profile
    スタジオパークからこんにちはにベニシアさんが出演されるそうです。
    ハーブ研究家兼英会話学校経営者の彼女ですが、
    中々濃い経歴があるそうなのでちょっと調べてみました。
    ベニシア・スタンリー・スミスの長女の病気って?夫や経歴も!
    それでは、彼女をネタにゆるりと綴ってまいります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]人生波乱万丈[/colored_bg]

    b36401_icon_49 
    さて、今日はハーブ研究家の
    ベニシア・スタンリー・スミスさんについて。
    彼女の半生を描いた
    ベニシアさんの四季の庭、は
    そこそこ反響があったらしいわね。

     

     b50704_icon_8
    英会話学校の経営者でもありますが、
    圧倒的に前者の方が有名です。
    以前、一度朝の番組で取り上げられ、
    彼女の半生についても話題になっていますね。
    b50704_icon_10
     そう言う事で、久しぶりに
    テレビ出演されるそうなので、
    今回は彼女について調べようと思います。

     

     b36401_icon_20
    イギリスの高貴な産まれの彼女が、
    どうして日本で人生を送ることになったか…
    ちょっと、気になるわよね?

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]椿隆之さんについて調べるぞい!

    @軽くプロフィールをチェック!

    b36401_icon_20 
    さて、まず基本的なプロフィールからね。
    1950年、12月27日産まれ。
    イギリス・ロンドン出身の
    ハーブ研究家・英会話学校経営者。
    旦那さんは三だけ写真家の梶山正さんよ。
     b36401_icon_49
    中々由緒ある家系の生まれでね、
    ちょっと記事がぼやけるから
    詳しくは語らないけれど…。
    異母兄にイギリスの外務大臣がいたりと、
    出生地がロンドンなだけあって、
    親族に大物がごろごろと居るわ。

     

     b50704_icon_10
    しかしその家系は
    安定していたとはとても言い辛く、
    2歳の時の両親の離婚を皮切りに、
    お母様は計4回結婚されています。
    またお子様もしっかり授かっていまして、
    6人の兄弟姉妹が存在するとか。
    b50704_icon_8
    また国内の結婚に限らず、
    海外の方とも結婚されていたそうで。
    国内外の転居を繰り返し、
    多感な年ごろの時期から転々とされていますね。 

     

    b36401_icon_20 
    ジャージー島セントヘリアの
    小学校に通った後は、
    10歳から6年間ヒースフィールドという
    寄宿舎勢の女子高に通っているわ。
    御時勢もあるかもしれないけど、
    この頃から母親から離れているのね。
     b36401_icon_49
    後のロンドンに戻って
    ロンドンの女子高校に進学するけれど、
    19歳の時に母国を離れて
    家を飛び出してバックパッカーとして
    世界を旅をする身分となっているわね。

     

     b50704_icon_8
    女子高育ちの彼女が、
    バックパッカーとして旅に出るまで、
    何らかの葛藤はあったのでしょうね。
    女子高の過程で花嫁学校の
    進学もあって、順当であればそのまま
    家庭に入っていた可能性が高いでしょう。

    Sponsored Link

    @本格的に日本に定住・離婚と再婚。

     b36401_icon_20
    さて、1年ほどインドで
    グルとして過ごした後、1971年に
    日本の九州に渡ってきて、
    1974年に日本人男性と結婚するわ。
     b36401_icon_49
    この時点で3年たっているから、
    日本の事を気に入っていたのかもしれないわね。
    日本国内でも転々としていて、
    九州~東京・岡山の生活を経て
    78年から京都で英会話学校を始めているわ。

     

     b50704_icon_8
    この時の旦那様の子供は3人。
    1男2女が誕生しておりますね。
    長女がサチア様。
    次女がジュリー様。
    長男が主慈様と言う名前です。
     b50704_icon_10
    しかしいつ頃かは
    きちっと明記されておりませんが、
    この時との旦那様とは離縁しておりまして、
    1992年に登山写真家の
    梶山正(かじやまただし)様と再婚。
    きっかけはインドつながりのようですね。
    9歳ほど年下でございます。

