capd20161108_4
    博多駅陥没の件で、この現象はシンクホールではないかと
    一部で話題になっているようです。確かに写真を見るとデジャヴ。
    過去、富士河口湖の水位が下がったと言う噂もあるようです。
    気になるのでちょっと調べてみましょうか。
    シンクホールで河口湖の底が大変?博多駅陥没の原因の噂も! 参ります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]恐るべき自然現象?[/colored_bg]

     b33891_icon_21「なんぞ一部で噂になってるなー。
     確かにこの写真は見覚えあるわー」

    【前記事】
    博多駅前陥没の原因を探ってみる。
    過去の博多陥没事故を探ってみる。

     37563_d10702_ic「ちょっと落ち着いた頃に浮上してきたね。
     似てると言えば似てる?」

     

     b33891_icon_17「ただ今回はどうなんやって話やね。
     Twitter見てるけど半信半疑ってとこ?」
     b33891_icon_21「ただ2015年に、韓国でも
     シンクホールによる地下鉄の陥没が
     あったらしいで?」

     

     37563_d10702_ic「やっぱり地下鉄なんだね。
     うーん、今回と関連性あるのかな。
     ちょっとどんなものか探ってみよう」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]シンクホールってなんなのよ?

    @日本では割と聞かない言葉だけど

     b33891_icon_21「日本以外の所で色々あって、
     年一くらいで話題になってるで?」
     b33891_icon_36「wiki様によると、石灰岩やドロマイト地域で
     地下に空洞が発達して、表層が崩落。
     それに応じて生ずる陥没孔やって?」

     

     37563_d10702_ic「自然地帯で起こる事もあるけど、
     下記のように人的原因でも起こるみたい」

    道路に埋設した上下水道管が壊れて漏水し地盤が崩れて発生する場合や、
    高層建築物建設に伴う掘削によって地下水が抜け地盤沈下を起こすことで
    穴が開く場合があり、これらもシンクホールとよばれる。
    大韓民国では、近年人為的な要因から
    発生するシンクホールが増えており、社会問題となっている。
    出典:Wikipedia

     b33891_icon_36「こっちの方が、シンクホールやとしたら
     今回の案件に近い気がするなー。
     要は削り過ぎてスッカスカってことか」

     

     37563_d10702_ic「意外と命の被害は少ないんだけど、
     2007年にグアテマラで深さ100mの
     シンクホールが発生して…」
     37563_d10702_ic「5人が亡くなったり、同地域の工場地帯で
     3年後にまた崩落が起きて、
     15人ほど亡くなったりしてみたい」

     

     b33891_icon_21「熱帯的圧がもたらした洪水と
     下水道管の管理不良が原因やって。
     要は地盤が緩んでたってことかな?」

     

     40005_d10702_ic「…なんか、状況にてない?
     博多の前の陥没も2年前だよね?」

     

     b33891_icon_18「せやなー。ちょっと怖い所や。
     んで、Twitter見る限りやと、
     そうでないと言ってる人もおるけど」
     b33891_icon_21「人的被害の方やったら、
     これ該当してるんやないやろか?
     同じ名前でも意味合いが二つある感じ」

     

     37563_d10702_ic「広義的には、空洞ができて大穴が空く事。
     そう言う状態を指す言葉っぽいよね」

    Sponsored Link

    @余り聞かないけど日本でも噂があった。

     b33891_icon_21「さて、被害が出た訳でも無しやったから、
     ごくごく一部しか知らんような話やけど、
     日本でも前例らしきものがあってな?」
     b33891_icon_11「去年の春ごろ、2015年やな。
     富士河口湖の水位が下がったらしい」

     

     37563_d10702_ic「底が深くなった?…ってことで、
     関連ワードに河口湖と底が
     出てきてるみたいだね」
     40005_d10702_ic「…普通に底が気になって
     検索してる人もいるだろうけど?」

     

     b33891_icon_21「残念ながら底の画像はなかったわ。
     ほんで話を戻すけどな、あれや。
     数位が下がるって事は水抜けたって事や」
     b33891_icon_11「普段は浮島であるところが
     地続きになってて、観光業界は
     喜んでたそうやで?」

     

     37563_d10702_ic「それで、一部ではシンクホールができて
     水が抜けていたのではないか?
     …と、噂になってたみたいだね」

     

     b33891_icon_21「ただこれ、2013年も同じことが起ってて、
     一度水位が復活してるんよね?」
     b33891_icon_21「んで、今年(2016年)も
     水位下がった時もあったけど、
     少なくとも一旦復活してる」

     

     37563_d10702_ic「微妙な所だよね。
     修繕でも行わない限りは、
     穴は空きっぱなしの筈だし?」

     

     b33891_icon_21「うん、それに実際穴が空いてたら
     大騒ぎになるやろうしなあ?
     これは違うんちゃうかなって思うで」
     b33891_icon_17「どっちかと言えば、
     天変地異の前触れではないかと言う
     オカルト説の方が強いみたいやな」

     

     37563_d10702_ic「地震や噴火の前触れ!?
     …って奴だね。今のところ大丈夫そうだけど」

    @博多の陥没との関連性

     b33891_icon_17「さて、人為的に起こる場合の補足やけど、
     土壌の過剰な水分に要因があると言われてる。
     人が亡くなった100mの大穴の話な」

     

     37563_d10702_ic「建物と一緒に100m落下…。
     生きた心地しないだろうね…」

     

     b33891_icon_21「うん、この時も下水道施設が陥落、
     それと事前の洪水やん。
     やっぱり地中はぬかるんでたってわけ」
     b33891_icon_16「んで今回の件や。水道管が破裂しとるし、
     9月10月と台風多かったやん」

     

     37563_d10702_ic「ひょっとして春の地震とかで、
     水道管、少し損傷してたのかもね。
     それでじわじわと土にしみ出して…」

     

     b33891_icon_21「人為的なシンクホールができてしまった。
     そう言う事かもしれへんけど…」
     b33891_icon_20「うーん、ここまで言っておいてなんやけど、
     なんか違う気もしてなー」

     

     37563_d10702_ic「こう、こじつけようとしてみるけど
     何だかしっくりこないのが本音かな」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/周辺に注意を

     b33891_icon_21「あと地下の空洞化が問題なら、
     地下鉄とおってるとこ全部危なくない?
     特に最近掘り進めてる所」
     b33891_icon_16「要は掘ったらあかん所を、
     削り過ぎてるから起きる話やんな?」

     

     37563_d10702_ic「ペース的には同じ感じで
     ずーっと掘り進めてるよね、多分。
     多少違いはあるかもだけど…」

     

     b33891_icon_21「うん、道路の下だけならいいけど、
     建物の下とかも掘り進めてないかって話」

     

     40005_d10702_ic「…過去の被害者の案件、
     穴の真上に建物があって一緒に崩落して、
     そのまま落下して亡くなってるものね」

     

     b33891_icon_21「違うとは思うんやけどな?
     もしそうやとしたら、周囲の建物も怖いな。
     しかも昼から雨やしなあ…」
     b33891_icon_18「何にもないと思うけど、
     何にもない事をホンマ祈るで?」

    【前記事】
    博多駅前陥没の原因を探ってみる。
    過去の博多陥没事故を探ってみる。

     37563_d10702_ic「かなりシャレになってないものね。
     地下の開発も中々リスク高いんだなあ。
     日本って雨としっ気も多いしね」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)