capd20161111_1
    紅の豚が金曜ロードショーで放送されると言う事で、
    ポルコ役をされる声優の森山周一郎さんについて
    ちょっと調べてみる事にしました。すると脳梗塞と言う文字が!
    森山周一郎(紅の豚ポルコ声優)は脳梗塞?出演作や業界嫌いの噂も!
    そう言う事で、彼について調べてまいりましょう。

    PR

    森山周一郎さんについて

     b36401_icon_49
    実は紅の豚ね?
    ……見た事、ないのよね?
     b36401_icon_23
    折角放送されるんだから
    何か記事書こうと思ったんだけど、
    視聴した事無いから書けないのよね。

     

    b71910_icon_14 
    ジブリは子供時代によくみたんだけど、
    紅の豚は、ほら、こう、なんていうか?
    すっごい大人向けじゃん?

    だから当時の子供視点としては、
    完全にスルー対象になってたというか。

     b71910_icon_6
    そのままずるずると、
    ずーっと見ないままにここまで来たというか。

    うん、だから、内容については
    なーんも書けないから声に逃げたよ!

    え、どうでもいい?

    Sponsored Link

    森山周一郎さんを調べるぞい!

    @経歴についてチェック!

     b36401_icon_20
    そう言う事で横にそれながら
    さらさらっと調べていくわよ。

    もりやましゅういちろうさん。
    本名は大塚博夫さん。

    1934年産まれ、御年で82歳よ。
    俳優かつ声優さんって言った感じね。

     b36401_icon_49
    便宜上声優の人が
    一応俳優伴ってる事が多いけど、
    この人は本当に両党のようね。

    俳優として活躍されたのは、
    1970年代から90年代にかけて。

    どっちかと言えば大物悪役を
    演じることが多かったみたいね。

     

     b71910_icon_6
    声優としては吹替えの創成期から活躍。
    当時の声優って確か、
    俳優が兼業の人が多かったはず。

    ぶっちゃけると確か、
    今みたいに声優の立ち位置が
    今一つ確保されてなくて、
    俳優の一つ下、みたいな感じだったような。

     b71910_icon_5
    ただ創成期から数々の”声”に
    関わってきた大御所でもあるみたい。

    今でもたまに出演されているけど、
    ざっと出演作を見た感じ…。

    あー、と何となく納得。
    何を納得したかっていうとねー?

    Sponsored Link

    @今の声優業界に苦言。

     b36401_icon_20
    出演は過去から現在に至るまで、
    様々な作品に出られているわ。

    吹替え中心なのは間違いなくて、
    アニメやゲームにも出ているんだけど…。

    オタク齧った視覚で見ると、
    アニメアニメしてる作品は少ないわね。

     b36401_icon_49
    どう言えばいいのかしら?
    出ていたとしても、ジブリだとか、
    ディズニーだとか、ルパンだとか?

    全部がそうとは言わないけれど、
    一般・大人でも抵抗なく見るようなアニメ中心。

    要は吹替えの延長感が凄い。

    「だからいつまで経っても野沢那智が新人なのよ。
    本人はベテランだと思ってるかもしれないけど、
    オレたちやもうちょっと年上の人たちに言わせれば野沢那智は新人」
    …と回答したのが書籍にも採録されており、
    野沢以降に登場してきた俳優たちの
    声の仕事に感銘を受けたことはない。
    出典:Wikipedia

     b71910_icon_11
    多分古い記事ではあるんだけど、
    声優学校を諸悪の根源度断じているよ。

    技術は向上したが、
    画一的な演技ばかりになった、と
    今の業界を憂いでいるらしいね。

     

     b36401_icon_49
    この発言がもうちょっと早かったら
    もしかしたら炎上していたかしら…。

    声優ファンが住み着いているのって、
    基本的にネットだから
    燃え上がりやすいのよね。

     b36401_icon_20
    なんて思って彷徨ってたら、
    どっちかと言えば前向きに
    捉えられていたわね。

    そもそもあんまり話題になる人でも
    無いって感じなんだけれども。

     

     b71910_icon_6
    ただ、俳優・声優としての仕事に
    プライドがあるからだとは思うけど、
    気難しそうな性格であるとは
    評されているよね。

