a80ba4ccec481e15507b7d67397425e5_s
    9mm Parabellum Bulletの滝善充さんが
    “ジストニア”と言う難病で活動を暫く休止されるそうです。
    日本ではあまりない症例と言う事で、調べてみます。
    ジストニアの症状や原因って?滝善充は完治するの?
    それでは、調べてまいります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]ジストニアってなんだろう?[/colored_bg]

    b50704_icon_10 
    すみません、滝善充さんどころか
    このバンド自体存じ上げません。
    POPSしか聴かない奴には
    解らないだろうなと言うコメントが
    ありましたが、大体において相違ないです。

     

     b29042_icon_14
    うん。だからヒトにおいてはそれほど触れず、
    病気について粛々と調べていくよ。
    その辺りをご理解いただけると助かるかな。
    そう言う事で、結構珍しいそうだね。

     

     b50704_icon_16
    珍しいのは確かではあるのですが、
    職業病の一種でもあるらしく、
    音楽に携わっている方には
    何件かの発症例があるそうですね。

     

     b29042_icon_24
    おお、そうなんだ。
    それくらい発症例があれば、
    治療法とかも確立されているのかな?
    ちょっと調べてみよっか!

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]ジストニアについて解る範囲で調べる。

    @まず概要から調べてみる。

     b50704_icon_8
    はい、調べてみましょう。
    中枢神経系の障害による不随意で、
    持続的な筋収縮にかかわる運動障害の
    総称、とありますね。
    要は身体の一部な硬直したり、痙攣したりと
    神経系の病気でございます。
     b50704_icon_10
    有名どころでは、
    氣志團の白鳥雪之丞さんが
    職業性ジストニアで
    休止されておりますね。
    この方はドラムでございましたか。

     

     b29042_icon_14
    調べると、滝さんも左腕を
    不調で怪我をしたそうなんだけれど、
    白鳥さんも筋肉を断裂したんだよね。
    白鳥さんのコメントだけれど、
    簡単に言うと自分がやろうと思っている行動を
    身体が嫌がる病気だそうだよ。
    それで……。
     b29042_icon_24
    この病気は解明されていない事が多くて、
    完全なる治療法と言うものがないみたい。
    明日直る人もいれば、永遠に治る人もいる。
    そんな厳しい現状が待ってるみたいだよ。
    それで、白鳥さんが休んだのは2013年だけど、
    今なお復帰できていないんだ。

     

    b50704_icon_8 
    他にも米米CLUBのサックス奏者、
    金子隆博さんも患っているみたいですね。
    この方は2005年から患っているみたいで、
    日常生活に支障はないものの、
    サックスを吹くときだけ何故か
    体の震えや痺れがあるそうです。

     

     b29042_icon_14
    今現在はキーボードに持ち替えて
    音楽活動をしているそうだね。
    うーん、VSサックスだけで
    この症状が出るって事は、
    楽器変えたら案外うまくいくのかな…?

    Sponsored Link

    @発生原因や緩和治療法、対処は?

     b50704_icon_16
    仕事のプロにとっては一度発症してしまうと、
    設計を狂わせると言うレベルの問題です。
    筋痙攣を起こし指が勝手に動いてしまうなど、
    逆に突然動かなくなってしまうなど、
    精密動作が必要な楽器では致命的ですね。

     

     b29042_icon_1
    はっきりしていないのが本音らしいけど、
    過剰な骨格筋使用により
    脳の間隔の代表野が拡がるために、
    感覚情報処理の異常が起こるたしいよ。
     b29042_icon_21
    あ、うん、わかりにくいねごめんね?
    同じ動作や姿勢を過剰に反復してしまうと、
    以上な運動パターンを獲得してしまうため…
    …では無かろうかと言われてるみたい。

     

     b50704_icon_10
    ジストニアもいくつか種類がありまして、
    恐らく局所性ジストニアかと思われます。
    この症例は一定期間内に指を繰り返し
    動かすことが原因と言われていますね。
    ギターであれば間違いなく行う動作でしょう。
     b50704_icon_16
    やっかいなのは前途の通り、
    反復動作によりパターンを獲得するため、
    練習すればするほど、
    リハビリだと動かせば動かすほど、
    悪化する傾向があるところですね…?

