6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

    博多駅前がなんか陥没したそうです。
    過去にも似たような事件があったとか話題になっていますが、
    とりあえず調べられる範囲で調べてみます。
    博多駅前が陥没した原因や理由は?通行止めや施工業者も調査!
    それでは、ゆるりと参ります。

    Sponsored Link

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]これが現実…![/colored_bg]

    capd20161108_2

     b39811_icon_4「なんぞこれ!?
     想像以上ってレベルじゃねーぞ!?」

    【関連記事】
    2014年の陥没を調査してみる。この時の施工者もわかった。
    一部でシンクホールじゃない?…と言われてるので調べてみる。

     b36401_icon_49「噂になってたから調べてみたけど、
     流石に変な声出たわ。
     映画の撮影とかじゃないわよね」
     b36401_icon_23「余りのアレっぷりに、
     ゴジラの仕業じゃね?…とも
     話題になってるみたいだけど?」

    capd20161108_3

     b39811_icon_4「しかも明るくなることには
     更に陥没広がってるし…?」

    スポンサーリンク

    [icon image=”check3-r”]博多駅前・陥没。

    @原因なんなのさ?

     b36401_icon_20「まだあんまりニュースには
     なってないっぽいわね。
     でもヘリ飛んでるみたいよ?」

     

     b39811_icon_1「昼頃にワイドショーの
     ネタになりそうだな。
     いま慌ててヘリ飛ばしたって所か?」
     b39811_icon_6「さて原因についてはハッキリしてねーが、
     2014年の秋ぐらいに
     似たようなことがあったそうだ」

    【関連記事】
    2014年の陥没を調査してみる。この時の施工者もわかった。

     b36401_icon_20「指導が近隣のたて坑内への
     土砂流出で陥没したそうね。
     今回もそれではないかと言われているわ」
     b36401_icon_49「この時は復旧にどれくらい
     かかったのかしらね。
     また追って調査しとくわね」

     

     b39811_icon_3「ちなみにほぼ同じ場所な?
     博多の地盤ってひょっとして
     全体的にこんな感じなのかもしれんな?」

     

     b36401_icon_20「明け方の出来事でよかったわね。
     これが日中だったら
     未曽有の大惨事になってた可能性あるわよ」

    Sponsored Link

    @施工業者はどこだったんだろう。

     b39811_icon_6「普段名前出る事ねーから、
     今のところはわからねーな。
     ただな?」
     b39811_icon_1「陥没した道路の地下では、
     地下鉄七隈線の延伸工事をしてたらしい。
     7日も作業してたそうだ」

    陥没した道路の地下では、地下鉄七隈線の延伸工事中。
    7日にも作業が行われ、地下水が出ているとの情報があったという。
    交通局が詳しい原因の調査を進めている。
    出典:日本経済新聞

     b36401_icon_20「地下水出てきたって報告もあるわね。
     それのせいで緩んだって話も?」
     b36401_icon_49「この辺の作業って、
     どっちかと言うと公務よね」

     

     b39811_icon_1「多分? んで、2014年も
     陥没してたって言うのはさっきも言ったぞ」

     

     b36401_icon_20「つまりあれよね。
     部分的な改修で終わって、
     全体見てなかった可能性あるわよね」
     b36401_icon_49「本当にそうだったとしたら、
     市の問題になるのかしらね?」

     

     b39811_icon_1「なんか話が大きくなってきたな。
     …全部ここまで妄想だがな?」

     

     b36401_icon_20「うん、でも崩れたものは崩れてるから。
     けが人が出てなくてよかったわね」

    @通行止め情報は?

     b36401_icon_49「駅前通りが通行止めらしいわ。
     400mほど全面通行止めらしいわよ」
     b36401_icon_20「多分、迂回すれば行けるのかしらね?
     電車が止まってるとかそう言う事は無いみたい」

     

    ■交通への影響(福岡市交通局)
    ≪通行止め≫
    駅前通り 博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間

    ■ライフラインへの影響
    <九州電力>
    博多駅中央街、博多駅前周辺で100軒以上が停電

     

     b39811_icon_1「大通りが完全消滅らしいな。
     ついでに周辺で停電も発生、
     信号機も陥没してるって話」

    道路の両側に大きな穴が開いています。穴は徐々に広がり、
    道路標識などが倒れ飲み込まれていきます。
    穴の中には水道管からでしょうか、水が流れ出しているのが見えます。
    さらに、信号機が一気に穴に落ちていきます。

    8日午前6時すぎ、
    福岡市博多区博多駅前の通称「博多駅前通り」で
    道路の陥没が確認されました。
    このため、博多駅前通りは全面通行止めとなっています。
    出典:TBSニュース

     

     b36401_icon_20「バスのルートとか考えると、
     交通には影響でそうよね。
     今は野次馬も含めて周囲混乱してそう」

     

     b39811_icon_1「写真撮りたい気持ちはわかるが、
     作業のジャマだけはせんようにな?」

     

     b36401_icon_49「一番怖いのは、他の道路も落ちないか?
     ……ってところよね。
     流石にもう陥没食い止めてると思うけど」
     b36401_icon_23「要は全体的に
     道路の下がヤバイって可能性もあるじゃない。
     その辺ちょっとアレよね?」

     

     b39811_icon_1「博多市沈没の恐れ?
     流石にねーと思うが、周辺通る奴は
     一応気をつけろよ?」」

     

     b36401_icon_23「何を気をつければいいか
     全くわからないけれどね…」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/えっ、ガス漏れ?

     b39811_icon_1「被害者出てないから、
     一部では笑いごとになってたり
     ゴジラか、とか言われてるけど」
     b39811_icon_3「一人でもけが人出てたら、
     笑い事じゃすまされなかっただろうな」

     

     b36401_icon_49「例のイベント火事が
     鎮火する勢いで大事だったでしょうね。
     陥没に巻き込まれて大怪我とか…」
     b36401_icon_20「現実の日本じゃ考えられないもの。
     二次災害だけは起こらないように
     気を付けて欲しい所ね」

     

     b39811_icon_6「だなぁ。なんかTwitter追ってると
     ガス漏れもあるそうで…
     ここから何事も無ければよいが」

    【関連記事】
    2014年の陥没を調査してみる。この時の施工者もわかった。
    一部でシンクホールじゃない?…と言われてるので調べてみる。

     b36401_icon_20「家事とか爆発とか洒落にならないわね。
     周囲を歩く人は火気厳禁よ?」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)