     

    b36401_icon_59 
    まぁねぇ。
    とはいっても昨今は何て言うか、
    声優のアイドル化も凄いからね。

    一般人の方はあんまり知らないかもだけど、
    大物声優とかのファンとか凄いわよ。

    もう40近いイケメン声や美人声な俳優に
    ワーキャーと言いながら結婚したら叩いたり。

    意外と普通のアイドル系よりも
    激しいような気さえする。

     

     b71910_icon_19
    ガチガチの創成期から
    見てきた人にとっては、
    そりゃ思う所はあるよねって感じかな。

    萌え声イケメン声ってさー。
    ダメ絶対音感とかそう言うのなしでも、
    普段あんまりアニメとか見ない人は
    みんな同じ声に聞こえるらしいしね。

    これが画一的って事なんだろうね

     

     b36401_icon_49
    オタが聞き分けられようが、
    一般人からしたら
    みんな同じ声に聞こえるって…

    俳優視点から見たら
    かなり致命的だものね。

    なおここまで全部妄想。

    @病気と脳梗塞について

    b71910_icon_14 
    脳梗塞になったのは今から17年前。
    1999年7月の23日。

    当時64歳の森山さんは、
    週刊誌の原稿を書いていた所
    急に右手が動かなくなったそうだよ。

    b71910_icon_6 
    幸い奥さんがすぐに通報してくれて、
    脳梗塞としては軽くて
    後遺症なども無かったみたい。

    原因として当時考えられたのが、
    彼の偏食だったんだって。

     

     b36401_icon_49
    なんか野菜とか魚とか
    ほっとんど食べずに肉をひたすら
    貪っていたそうよ。

    …元気なお爺ちゃんだけど、
    パワフルに生きていた原因かしら。

    b36401_icon_20 
    一般的な肉食中心だと、
    劣化・酸化コレステロールの数値が上がって
    脳梗塞になりやすいと言われているわね。

    動脈硬化が起こりやすくなるって話。

     

     b71910_icon_14
    ちなみに蛇足だけれど、
    加熱するとそうなるらしいよ。

    生で食べると
    コレステロールはそんな
    酷い事にならないらしいね。

    ちょっと興味深かった。
    詳しくは別途ググってね?

     b71910_icon_6
    でもだからと言って、
    名前で豚肉齧っちゃだめだよ?

    動脈硬化とかそれ以前に
    菌とかウィルスで体が
    えっらいことになっちゃうからね?

     

     b36401_icon_49
    まぁそう言う事で再発も無くて、
    今も元気にしていらっしゃるわよ。

    勿論ご存命だし、
    最期の声の仕事は2015年。

    ブレイブリーセカンドって
    ゲームの声優ね。

    Sponsored Link

    あとがき/今の業界は良い事なのか悪いのか

    b71910_icon_6 
    超オタって程でもないけど、
    人気アニメやゲームくらいはする
    立場として言わせてもらうと…。

    実は今の声優さんたち、
    そんなに嫌いじゃないんだよね。

    見てるからこそなんだけど、
    決して腐ってるとは思わないんだよね。

    アイドル化、顔出し当たり前には
    確かに少し疑問だけどね。

     

     b36401_icon_49
    声優もそれなりに
    顔面偏差値が高くないと、
    徐々に売れない感じになってるわね。

    勿論アイドル業界程ではないものの、
    すっごい不細工なのは少ないわよ。

     b36401_icon_52
    男性声優も女性声優も
    イベントとかに顔を出して
    ファンサービスする以上は…

    悲しいかな悲しいかな?
    仕方のない流れだとは思うけれど。

     

     b71910_icon_14
    まぁそこはちょっとアレだけど、
    別に今を生きる人間から言わせて貰うと
    下手とか酷いとか思わないんだよね。

    少なくとも今現在先頭を走ってる
    声優についてはね?

     b71910_icon_6
    だから、ごくごく一部でね?

    時代についてこれない老害、と
    呟いてる側の気持ちもわかる。

    だって、多分、そう言っている以上、
    最近のアニメとかゲームとかの熱演は、
    この人マトモに見てなさそうだし。

    ほんで頭にこびりついた固定観念も
    あると思うから、余計に酷く聞こえるかもだし。

     

    b36401_icon_49 
    ただ、さっき言ってた通り、
    一般人から比べると…

    多少は耳が肥えてる部類に入るし、
    ある程度の判別はつく方だから
    差し引いて考えないといけないかもだけど。

     

     b71910_icon_14
    うん、結局何言っても
    薄っぺらいって話ではあるんだけど、
    難しい所だよねー?

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)