6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

    今回の陥没事故において、2014年に同様の事故が
    起こった事が一部で噂になっています。
    この事故についても軽く調査を入れてみる事にしました。
    博多市駅前の過去(2014年)の陥没事故の施工者は?復旧はいつ?
    それでは、情報が少ないですが参ります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]過去の陥没事故もあったそうで[/colored_bg]

     b36401_icon_49「さて、この事故を調べてると
     過去の事件の話がよく出てくるわ」
     b36401_icon_20「2014年の陥没事故についてね。
     中々古いものだから出てこないと思ったけど、
     1枚だけ見つかったわよ?」

    【前記事】
    博多駅前陥没の原因を探ってみる。
    一部でシンクホールじゃない?…と言われてるので調べてみる。

     b39811_icon_1「まさか見つかるとは思ってなかったが、
     出てくるもんだよなあ」
     b39811_icon_6「そう言う事で、
     それについて調べていくぜ?」

     

     b36401_icon_20「情報少ないから薄いと思うけど、
     とりあえず参考程度に宜しくね?」

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]博多駅前・過去の沈没について

    @あれ、やっぱり原因は同じ?

     b36401_icon_49「それで、この件については
     今回ほど大規模ではないわ?
     確かに大穴はあいてるんだけど?」
     b36401_icon_20「事故が起こったのは2014年10月27日。
     市道が近隣のたて抗内への土砂流出により、
     陥没した事故とされているわ」

    moyn

     b39811_icon_1「うむ、規模的には
     今回の半分程度だと思うぞ?」
     b39811_icon_6「んで、この時の施工者は
     松鶴建設・環境開発JV(共同企業体)と
     きちっと報道されているな」

     

     b36401_icon_20「あくまで過去の、ね?
     今回の施行業者とは違う可能性もあるわよ。
     問題起こしたわけだしね?」
     b36401_icon_49「それで、工事内容は今回と同様。
     地下鉄七隈線の延伸工事関連よ。
     雨水幹線を移設する工事だったそうよ?」

     

    福岡市博多区で2014年10月27日、
    市道が近隣のたて坑内への土砂流出によって陥没した事故で、
    福岡市交通局建設課は、
    たて坑施工時の地盤改良が不十分だった可能性もあると見て調査を進めている。
    陥没が発生したのは市営地下鉄七隈線延伸工事の現場付近。
    陥没箇所から6mほど離れた延伸関連工事のたて坑に、
    道路の下の土砂が流出したことで発生した。

    出典:日経新聞

     

     b39811_icon_1「工期は2013年8月から、
     2015年の1月までだったそうだ。
     んで、この時も人的被害は無かったぞ?」

     

     b36401_icon_20「復旧にかかったのは2か月ね。
     ただ今回(2016)は規模が大きいから、
     更にかかるのではないかしら?」

    Sponsored Link

    @追加調査諸々と

     b39811_icon_1「事件の概要については上記の感じだ。
     その後業者を変更した、とか
     そう言った情報は無いなってところだ」

     

     b36401_icon_20「天神南駅から東へ
     約1.4km延伸して博多駅と接続するのが
     最終的な工程みたいね」
     b36401_icon_49「2014年の工事はその前準備みたいなもので、
     今回の工事に関してが、
     延伸工事っぽいかなってところかしらね」

    七隈線延伸部分の開業予定時期は2020年度末。
    市は、今回の事故の影響で開業時期が変わる可能性については
    「今のところ無い」(交通局建設課)としている。

    出典:日経新聞

     b39811_icon_6「全体的な予算は450億円で、
     2020年度の開業を目指すんだとよ。
     まだ4年かかるけど更に遅れそうだな」


    市は松鶴建設・環境開発JVに陥没箇所の埋め戻しと地盤改良を

    指示する一方で、事故の原因の調査に着手した。
    たて坑の側壁や底盤の付近では、
    硬化剤を円柱状に充てんして地盤改良している。
    この改良工事に不十分な箇所がなかったかどうかに
    重点を置いて、調査を進めている。

    出典:日経新聞

     b36401_icon_49「それで、調査は進んだのかしらね。
     そう言った情報は見つからなかったわ。
     …春の地震も何か影響してるのかしら?」

     

     b39811_icon_7「あれで地盤がなんか軋んだか?
     …と言うのは、ちょっと噂になってるな。
     実際のところはどうかわからんが」
     b39811_icon_6「元々問題があったところの
     再発に近いもんだからなぁ。
     これ、計画大丈夫なのかねって話だ」

     

     b36401_icon_49「今更後に引くのも
     難しい所ではあるけどね…。
     戻すのにもお金かかりそうだし?」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/復旧通そう。

     b36401_icon_20「ちなみに今、水道管が派手に壊れて
     水が溜まりだしてるらしいわ」

     

     b39811_icon_6「作業の妨げになりそうだな。
     落っこちて溺れるとか洒落にならんし、
     慎重にいって欲しい所だな」

     

     b36401_icon_20「道路にあふれださないといいけどね。
     そういえば博多のお天気どうなのかしら。
     流石に台風は来ないと思うけど」

     

     b39811_icon_1「昼から雨っぽいな。
     …土砂降りにならなければ良いけどな」
     b39811_icon_6「週間でも今日だけだから、
     何とかしのげばどうにかなるか?
     …っつっても、時間かかりそうだなあ」

     

     b36401_icon_20「前回の倍くらい大穴開いてるし、
     単純計算なら4か月?
     そんな甘いものじゃないでしょうけど」

    【前記事】
    博多駅前陥没の原因を探ってみる。
    一部でシンクホールじゃない?…と言われてるので調べてみる。

     b39811_icon_1「博多市民は、暫く駅前は
     大穴が空いてるのが日常の光景に
     なっていきそうだなあ」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)