     

     b36401_icon_20
    元々ベニシアさんも
    インドに暫く定住されていた事から、
    インドに造詣が深いのだけれど、
    彼もインド各地で旅生活をしていたの。
    帰国後はインド料理店を営んでいて、
    彼女はそのお店の常連だったのよ。
     b36401_icon_49
    こうして結ばれた二人は
    1996年に京都の大原に移住。
    大分歳が離れているけど、
    次男の悠仁さんも誕生するわ。

     

    b50704_icon_8 
    また、移住したころに
    テレビや新聞・講演などの露出が増えています。
    この頃はまだハーブ研究家でありませんので、
    波乱万丈な半生を送る、
    梶山正様の妻としての出番が
    多かったと思われますね。

    @夫の浮気と怪我、次女の病気。

     b36401_icon_49
    さて日本についてからは
    安定した生活を送っているように思えるけど、
    決してそんな事は無かったわ。
    梶山正さんなんだけど、一時期
    家を飛び出してフランス人女性と
    浮気していたらしいのよ。
     b36401_icon_20
    しかし正さんは結局家に出戻り。
    そんな彼を彼女は許したわ。
    次男を除けばお子様も
    独り立ち出来るような年齢だったけど、
    彼女は2人で暮らすことを選択したわ。

     

     b50704_icon_16
    また、そんな事があったにも関わらず、
    旦那様が登山中に頭を負傷し
    後遺症に悩まれていた時も
    それは其れは献身的に彼を介護したそうです。
     b50704_icon_8
    ご両親が離婚、母親が再婚4回と言う事で、
    反面教師としているのかもしれませんね。
    1人の人を大切にすると言う事を…。

     

     b36401_icon_20
    でも負の連鎖はそこでとどまらず、
    次女のジュリーさんが24歳で、
    産後鬱から統合失調症を発症するわ。
    この病気については
    ゆるく語ると危なそうだから、
    各個人で調べてね。
    幻聴が一般的には有名かしら?
    b36401_icon_49 
    今はジュリーさん、
    ベニシアさんと同居しているらしいわ。
    決してできちゃった婚などではなく、
    一応結婚されているらしいけど、
    ご夫婦+お子様で2世帯同居して
    支えあっているのかしら?
    この辺は深くは語られていないわね。

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/許すと言う事

     b36401_icon_59
    浮気の時の話も含めて、
    ベニシアさんは許すと言う事、について
    深く語っていらしたみたいね。
    情報元の番組タイトルだけれど…。
     b36401_icon_49
    浮気して家を飛び出したうえで
    その旦那を許す、なんて中々できないわよね。
    心が広い方なのかしら。

     

     b50704_icon_8
    ご自身の波乱万丈な環境と、
    打ち込める趣味を見つけることができて
    心に大きな余裕が生まれたのかもしれませんね。
    ご紹介遅れましたが、
    打ち込める趣味としてガーデンニングを、
    ご友人の勧めでハーブ栽培を始めています。
     b50704_icon_18
    その腕は確かなものでございまして、
    2002年に賞を受賞後、
    ハーブ教室を開きハーブ専門家として
    活動を始めて、
    著書を出すなど本格的に活躍。
    その後も露出が増えて、
    ハーブ研究家としての側面が
    強くなっていらっしゃいますね。

     

     b36401_icon_49
    最近は登山写真家の旦那さんに、
    ハーブの写真を
    撮影してもらう事も多いとか。
    浮気以降は仲は良好な感じするわね。
    これで再び浮気をしたら
    ゲスどころの話じゃないけれどね。

     

     b50704_icon_8
    彼女は語ります。
    人生は40歳から、と。
    ハーブに囲まれて満面の笑顔を
    こちらに向けながら。
    優雅な生活に見えますが、
    その言葉は彼女の過酷な半生から
    産まれた言葉だったわけですね。

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)