていれば、
    別の漫画道の可能性もあったかもですね。

     

    b36401_icon_49 
    蛇足だけれども、
    トキワ荘って漫画家のイメージあるけど
    元々は只の木造アパートだったみたい。

    学童社の計らいで
    多くの漫画家を移住させて
    マンガ家が住むところ、みたいな
    形が出来上がったそうね。

    真面目に語ると長くなるから、
    興味ある人はググってね。

     

     b50704_icon_8
    そう言う事でトキワ層には入れず
    1956年に少女漫画でデビューを飾ります。
    後の方向性を考えると少し意外な所ですね。

    1937年産まれですので19歳頃ですが、
    掲載の傍らに手塚治虫さんや赤塚不二夫さんの
    仕事を手伝いつつ…

    青年誌中心にナンセンス漫画を
    掲載されていたそうです。

     b50704_icon_10
    ナンセンス漫画…?
    …と首を傾げることもあるかもですね。

    調べてみた感じ、
    シュール系ギャグマンガとか
    そう言った方向性のようですよ?

    赤塚先生の影響でしょうかね?

     

    b36401_icon_49 
    1986年からは
    今でも連載が続いていた
    総務部総務課山口六平太の連載が
    ビッグコミックで始まるわ。

    ここからはヒューマンドラマ中心に
    舵を切ったみたいね。

    それで本日まで至って、
    連載途中で肺炎で旅立たれたわ。

    数日前までネームを切っていた、
    漫画道人生だった、わね…。

    Sponsored Link

    @生前葬を行っていたらしい。そもそも生前葬とは?

     b36401_icon_49
    さて高井研一郎さんだけど、
    生前葬をなんと3回もされているらしいわ。

    何となく死期を悟って
    元気なうちにやっていたのかもしれないけど、
    アテでも外れたのかしら。

    …不謹慎な言い方だけどね?

     b36401_icon_59
    ただ見ている限り、居酒屋で呑んだり
    ダンサー呼んでパフォーマンスしたりと…

    旧知の中の人が集まって
    どんちゃん騒ぎしていたっぽいから、
    そう言うのが目的だったのかもね。

     

    b50704_icon_8 
    70代でしたからね…。

    それで生前葬を補足しますけれども
    自分の生があるうちに…

    縁になった人を招いて
    お別れやお礼を述べるために
    置こうなう事が多いそうです。

     b50704_icon_19
    藻主が本人となりますし、
    まだまだご存命のため、
    思い通りのやり方になりますし
    喪に服す必要もございません。

    要は前途の通り、
    ある意味では少し不謹慎な
    パーティになる形が多いそうです。

     

     b36401_icon_20
    また生前葬を行ったからと言って
    普通の葬儀を行わないかと言われると
    そんな感じでも無いみたい。

    ご家族の意向によるけれど、
    やっぱり行う事の方が多いそうよ。

    日本では交際範囲の広い知識人が、
    自らの社会的活動の終止を告知する機会として開催することが多い。

    出典:Wikipedia

     b36401_icon_48
    …一応こんな感じみたいだけど、
    亡くなる直前まで
    めっさ漫画描いてたみたいだし…。

    ちょっとこの型は
    この広義には当てはまらないわね。

    ドンチャンしたかったのかしら。
    なんせ3回だしね?

    あとがき

     b36401_icon_59
    そう言う事で軽くだけれど、
    高井さんと経歴について調べたわ。

    こういう著名な文化人の
    良くある話なんだけれど…。

    間がすっぽり抜けてるのよね。

     b36401_icon_49
    1986年から急に
    30年飛んだんだけど…。

    別に手を抜いたとかじゃなくて、
    本当に何にも情報が無いのよね。

    少なくともネットの表面には。

     

     b50704_icon_19
    それだけ大きく目立つこともなく
    また落ちぶれる事もなく…

    安定した漫画生活を
    送っていたとは思われますが…?

    結婚や子供、お嫁様の情報も
    全くございませんで…。

     b50704_icon_10
    結婚、どうなのでしょうね。

    この手の漫画家の奥様などは
    よほど目立つ活動を
    されていない限りは
    表にはまず出てきませんが。

     

     b36401_icon_49
    されていたとは思うけど、
    生前葬を3回も行っているから
    どうなのかな、と?

    葬儀の情報も出てこないから、
    ご存命のうちに行いたかったのかなと
    何となく思わないでもないけど。

     

     b50704_icon_16
    解らない以上、
    何処まで行っても勝手な勘繰りですね。

    この度は本当にご愁傷さまでした。
    高井研一郎様のご冥福を
    心よりお祈り申し上げます。

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)