iphone8-471130
    そろそろ携帯が2年縛り終わりなので、
    iPhone8が出るらしいって事で調べて見ましたら…
    なんだかちょっと、気になる文言が…?
    iPhone8/充電が無線は外出中に困る?ワイヤレスで充電口&端子はどうなる?
    素人なりに調べてみます。

    スポンサーリンク

    iPhone8、絶賛情報流出中

    yuma_6
    おっすおっす、由真だ。
    やっぱ2年縛りって長いよなあ…。

    いざ新しい機種が出ても、
    解約料とか必要になるから乗り換えられないの。

     

    本体も分割で高いから、
    携帯安かった頃がまるで嘘のようだよな…?

    え?格安sim?
    アーアーアーキコエナーイ。

     

    んで、そろそろ2年縛り終わるから
    iPhone8の事をちょこちょこ調べていたら、
    なんか気になる事があったんだよな。

    その一つが、充電関係!
    なんとワイヤレスになるらしい!

    だからちょっとガサ入れてみた!

     

    …あ、うん、ハッキリ言って
    ガジェットそんな強くない一般人がさー?

    気になった事を
    素人なりに調べて
    解る言葉で説明する感じだぜ?

     

    だから自称”使いこなしている人”とか
    自称”情報強者”は鼻で笑うレベルだと思う。

    “新しいあいぽん欲しい!!^p^”
    …くらいにしか思ってない意識低い人向け。

     

    …なんでガジェットのサイトって
    あんなよくわからん言葉羅列するんだろうなあ。

    ともあれ、ぼやきながら調べていくぜ。

    【関連記事】
    iPhone8の発売日やサイズ、重さは?

    スポンサーリンク

    iPhone8の充電がワイヤレス?

    yuma_4
    あくまで普段培った検索スキルで
    自分なりにネット調査しただけだぜ。

    半信半疑くらいでお願いするな?

     

    ワイヤレス充電対応の噂が広まった理由

    原因はこの画像の流出、らしい。

    CapD20170528

    何か真ん中にでっかいリンゴがあるよな?

    ……じゃなくて!
    確かにロゴと被ってなんかそう見えるけど!

    この、真ん中の円が無線充電器が
    標準搭載されている証拠である!

    …と、言う流れらしいぜ。

     

    電磁誘導だとかそう言う名称も出ているが、
    アタシみたいな素人情弱は気にしないでおっけー。

    大事なのは、どうなるのか?…だけ、だからな。

     

     

     

    このようにiPhoneでも使える
    無線充電器自体はあるにはあるんだわ、既に。

    利用している人も多いんじゃないかな?
    所謂“置くだけ充電”って奴。

    ただ、標準搭載ではないんだよな。

     

    Lightning端子が廃止?

    …で、Lightning端子も廃止するんだとか。

     

    フォーブス誌は、

    「Lightningポートの廃止に関しては、
     それほど大きな騒ぎにはならないだろう」

    「同社は壊れやすくてかさばるコネクタを全てなくしたいと考えており、
     可能な限り実行に移してくるだろう」

    …と、iPhone8での完全ワイヤレス化に楽観的な見通しを伝えています。

     

    …らしい。差込口自体が消えるって事。

    まあ、ワイヤレスの
    イヤホンが広まってからもうかなり経つしな。

    iPhone7でも騒ぎになったが、人の順応って凄いよな。
    みんなすっかり慣れた空気がする。

     

    ま、何度も差込口から色々刺すから、
    コネクタが壊れやすいってのも同意するしさ?

    そもそも線自体が雑に扱うと
    簡単に断線してしまって辛い所があるからなあ。

    有線イヤホンは消耗品とはよく言ったもので。

     

    だから、無しで行けるなら
    やっぱり無しで走ってほしいよな?

    ただ、アタシ的にはある一点の理由で
    端子自体が消滅するとクソ困ったりする。

    これはデメリットの方で書いていくぜ。

    スポンサーリンク

    ワイヤレス充電対応のデメリットを考える

    Case1.充電速度が遅いらしい。

    なんか調べた感じ、どうも充電速度が遅いらしいぞ?

    まあ、あくまで今に市場に出回っているものは、
    “標準搭載ではない”からっていうのを加味はして欲しいと思うが。

    大体のネット調査だと、
    一般的なUSB充電が無線よりも1.5倍速いらしい。

     

    Case2.寝転がって充電しながらができない。

    アタシがさっき言った“ある一点”ってこれ。

    特に動画見たりとかゲームしてると
    とにかくバッテリーの消耗が激しいよな?

    でもゲームにしても動画にしても
    “寝転がりながら見る奴”って少なくないと思うんだ。

     

    そう言う時って、電池危なくなってきたら
    “充電しながら”ゲームしたり動画見たりする事多くない?

    コンセントと端子を繋げながらさ?

     

     

     

    しかし昨今の無線充電器は”置く”ものが主流だ。
    そんなんちょっと困る!

     

    Case3.外出時に凄く困る

    今って外で緊急充電する時って何使う?

    そうだよな、コンビニか何処かで買った充電器か
    あらかじめ家で充電してきた蓄電式の携帯充電使うよな?

    あれ等って、全部“差し込む”んだよな。
    大体カバンの中とかにある程度復活するまで放り込んどくよな?

     

    …そうだよ、今市場に出回っている無線充電器は
    基本的に”置くだけ充電”タイプなんだわ。

    なんだ?輪ゴムかなんかで
    固定化してカバンに突っ込んでおけとでもいうのか?

    逆に嵩張るし面倒くさいわ!!!

     

    この辺、どうするのかねえ?
    …と思ったら、そんな噂もあったぜ。

     

    あとがき/遠距離ワイヤレス充電対応?

    yuma_3
    夢のある話だが、遠距離ワイヤレス充電、と
    言ったものにも対応すると噂が出ているそうなんだわ。

    所謂無線が届く範囲なら、
    どこででも勝手に充電されているって状態な。

     

    大変夢のある話ではあるんだが、
    見出し一つで書くほどのソースが無かった。

    どっちかと言えば”希望”で書かれている感じ。

     

    うん、やっぱり外出とか寝転がりながらとか
    そう言う時の使用を考えた時に、超不便なんだよな。

    だからそう言った要望、的な意味で
    遠距離ワイヤレス対応するかも?お願いします!

    …みたいな噂が出ていると思われる。

     

    そもそも…

    「Lightningポートの廃止に関しては、
     それほど大きな騒ぎにはならないだろう」

    …ってのが、何か行き違いを感じるよな。

     

    困るよ!騒ぐよ!!
    意識低い使い方してるアタシみたいなのはクソ困る!

    あくまで上の人が考える事と、
    アタシみたいな下層民が考える事は違うって事か…。

     

    そもそも、充電関係を充実させるより、
    バッテリーのもちを
    伸ばす方向性で
    邁進して欲しいんだけどなあ…。

    これは、届かぬ願いなのか…?

     

    では、今回はこんな所だぜ!
    珍しいタイプの記事だけど満足いったか?

    じゃ、読んでくれてアリガトな。

    【関連記事】
    iPhone8の発売日やサイズ、重さは?

    スポンサーリンク

     

    【ほぼ毎日動画追加中!】

    CapD20170712
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】