nichido_nt-510
    耳なじみがあるようで、無い言葉。投光器。
    東京デザインウィークにおける火災の引き金となったこの機材。
    一体どんなものなのでしょうか?少し調べてみましょうか?
    投光器の熱は?発火・火事(明治神宮外苑)の燃える原因になる?
    それでは、参ります。

    Sponsored Link

     

    [colored_bg color=”light‐blue” corner=”sq”]投光器?[/colored_bg]

     b39811_icon_1「事件翌日になってやっと出てきた言葉。
     それがこの、投光器だな?」

    capd20161106_4
    出典:neverまとめ(Twitter)

     b39811_icon_6「ただこれ、現場の写真っぽいが、
     電球も使っていたように思えるな。
     んで、こんなコメントがあったから…」

    当初は、作品の展示のための照明として、
    LED電球1つを使うことになっていた。
    出典:NHK 首都圏 NEWS WEB

     b36401_icon_49「これがそのLEDだったのかもしれないわね。
     実際部長はこう返事していたそうよ?」

    この部活動の部長を務める3年生の男子学生は、
    大学に対し、「白熱電球は使っておらず、
    LED電球1個を使っていた」と話していた
    出典:NHKニュース

     b39811_icon_1「だが、これは結局嘘だったって話だな。
     そう言う事でちょっと調査してみっか」

    【明治神宮外苑関連】
    火災の理由を考えてみた。燃えやすそうだけど…。
    主催者の1人の川崎健二さんを調べてみた。
    日本工業大学学長の成田健一さんについて調べてみた。

    スポンサーリンク

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]投光器を調べる。

    @投光器についてさらっと

     b36401_icon_20「さて、単純に言うと、
     光を1本に集めて照らす装置の事よ」
     b36401_icon_49「反射鏡とレンズを組み合わせた、
     照明器具とあるわね。
     使い道としては単純明快ね」

     

     b39811_icon_1「んで、使ってたのは白熱球って話だな。
     どれくらい熱いのかって調べてたら、
     全く関係ない件だが測れるものがあったぜ?」

     

    車の燃料ポンプの修理中に漏れたガソリンが手に掛かり、
    そのまま投光器から引火して火傷しましたが、
    しばらく手に付いた火が消えませんでした。
    もちろん車も車庫もろとも燃やしました。
    出典:Yahoo知恵袋の一節

     

     b36401_icon_49「まぁこれは眉唾物の
     ベストアンサーとかではなく、
     実体験系だから間違いないでしょう?」
     b36401_icon_20「要はガソリンがついた手が
     照らされると、すぐ燃える程度には
     熱を発しているわよ?」

    capd20161106_3
    出典:neverまとめ(Twitter)

     b39811_icon_1「んで、この通りなんだが、
     おがくずなんて燃えやすいよな。
     ガソリンほどではないにしろだ?」

    capd20161107
    出典:neverまとめ(Twitter)

     b36401_icon_20「それで使っていたのは一つだけど、
     こういう配置になっていたって事よね。
     ちょっと距離近すぎないコレ?」

     

     b39811_icon_1「白熱どころかLEDでも
     あぶねーって奴だよなコレ」
     b39811_icon_6「っつーか熱が出て収束するのは同じだから、
     どちらにせよ燃える可能性はある、と
     専門家がなんか言ってたぞ?」

    Sponsored Link

    @ほぼこれが原因で確定かな?

     b36401_icon_20「誰かの悪意で火が付いた説もあったけど、
     今回のこれでほぼ確定かしらね?」
     b36401_icon_49「集束した熱がおが屑に当たってた上に、
     たこ足配線されてたんでしょ?」

     

     b39811_icon_1「PCのタコ足配線からの
     家事なんて話もよく聞くからな。
     木製+おがくずなんかそりゃ燃えるだろ」
     b39811_icon_6「しかもこの時期、
     静電気も中々発生するからな。
     これ、役満って奴じゃね?」

     

     b36401_icon_49「ちなみにこの事故、1日経ってから
     全貌が結構見えてきたんだけど…」
     b36401_icon_20「火事の当日に関しては、
     イベントは中止されなかったそうね。
     あくまで翌日から」

     

     b39811_icon_1「うむ、調べたら出てきてびっくりした。
     確かに大使館とかも絡んでくる
     国際的なイベントではあるのだが…」

     

     b36401_icon_20「あ、あと、日本工合大学と
     東京工業大学は別物だから?
     混同してる人多いから気を付けてね?」

     

     b39811_icon_1「うむ。しかし一番反省すべき学生が
     本当に隠ぺいのオンパレードなんだよな」

     

    火災から一夜明けた7日、日本工業大学の成田学長は、
    埼玉県宮代町にあるキャンパスで記者会見し、
    6日現場にいた学生への聴き取りの内容などについて説明しました。