     

     b29042_icon_14
    今回はジストニアと診断されたけど、
    誤診も多いみたいでね?
    頸椎や心因性、ストレス、腱鞘炎とか
    他の症例で診断されることも多いみたい。
    謎の不調で休業した歌手さんの中に、
    もしかしたらジストニアの人もいるかも?

     

     b50704_icon_10
    治療法は確立されてませんが、
    筋弛緩剤の内服や局所注射、
    痛みを生じる場合は局所麻酔、
    手指の感覚と運動の関係を
    再学習するリハビリ等の
    対処療法が多い様に思われます。
     b50704_icon_8
    また、今回や過去の件でもそうですが、
    原因と考えられる業務から
    距離を置くことが大切だそうです。
    発症の原因が、同じ運動の繰り返しですものね。
    ……つまり、です。

     

    b29042_icon_21 
    人生設計を狂わせると言った名に恥じず、
    本当に致命的な病気であるみたいだね。
    白鳥さんは3年、
    金子さんなんか10年選手だけど、
    未だにこの病気は治っていないよ。
    金子さんは音楽活動は出来ているけど、
    本来のサックスは相変わらず
    持てない状況みたいだからね?

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/今後どうなるんだろう。

     b50704_icon_10
    Q&Aサイト等を見ると、
    一般の方でも勿論発症例はあります。
    遺伝で生じるものもあれば、
    前途の通り後天的な要因も多いです。
    詳しい詳細は専門サイトでお調べください。
    結構多岐にわたっております。

     

     b29042_icon_4
    ただ、悲しいかな…?
    頑張って闘病中で、
    いつか治る事を信じております。
    病気で悩む方のアンサーに対しても
    同病を抱える親族の方の、
    励ましの言葉の方が多いよ…?

     

     b50704_icon_8
    海外とかも調査すれば、
    或いは見つかるかもしれませんが…。
    病気としてはかなり厳しい、と
    言わざるを得ないと思います。
    勿論、明日直る可能性もある、と言う事で
    本当に治ってしまう可能性もあるのですが…。

     

    滝の病状について医師からは
    「明日からギターを弾かずに1年休めば治るものでもなく、
    10年休んでも治らないかもしれないし、明日急に治るかもしれない」
    と言われているとのこと。

    出典:音楽ナタリー

     

     b29042_icon_21
    お医者様がこういうって事は、
    本当にそう言う事なんだよ。
    無理に希望を持たせるようなことは、
    あんまり言わないお医者様の方が多いから。
    共に頑張りましょうとは言っても、
    希望が薄い時は嘘でも
    必ず治りますと言わないのがお医者様。

     

     b50704_icon_20
    はい、そういう意味も含めて
    難病で治療法が解かっていない…
    …との事でございます。
    復帰時期はよく解からないのが現状です。
    ギター…と言いますか、
    弦楽器を捨てればあるいは…と言った所ですが。

     

     b29042_icon_21
    9mmと言うバンドはやるし、
    曲も作るしレコーディングもやる!
    …とのことだから、
    裏方に徹する気持ちもあるみたい。
    ただ、人前に出て仕事できないな、と
    コメントされているから…。

     

     b50704_icon_16
    勿論復帰できれば万々歳なのですが、
    裏方として支えていくような立場で
    今後の活動が続く可能性もありますね。
    復帰できることをお祈り素つつ、
    これからの彼の頑張りも陰ながら
    応援していきましょうか、と言う所で
    終わらせていただきますね。

    【別視点からの対話見てみる?(姉妹サイト)】
    仮面ライダー剣の主演俳優が重傷だって!?

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)