    当初は、作品の展示のための照明として、
    LED電球1つを使うことになっていましたが、
    7日は学生の判断で、白熱電球系の熱を発するタイプの
    投光器1台を、作品を照らすために使用していたということです。
    投光器は作品の設置作業のために
    大学から持ち出していたもので、植木鉢のような器に
    入れた状態で作品のそばの地面に置いて点灯させていたということです。

    出典:NHK 首都圏 NEWS WEB

     

     b36401_icon_20「うん、学生側の勝手な判断、とあるわね。
     もしかしたら責任逃れかもしれないけど…
     っていうか当日にヒアリングしなかったの?」

     

     b39811_icon_1「翌日のこのこヒアリングした訳じゃねぇよな?
     ただ学生たちが黙ってて
     口を割らなかっただけなんだよな…?」
     b39811_icon_6「いや、イベントのデカさから考えて、
     とりあえず大学の責任ではあるが、
     学生が勝手にやった事、と…」

     

     b36401_icon_20「致命傷を避けた訳じゃないわよね。
     っていうかスタッフも安全性を
     確認しないのって話だけれども?」

    capd20161107
    出典:neverまとめ(Twitter)

     b39811_icon_6「もう一度貼ってみるが、
     実際この配置だもんな?
     しかも大学の備品らしいぜ?」
     b39811_icon_1「…どうも安物な上に、
     手入れされて無さそうなイメージが」

     

     b36401_icon_20「光からの発火の可能性を
     一番に考えたけど、ケーブル痛んでて
     おが屑燃えた可能性も高いわよね」
     b36401_icon_49「意識が緩い学生も。
     チェックが甘い現場スタッフも。
     その全てが原因、よね。やっぱり」

    Sponsored Link

    [icon image=”check3-r”]あとがき/逮捕者出る?

     b39811_icon_1「んで、今日の発表によると、
     逮捕者が出る可能性も出てきたぜ?」

     

    警視庁は7日朝から現場検証を行い、
    業務上過失致の疑いもあるとみて調べています。
    出典:ANNニュース

     

     b36401_icon_20「この場合って誰が逮捕されるの?
     イベント責任者なら川崎さんになるわよね」

     

     b39811_icon_1「ネット潜ってたら解かったんだが、
     その上になんか会長がいるらしいぞ?
     全然表に出て来てないみたいだが」

     

    主催者側で取材対応してる川崎って人は
    このイベントの主催団体であるNPO
    (デザインアソシエーションNPO)の理事長って肩書だが、
    その上に会長と名乗る浅葉克己がいる。
    だけどなぜ会長は顔を見せないんだよ!?
    出典:neverまとめ

     

     b39811_icon_6「ほれ、この通りだ。公人っぽいしな?
     反響あればちょっと調べてみるか?」

     

     b36401_icon_49「なんか五輪の時も
     文句言ってたとかそういう話よね。
     確かに気になるわね、この人」
     b36401_icon_20「調べれば調べる程何か出てくるこの状況、
     ちょっと興味深いわね。
     なんかすごい闇が深い気がするわ」

     

    【明治神宮外苑関連】
    火災の理由を考えてみた。燃えやすそうだけど…。
    主催者の1人の川崎健二さんを調べてみた。
    日本工業大学学長の成田健一さんについて調べてみた。

     

     b39811_icon_1「籍置いてるだけの可能性も大いにあるが、
     問題ない範囲で調べようと思うぜって事で。
     デザイナー業界もいろいろあんだなあ…」

    Sponsored Link

    キャラクター紹介/各絵師様
    白石家6姉妹

    b31622_icon_115ゆいb39811_icon_7ゆまb29042_icon_14ゆめね
    b36401_icon_49りるかb50704_icon_10くるみb36667_icon_24ゆきの

    300記事目からの追加人員

    かすがb33891_icon_21のんちゃんb71910_icon_6りんちゃん37563_d10702_ic
    96845_d19151_icひよちゃん31993_d10793_icなっちゃん

    この記事に使用されているのは
    『TW2シルバーレイン』『TW4サイキックハーツ
    』のイラストです。

    使用権はイカ野郎、著作権は各絵師様(*1を参照)

    全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    【キャラクター別イラスト作成者(*1)】
    白石リルカ:山岡鰆/総裕/あにゅ/日辻/三石マメ太/京作/景山黒兎/たぢまよぢかづ
    白石ゆい:hisasi/lilium  ◆白石由真:山鳥おふう/みき冬麻/日辻
     ◆白石夢音:風音昴/5G/縞海すずめ/RAW/総裕
    白石くるみ:えの  白石雪乃:茶/あにゅ
    のんちゃん:三石マメ太/一二戻 春日ちゃん:神谷/lilium

    りんちゃん:颯/吉江ユタカ 
    なっちゃん:れんこ/中谷サリー/綾にしき/中谷サリー
    ひよちゃん:三石マメ太/景山黒兎/東原史真/せと

    株式会社トミーウォーカー
    シルバーレイン(終了)
    サイキックハーツ(現在稼働中)
    ケルベロスブレイド(現在稼働中)